空も、海も、川も美しい!早春の九十九里エリアを駆け抜けるサイ...

空も、海も、川も美しい! 早春の九十九里エリアを駆け抜けるサイクルトリップ

~千葉県下最大級の梅園で開催されるイベント情報も~

海水浴やサーフィンなど、マリンアクティビティのイメージが強い九十九里エリアですが、実は、サイクリングスポットとしても人気です。成田国際空港からも近く、飛行機が飛び交う抜けるような青い空・海・川などの美しい風景を見ながら、自転車で駆け抜ければ、身も心もリフレッシュ!さらに、グルメに温泉、季節の花など、早春の九十九里エリアならではの魅力に出会えます。今回は、そんな九十九里エリアのサイクルトリップの魅力と周辺の注目スポット、イベント情報もご紹介します!


メイン画像


<ジャパンエコトラック「九十九里周遊サイクリングルート」>

トレッキング・カヤック・自転車などを使い、地域の歴史や文化、人々との交流を楽しむ旅を提案する【ジャパンエコトラック】に、首都圏で初めて登録された「九十九里」。今回のサイクルトリップは、7つあるサイクリングルートのうち、海から里山まで、エリアの魅力を満喫できる「九十九里周遊サイクリングルート」を巡ります。ジャパンエコトラック公式アプリではルートナビゲーション機能があるため安心して楽しめます。


九十九里周遊サイクリングルート


【ジャパンエコトラック九十九里】

URL: https://www.japanecotrack.net/area/1110



<SPOT(1) サイクリングの拠点「成田空港温泉 空の湯」>


成田空港温泉 空の湯


「成田空港温泉 空の湯」は、飛行機が見える露天風呂が人気の天然温泉施設。その名のとおり成田国際空港のほど近くにあり、バイクラックや空気入れ、工具も揃い、サイクリングの出発点・帰着点として最適です。サイクリング後は、空港に離発着する飛行機を眺めながら、広々とした露天風呂で疲れた体を癒し、地域で採れた食材を使ったメニューが揃うレストランでお腹を満たすのもオススメ!また、施設内にある「自転車処 空輪-KURIN-」では、自転車をレンタルできるため、手ぶらでサイクリングもOK!サイクルトリップを心地よくサポートしてくれるサイクリストの味方です。


所在地: 山武郡芝山町香山新田27-1

URL  : https://soranoyu.com/



<周辺の注目スポットをPickUp(1)>

飛行機の迫力がすごい!「ひこうきの丘」


ひこうきの丘


成田国際空港の滑走路から約600mの場所にあり、間近で飛行機を見ることができる「ひこうきの丘」は、サイクリングの途中に立ち寄りたい絶景スポットです。迫力ある飛行機の離発着を楽しめるのはもちろん、飛行機と愛車のコラボ写真の撮影も可能!また、周辺には季節ごとに花が咲き、飛行機が飛ぶ青い空をバックに春には菜の花、夏にはひまわりをカメラに収めることもできます。


所在地: 山武郡芝山町岩山2012-6

URL  : https://www.town.shibayama.lg.jp/0000002556.html



<SPOT(2) 「道の駅 風和里しばやま」で休憩&スイーツでエネルギーチャージ>


道の駅 風和里しばやま


地元の新鮮食材やお土産などの品ぞろえが豊富な「道の駅 風和里しばやま」は、喫茶・軽食コーナーや、開放感あふれる芝生広場が併設されており、サイクリングの途中に立ち寄りたい休憩スポットとしてオススメ。バイクラックも備わっており、受け入れ体制も万全です。また、農産物直売所には、地元の生産者が丹精込めて育てた野菜や果物など約2,000種類が揃っていて、新鮮かつ、お得な価格で購入できることも魅力的なポイントです。


■オリジナルバウムクーヘンでエネルギー補給


古代米バウムクーヘン


「古代米バウムクーヘン」は、地元芝山町産の黒米(古代米)と千葉県産コシヒカリの米粉100%で作られたオリジナル商品。黒米由来の黒っぽい焼き色が特徴で、しっとりもちもちとした食感がくせになる美味しさ。地元ならではのスイーツでエネルギーチャージしてみては。


店舗 : 道の駅 風和里(ふわり)しばやま

所在地: 山武郡芝山町小池2568

URL  : https://www.fuwarishibayama.com



<周辺の注目スポットをPickUp(2)>

関東最大級のいちご狩りスポット「山武市成東観光苺組合」


成東苺狩りまっぷ


山武市を走る国道126号線周辺には19軒ものいちご園や直売所が集結し、「ストロベリーロード」ともいわれる関東最大級のいちご狩りエリア。千葉県生まれの「チーバベリー」や「真紅の美鈴」をはじめとした20種類以上のいちごが楽しめます。また、ジェラートやいちご大福などいちご園によってはスイーツも味わえます。


■新たないちごの楽しみ方?!「有野実ファーム」


有野実ファームの「かきいちごおり」


「有野実ファーム」では、11種類の食べ比べが楽しめるだけでなく、いちご本来の味を丸ごと楽しむメニュー「かきいちごおり」が人気!凍らせたいちごを繊細に削り、そのまま食べると口の中でとろけるような新食感が楽しめます。


【山武市成東観光苺組合】

所在地: JR成東駅周辺

URL  : https://sanmu15.com/index.html



<SPOT(3) 九十九里に来たら見てみたい!「本須賀海水浴場」>


本須賀海水浴場


広大で美しい砂浜が広がる「本須賀海水浴場」は、マリンスポーツや海水浴で人気ですが、サイクルトリップで立ち寄るビュースポットとしてもオススメ!海岸線にはヤシの木が植えられ、まるで南国を訪れたような気分を味わえます。美しい海岸を次世代に継承していくために、ビーチクリーンなど環境活動を行い、国際環境教育基金から世界的に「きれいな海水浴場」として、千葉県初、日本で3カ所目となる「ブルーフラッグ」認証を2019年4月に取得しました。永遠に続くかのようなビーチを眺めて、リフレッシュしてみては。


所在地: 山武市本須賀3841-124地先

URL  : https://sammukanko.jp/attraction/123/



<周辺の注目スポットをPickUp(3)>


木戸川の堤防沿いは隠れた花の名所!


本須賀海水浴場近くの木戸川の堤防沿いは隠れた花の名所!毎年2月下旬に河津桜、4月上旬にはソメイヨシノが咲き誇ります。寄り道をして、春の訪れを感じてみては。


所在地:山武市木戸周辺



<SPOT(4) 「道の駅 オライはすぬま」で九十九里名物のイワシを堪能>


(左から)道の駅 オライはすぬま、レストラン蓮味の「いわし丼」


コースも中盤戦に突入し、そろそろお腹も空いてきます。そこでオススメしたいのは、九十九里の名物料理やお土産が揃う「道の駅 オライはすぬま」。地元の特産品を活かしたオリジナルメニューが豊富なレストラン「蓮味」では、名物「いわし丼」が人気。カリっと揚げた千葉県産のいわしに甘めの特製ダレを絡ませたどんぶりは、いわし漁がさかんな九十九里の恵みを堪能できる逸品です!また、物産館「喜太陽」には、特産の「海水ネギ」など地元の新鮮野菜のほか、断面の絵柄が美しい太巻き寿司やアジのなめろうなどの郷土料理も揃います。

レストラン蓮味で人気ナンバーワンの「いわし丼」はマストでいただきたい逸品!


所在地: 山武市蓮沼ハ4826

URL  : https://www.oraihasunuma.com/



<SPOT(5) 「木戸川・栗山川サイクリングルート」で気分爽快♪>


木戸川・栗山川サイクリングルート


空・海を体感した後は、川沿いのルートも走りたい!「木戸川・栗山川サイクリングルート」は、ゆったりと流れる栗山川と緑豊かな風景がサイクリストを包み込むオススメコース!きれいに整備された栗山川の堤防の上の道路は、快適に自転車で駆け抜けられ、気分も爽快。

釣りやカヤックなどのアクティビティを楽しむ人の姿や、冬には渡り鳥が飛来するなど季節ごとに表情を変える自然の美しさを体感でき、サイクリストにとって心豊かな時間になること間違いなしです。


ジャパンエコトラック九十九里「木戸川・栗山川サイクリングルート」

URL: https://www.japanecotrack.net/activity/1229



<周辺の注目スポットをPickUp(4)>

栗山川でカヤック体験!「よこぴか倶楽部」


よこぴか倶楽部のカヤック体験


栗山川の注目のアクティビティ、カヤック体験!流れが穏やかな栗山川は一年を通してカヤックを楽しめるスポットです。横芝光町と千葉大学が連携し、町の素晴らしい地域資源の魅力を伝えるガイド集団「よこぴか倶楽部」を設立。栗山川でカヤック体験ツアーを開催し人気となっています(要予約)。JRCA(日本レクリエーショナルカヌー協会)の公認カヌースクールに認定されており、経験豊かなガイドが漕ぎ方など基本技術を丁寧にレクチャーしてくれるので、初心者でも楽しく、安全にカヤックを楽しめます。川面を漕ぎながら、流れる水音と風のやさしいそよぎに耳を澄ませば、自然と一体になったかのような心を癒す特別な時間が過ごせます。


所在地: 山武郡横芝光町横芝1355-2

URL  : https://yokopika.club/



<SPOT(6) 「横芝駅前情報交流館 ヨリドコロ」でちょっと一息>


横芝駅前情報交流館 ヨリドコロ


町の案内役として、観光や飲食店などの情報を発信するため、2018年4月にオープンした「横芝駅前情報交流館 ヨリドコロ」は、待合所やお土産を購入できるショップがあり、休憩スポットとしても最適。地域のパンフレットや地図のほか、移住定住サポートセンターも併設されており、まさにみんなの“ヨリドコロ”です。レンタサイクルの貸出や、バイクラックも常設されているので、初心者はここを拠点に「木戸川・栗山川サイクリングルート」を巡ることも!


■カフェスペースで一息


地元産ブルーベリージャムを使用したサンデー


施設内には飲み物や軽食を楽しめるカフェスペースも。「地元産ブルーベリージャムを使用したサンデー」でエネルギーチャージして、ゴールの「成田空港温泉 空の湯」までラストスパート!!



<Interview サイクルツーリズムプロジェクトのキーパーソンに聞く!九十九里エリアの魅力とこれから>

九十九里エリアのサイクルツーリズムは、3市町(山武市・横芝光町・芝山町)と千葉大学、成田国際空港(NAA)、(株)モンベルなどの連携により誕生しました。成田国際空港南側の九十九里エリアをサイクリングで楽しめる背景には、地域資源を活用してエリアを盛り上げたいというプロジェクトメンバーの熱い思いがありました。今回は、プロジェクトのキーパーソンに、この取組が始まった経緯や、サイクルスポット・九十九里の魅力と今後の展望などについて伺いました。


(左から)鈴木さん、秋山さん


<プロフィール>

鈴木 雅之(すずき まさゆき)さん

1967年栃木県生まれ。

千葉大学国際学術研究院の教授として教鞭をとる傍ら、横芝光町のシティーマネジャーを務める。2015年から横芝光町の町民や職員とともに、人口減少をくい止めるための町の活性化戦略を立て、具体化の手助けをしている。


<プロフィール>

秋山 武保(あきやま たけやす)さん

1967年千葉県生まれ。

SE経験を経て千葉テレビ放送へ入社し現在は技術局長。千葉大学のCOC+で学生と数々のプロジェクトを実施。昨年まで町の教育委員に就き、現在は地方創生員や青少年相談員、観光まちづくり協会のアドバイザーを務める。趣味のサイクリングを通じて様々な交流を行っている。


■きっかけは横芝光町でのニューツーリズムの推進

―サイクルツーリズムのプロジェクトが始まったきっかけは?

(鈴木さん)2015年に横芝光町の総合戦略の策定に携わり、その中で町民、町、千葉大学と一緒にニューツーリズムを推進する取組を始めました。皆さんと議論を重ねる中、町の最大の地域資源は栗山川だという意見が多く上がり、それを活用するにはカヤックがいいのでは?となり、(株)モンベルとの連携を模索することになりました。でも、何のつてもないので、問い合わせフォームからアプローチしたら?ということで、町が試みたところ、その熱意と町の地域資源が持つポテンシャルが伝わったのか、連携がスタートすることになりました。そこで、カヤックによる取組を推進するため、運営組織として2017年5月に「よこぴか倶楽部」を設立。2019年3月には、横芝光町が(株)モンベルのフレンドタウンに登録されました。これが大きなきっかけではないでしょうか。

(秋山さん)私は仕事の関係で、コロナ禍でも3市町をサイクリングで周遊し地元観光を楽しんでもらう企画をしていました。成田空港温泉 空の湯関係者や地元サイクリストの方と関係が広がり、自転車を使ってこの地域で何かできないだろうかという話が盛り上がっていました。そんな時に、横芝光町から(株)モンベルといい関係が築けていて、将来的には広域連携をしていくので、地元サイクリストとして関わってほしいとのお話をいただきプロジェクトに関わるようになりました。


会議の様子


■3市町まで広がったプロジェクト

―「モンベルフレンドエリア九十九里」が誕生した経緯は?

(鈴木さん)千葉大学では2018年から芝山町との連携も始まっていました。町には地域資源を活用したまちづくりをしたいとの考えがありましたので、サイクルツーリズムを提案し取り組んでいました。そこで、千葉大学が同じニューツーリズムに取り組む横芝光町と芝山町を結び付け、さらに山武市にも声をかけ、その結果3市町が広域連携したサイクルツーリズムを展開することで、「モンベルフレンドエリア九十九里」が誕生しました。


■サイクリングで地域と地域を結び付け、魅力を最大化できる

―“九十九里エリアならでは”のサイクリングの魅力とは?

(秋山さん)空・海・川、それぞれ特徴ある自然を満喫できるサイクリングルートは他にはなかなかないですね。また、初心者から中級者まで幅広いサイクリストが楽しめるコースが充実していることも魅力です。個人的には、栗山川沿いを走るルートが大好きです。栗山川沿いの道路はサイクリストのために綺麗に舗装されていてとても走りやすく、ゆっくり走っても早く走っても気持ちいいです。それから山武市では本須賀海水浴場、芝山町ではひこうきの丘もオススメです。

(鈴木さん)実際に訪れたサイクリストの話を聞いていると、この地域には、美味しいレストランや観光スポット、宿泊所が点在していて、これらをつないで、面となって地域の魅力を体験できるのは、サイクリングならではの楽しみ方であり、行政区域を越えて、広域連携した九十九里エリアだからこその魅力だと考えています。


■エリア全体でさらにチャレンジしていきたい

―今後の九十九里エリアで取り組んでいきたいことは?


サイクリングを楽しむ秋山さん


(鈴木さん)成田国際空港やJRの駅を起点として、サイクリングなど自力で移動する旅を誰でも楽しめるようにするため、今後はエリア内の拠点にレンタサイクルを用意し誰でも乗り捨てができるような仕組みづくりを検討していきたいですね。

(秋山さん)サイクリストが地域のグルメを楽しんでもらうために、3市町それぞれの特色が出るワンハンドグルメのような、サイクリスト向けの携帯フードを検討していきたいですね。手軽に地域のグルメを楽しめるものができれば、九十九里エリアに訪れてくれるきっかけになるのではないかと考えています。



<NEWS 九十九里エリア注目イベント情報!千葉県下最大級の梅林で開催!「坂田城跡天空の梅まつり」>


坂田城跡天空の梅まつり


県下最大級の梅林で「坂田城跡天空の梅まつり」を開催!坂田城跡梅林は戦国時代の山城跡につくられた梅林で、約1,300本の白梅などが植えられています。毎年春、梅の花が空に向かって一斉に咲き誇る景色は圧巻です。梅まつり開催期間中は、梅農家が手作りした梅加工品の販売やキッチンカーも出店。梅にあふれた、春を体感できるイベントを楽しんでみては!


開催日時: 2024年2月17日(土)~3月3日(日)

開催場所: 山武郡横芝光町坂田



<保存版 「九十九里周遊サイクリングルート」MAP>


【保存版】「九十九里周遊サイクリングルート」MAP

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。