「ロバート・ウォルターズ・ジャパン 職務環境調査 2013年...

「ロバート・ウォルターズ・ジャパン 職務環境調査 2013年」を発表

~キャリアアップを目指す日本人に最も人気があるのは北米と欧州~

スペシャリスト人材紹介会社、ロバート・ウォルターズ・ジャパン株式会社(日本オフィス:東京都渋谷区、代表取締役社長:デイビッド・スワン)は、700名以上の日本人ビジネスパーソンを対象に職務環境調査 2013年を実施いたしました。この調査によると、キャリアアップを目指すビジネスパーソンは、北米や欧州での実務経験が自身のキャリアにとって強みになると考えていることが明らかになりました。また、外国でビジネスの経験を養うこと、あるいはキャリアップすることが海外勤務の主な目的であることも分かりました。

調査詳細: http://bit.ly/2013_EIS_jp1


グローバル化が進む日本のビジネス環境において、多くのビジネスパーソンは先進国で働くことを望んでいます。調査によると、61.6%が北米、次いで45.3%が欧州での実務経験が自身のキャリアアップにおいて強い基盤になると考えています。一方で、アジア諸国や東南アジアでの経験についてはそれぞれ29.8%、17.0%と、それほど高くありませんでした。この結果から、アジア経済の成長が注目される中でも、多くの日本人ビジネスパーソンは既に確立された市場でのキャリアアップを望んでいるということが分かります。

アジアのビジネスは急速に拡大していますが、依然としてビジネスパーソンにとって、北米や欧州などの先進国でのビジネス経験は日本に帰国した際にとても役立ちます。しかし、国や地域に関係なく、実際に雇用者が必要としているのはその地域のパートナーをうまく管理し、異なる管理システムへ対応できる能力を持ち、グローバルビジネスを実践できる人材です。

今回の調査の結果、海外へ拠点を移したいと思う主な動機は、“海外でビジネス経験を積む”が全体の64.0%、“異文化生活の体験”が38.6%でした。一方、“より高い給与・報酬”という回答はわずか16.9%でした。

異文化環境で生活することは刺激的で、キャリアにとっても大変有意義ですが、多くの従業員は、家族が外国での生活になかなか順応できないことや、海外で生活する上で現地の給与が十分でないことを理由に早期に帰国する傾向があります。ビジネスパーソンは国際経験を積む上で、これらの要因を考慮する必要があります。


◆関連リンク
本調査に関する詳細は「ロバート・ウォルターズ・ジャパン 職務環境調査 2013年」完全版( http://bit.ly/2013_EIS_jp1 )をご覧下さい。


◆「ロバート・ウォルターズ・ジャパン 職務環境調査 2013年」について
本調査は、国内約700人のグローバル人材からの回答をもとに、グローバル化が進む日本市場におけるビジネスパーソンのモチベーションや懸念点を調査結果としてまとめました。


◆ロバート・ウォルターズについて( http://www.robertwalters.co.jp )
ロバート・ウォルターズ株式会社は、1985年英国ロンドンにて設立され、世界24カ国の主要都市に53の事業所を有するグローバル人材紹介会社です。
2000年に設立された日本オフィスでは、全ての業界を対象に専門分野に特化した人材紹介および人材派遣サービスを提供しています。
当社は、日系中小企業から大手企業、世界有数のグローバル企業に至るまで、幅広い層のクライアント企業と取引があります。人材紹介の業種と職種は多岐に渡り、銀行・証券、投資、不動産・保険、経理・財務、IT、法務・コンプライアンス、営業・マーケティング、人事、秘書・サポート業務、物流・購買・サプライチェーン、リテール、サービス業、医療・医薬・バイオ分野を専門としています。


【会社概要】
会社名 : ロバート・ウォルターズ・ジャパン株式会社
代表者 : 代表取締役社長 デイビッド・スワン(David Swan)
資本金 : 1,400万円
設立  : 2000年1月4日
所在地 : 東京都渋谷区渋谷3丁目12番18号 渋谷南東急ビル14階
URL   : http://www.robertwalters.co.jp
事業内容: 人材紹介・人材派遣・人材コンサルティング業務

カテゴリ:
調査・報告
ジャンル:
ビジネス全般
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報