愛知県東三河地域の魅力を写真で発掘~東三河の「いいトコロ」フ...

愛知県東三河地域の魅力を写真で発掘~東三河の「いいトコロ」フォトコンテスト受賞作品決定!

応募総数229点から11点が受賞作として選出。リアルとメタバース両会場で2024年2月5日~2月末日まで展示

一般社団法人移住者人材バンク(所在地:愛知県豊橋市 代表理事:村井真子)では、「I♡東三河~知らなきゃ損する東三河のいいトコロ」のテーマで昨年募集を行ったフォトコンテストの受賞作品を決定しました。
一般社団法人移住者人材バンクは、仕事がないからと地元を離れた人や、都市部から地元に戻りたいけれど就労不安などで移住できない人などを対象に、住み続けたい人が住み続けられる、帰りたい人が帰れる、移住したい人が移住できるように、雇用創出、まちづくり、ひとづくりに取り組む活動の一環でフォトコンテストを企画。
東三河地域(豊橋市、豊川市、蒲郡市、新城市、田原市、設楽町、東栄町及び豊根村の8市町村)で撮影された写真であることを条件に、プロ・アマ問わず、一般部門・企業部門に分けて写真を公募。応募総数は229点でした。

グランプリを受賞したのは、豊橋市の隠れ有名スポット、水上ビルを撮影した「takephoto1214」さんの作品です。
水上ビルは豊橋市の隠れ有名スポットで、水路(農業用水である牟呂用水)を暗渠化し、その上に建設された東西800メートルにわたって連なるコンクリート造3~5階建ての板状建築物群の通称。豊橋のまちなかの象徴として市民に親しまれていいます。現在の建築基準法ではありえない構造物で、映画「異動辞令は音楽隊!」(2022年制作・GAGA)、「みんな!エスパーだよ!」(2015年制作・GAGA)など様々なロケでも使用されています。

その他の受賞作には、豊橋市発祥のクリーンアップ活動「530運動」を写した作品や、東三河地域の各都市の風景を切り取った見ごたえのある作品11点が選ばれました。
受賞した作品はリアル会場とメタバース会場で2024年2月5日~2月末日まで公開。移住者人材バンクでは、受賞作の展示を東三河地域の魅力を伝えるイベントとして、地域活性を狙います。

※アップルシード・エージェンシーは代表理事:村井真子さんの広報活動をサポートしています。
グランプリ受賞「takephoto1214」さんの作品
グランプリ受賞「takephoto1214」さんの作品

受賞作品概要

【一般部門】(受賞者インスタグラムアカウント/撮影都市)
◎グランプリ:takephoto1214(豊橋市)
水路の上に立つ商店街として知られる水上ビル。レトロな雰囲気をとらえ、絵画のような趣のある写真が受賞の決め手となりました。
◎準グランプリ:hambetsushiki(豊橋市)
現在、のべ約700の団体、約160,000人が参加する大規模なイベントとして定着している豊橋発祥のクリーンアップ活動「530(ごみゼロ)運動」。まちのごみを拾う風景が詩情豊かに切り取られ、高く評価されました。
◎準グランプリ:tulip_fumi(豊橋市)
豊橋の冬の風物詩として定着している「とよはしキラキラ☆イルミネーション2023」を独自の視点で幻想的に写し取ったアイディアが評価されました。
◎優秀賞:sachi_maru0403(新城市)
大正14年に建てられた旧・門谷小学校のアーチ橋を撮影した一枚。NHK朝の連続テレビ小説「エール」のロケ地としても地元では有名な場所。紅葉の時期に緑、赤、黄、青とカラーコントラストが美しいと選ばれました。
◎優秀賞:dokurobunny(蒲郡市)
あじさいの里として知られる蒲郡市の形原温泉。約5万株のあじさいの中を浴衣で走る子どもの背中がさわやかな一枚で、色彩の豊かさが評価されました。
◎優秀賞:bambook.750(田原市)
画家、蘭学者としても名を馳せた渡辺崋山が家老を務めたことで有名な田原城。鮮やかに色づく銀杏の城門を、番傘を差した和装の女性がくぐる構図に高評価が集まりました。
◎優秀賞:249_koh(豊川市)
雨上がりの鮮やかな青空と雲のコントラストを撮影した作品。何気ない光景の中の美を教えてくれる一枚として多くの審査員から評を集めました。
◎優秀賞:yumakawamura(北設楽郡)
奥三河と呼ばれるエリアにある茶臼山高原に広がるサンパチェンスの花絨毯。冬はスキー場として親しまれる高原の新しい顔を撮影したとして評価されました。

【企業部門】(受賞者インスタグラムアカウント)
◎グランプリ:asianhr
文化・宗教の違いを超えて外国人と日本人が共に活躍できる社会をつくることをヴィジョンに掲げる豊橋市の株式会社アジアンHRさんの作品が受賞。石巻中学校でマレーシアの伝統工芸品、バティックの染色体験後の写真が選ばれました。

展示概要

■会期:2024年2月5日~2月末日
■会場:
・リアル会場:豊橋市 愛知県豊橋市駅前大通二丁目81番地 emCAMPUS EAST1階
・メタバース会場 https://s.door.ntt/5qHVVFT(会員登録不要)

フォトコンテスト概要

■募集テーマ:「I♡東三河~知らなきゃ損する東三河のいいトコロ」
■募集期間:2023年11月1日~12月25日
■賞品:
【一般部門】グランプリ、準グランプリの作品パネルを制作、贈呈
【企業部門】グランプリ、準グランプリへ賛助企業からのノベルティを贈呈
※優秀作品賞の賞品はありません。
■入賞作品の発表:
 2024年1月に受賞者にInstagramDMにより通知するとともに、特設サイトで発表
■応募条件:東三河地域で撮影された写真であること
(東三河地域:豊橋市、豊川市、蒲郡市、新城市、田原市、設楽町、東栄町及び豊根村の8市町村)
■主催:一般社団法人移住者人材バンク
■後援:豊橋市、田原市、蒲郡市、豊川市、新城市

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。