メガネとオシャレコーデが人気の双子キッズモデル「りんか&あん...

メガネとオシャレコーデが人気の双子キッズモデル 「りんか&あんな」さん、コンタクトデビュー姿を初披露! SNS総再生回数1.5億超、エレクトーン演奏が話題の 「りっちゃん」さんは初のCM出演!

~50周年を迎えるアイシティ、子どもたちのコンタクトデビュー応援CM第2弾を公開~

HOYA株式会社 アイケアカンパニー(事業部所在地:東京都中野区)が事業展開するコンタクトレンズ専門店「アイシティ」は、今年で創業50周年を迎えます。この度、50周年企画の一環として、次世代を担う子どもたちのコンタクトデビューを応援するCM第2弾「今を、思いっきろう。」あなたたちだけの、今。篇を、2024年1月16日(火)に公開します。

本CMは、コンタクトデビューによって毎日イキイキと輝く子どもたちへの想いやエールを、親目線で描いた心温まるストーリーです。インスタフォロワー39万人超の人気双子キッズモデル、「りんか&あんな」さんのコンタクトデビュー姿の初披露に加えて、10歳とは思えないエレクトーン演奏が話題の「りっちゃん」さんが初のCM出演。大人顔負けの演奏シーンを披露します。


画像1


■アイシティ50周年記念 新CM「今を、思いっきろう。」あなたたちだけの、今。篇

タイトル  : 「今を、思いっきろう。」あなたたちだけの、今。篇

放映開始  : 2024年1月16日(火)※TVCMは中部エリアにて放映

特設サイト : https://www.eyecity.jp/lp/ec50th/

YouTube URL: https://youtu.be/Xbbyed6s0VU


画像2


■見どころ/トピックス

● メガネとオシャレコーデが人気の双子キッズモデル「りんか&あんな」さんが、二人揃ってコンタクトデビュー姿を初披露!

● SNS総再生回数1.5億超、エレクトーン演奏が話題の「りっちゃん」さんが、初のCM出演で大人顔負けの演奏シーンを披露。

● 毎日イキイキと輝く子どもたちへの想いやエールを、親目線で描く心温まるストーリー。「りんか&あんな」さんのお母さん「matsuko」さんが、ナレーターとして子どもたちへの想いを語る。

● アイシティ50周年企画として公開した、子どもたちのコンタクトデビュー応援CM「今を、思いっきろう。」シリーズの第2弾。12月に公開した第1弾動画は、YouTube再生回数420万超を突破。※1

(※1:2024年1月12日時点)



■出演者プロフィール (※プロフィール内に記載の各数値は、いずれも2024年1月12日時点のものとなります)

「りんか&あんな」さん

2011年5月生まれの一卵性双生児。東京都出身。

3歳の頃から遠視と乱視により、矯正用眼鏡を着用している。

趣味は、読書(小説、歴史本、動物本)、アニメ鑑賞、お菓子作り、ルービックキューブ。

りんかあんな共に英語検定、漢字検定、算数検定に向けても日々勉強中。

将来はアナウンサーになることがりんかあんなの夢。

キッズファッションやリンクコーデ等で注目を集め、Instagramアカウントにて39.5万人のフォロワーを有する、日本を代表する双子キッズモデル。

今後はメガネとコンタクトの併用により、新たに頑張りたいと思っているバドミントンの部活等にチャレンジしていきたい、とのこと。

https://www.instagram.com/matsuko0621/


「りんか&あんな」さん


「りっちゃん」さん

3歳からヤマハ音楽教室に通い、現在はジュニア専門コースに在籍。

多数のメディア出演をはじめYouTubeチャンネル登録者数20万人の「りっちゃんの音楽channel」では、オリジナル曲も含むエレクトーンとピアノの演奏動画を多数アップし、ファンを魅了している。

InstagramやX(旧Twitter)などのSNSでも演奏動画をアップしており、複数のSNSで活躍中。YouTubeを含めたSNSの動画総再生回数は1.5億回を超えている。

毎日4~5時間取り組んでいる熱心な練習動画が人気で、10歳とは思えない表現力に誰もが圧倒される。エレクトーンの発表会ではコンタクトを利用し、大人顔負けの演奏を披露。

https://www.youtube.com/@b_home_b/featured

https://www.instagram.com/b_home_b/


「りっちゃん」さん


■ストーリー/キャプチャ

● 創業50周年を迎える「アイシティ」が、次世代を担う子どもたちのコンタクトデビューを応援するCM第2弾。

● 「今を思いっきろう」というテーマのもと、自分のやりたいことや好きなことに全力でまっすぐに取り組むリアルな子どもたちの姿を描きながら、子どもたちへの想いやエールを、親からの目線で語る心温まるストーリー。

● 「りんか&あんな」さん初披露のコンタクトデビュー姿でアクティブに遊ぶシーンや、今回CM初出演の「りっちゃん」さんが大人顔負けのピアノ演奏シーンを披露。

● ナレーションは、りんか&あんなさんのお母さんmatsukoさんが担当し、親の代弁者として、子どもたちへの想いを語る。


動画キャプチャー


■「りんか&あんな」さん・「りっちゃん」さんのお母さんより、子どもたちへの想い

(※いずれも、出演者・関係者個人の感想となります)


●matsukoさん(お母さん)より

<実際にりんか&あんなさんがコンタクトを利用してみて>

180度見えるようになった!と喜んでいたのが印象的でした。コンタクトにすることで、視界が大きく広がったようです。これから中学生になり、バドミントンや、他にも活発に体を動かすことが増えてくると、常に広く周囲を見ておく必要があり、コンタクトを利用するメリットがあると思っています。

今もすでに、読書のときなどコンタクトの良さを本人たちも感じている様子です。メガネとコンタクトをシーンに合わせてうまく使い分けることで、可能性がもっと広がる気がします。


<コンタクトを利用するりんか&あんなさんの様子や、お母さまの気持ちは>

まだコンタクトを使い始めて間もないですが、2人で励まし合いながら、応援し合いながら、コンタクトの装着を頑張る姿が面白いです。(笑)

娘たちには、本を読むこと、鳥を見ること、アニメ、歴史、勉強、色々と好きなことがありますが、それぞれの場面で、メガネかコンタクトか、どちらが使いやすいのか、相談して見極めていきたいと思います。また私自身も、コンタクトを正しく、楽しく使う方法について、これから発信していきたいです。


<ナレーションでのご出演はいかがでしたか>

たくさんのスタッフに見守られて緊張しましたが、子どもたちの姿、喜怒哀楽の感情に感動して、自分自身も気持ちを込めてナレーションすることができました。

子どもたちの「思いっきり」が表現されている表情や動き、そして日々イキイキと輝きながら成長する子どもたちに対する親御さんの想い、そのすべてに共感しました。


●りっちゃんさんのお母さんより

<りっちゃんさんがコンタクトを利用しはじめたのは>

小学校4年生の頃からです。私自身もコンタクトを使っていたので、大きな抵抗感はありませんでした。娘も、親が使っていることを分かっていたからか、あまり身構えることもなく、すぐに使えるようになりました。


<どのようなときにコンタクトを利用しているか>

エレクトーンは体の動きも大きめですし、視界が開ける感じが本人も気に入っているようで、発表会のときにはコンタクトを使おう、となっています。また、発表会を想定した練習の時も使っています。本人としても、コンタクトを使うと同時に、やる気が出るようなところがあるようです。


<実際に利用してみてのりっちゃんさんの様子や、お母様の気持ちは>

エレクトーンは、細かい表示やボタン操作などもあるので、裸眼のときは「ちゃんと見えているかな?ボタン押せたかな?」と心配になることもありましたが、コンタクトを利用してからはそういったことはなくなりました。また、発表会の舞台に立つ娘と、しっかり目が合うようになりました。発表会だけでなく、コンタクトを着用した練習の際も、周りの家族の反応がしっかり見えているようで、それによって演奏の様子を変えることなどもあります。

これからもコンタクトを活用して、発表会など大切な場面を楽しんでほしいなと思います。本人はメガネでのオシャレも気に入っていますし、コンタクトを利用したときのメリットも感じているので、場面によって使い分けていけたらいいなと思います。



■アイシティ50周年記念 新CM「今を、思いっきろう。」第1弾(2023年12月公開)

12月に公開した第1弾動画は、YouTube再生回数420万超を突破!※2

タイトル  : 「今を、思いっきろう。」子どもたちは、全力だ篇

放映開始  : 2023年12月7日(木)

YouTube URL: https://youtu.be/6NaMzsbTH54

(※2:2024年1月12日時点)


今を、思いっきろう。篇


■コンタクト利用状況の実態調査について(2023年12月発表)

創業50周年の節目となるこの度、次世代を担う子どもたちの目の健康を守り続けたいという想いのもと、小中学生を中心としたコンタクト利用状況の実態調査を昨年12月に実施しました。調査の結果、近年コンタクトデビューは低年齢化が進み、かつコンタクトレンズを利用する子どもたちの多くが、コンタクトレンズの利用によって、より自分に自信がもてるようになった、明るくなった、活発になったなど、ポジティブな心境変化が見られることが明らかになりました。

以下リンク先にて、調査結果を記載しております。

https://www.eyecity.jp/20231207_eyecity.pdf



■小中高割30%OFFについて

【アイシティは、小中高生のコンタクトデビューを応援します】

アイシティでは、18歳以下でアイシティ初回利用の方を対象に、コンタクトレンズが店頭価格(税抜)から30%OFFとなる「小中高割」をご用意しております。


詳しくはウェブサイトをチェック: https://www.eyecity.jp/lp/debutsupport/



■HOYA株式会社 アイケアカンパニー


ロゴ


「ライフケア」「情報・通信」の分野で、国内外トップクラスのシェアを多数持つHOYA株式会社の中核事業のひとつでコンタクトレンズ専門店「アイシティ」を展開しています。世界有数の企業であるHOYA株式会社の強固な経営基盤をもとに、アイケアカンパニーは着実な成長と大きなチャレンジの両方を成し遂げています。



■会社概要

会社名/事業部名: HOYA株式会社 アイケアカンパニー

事業部所在地  : 東京都中野区中野4-10-2 中野セントラルパークサウス6F

事業内容    : コンタクトレンズおよびコンタクトレンズ付属品の販売

アイシティ店舗数: 363店舗 (2024年1月1日現在)

URL       : https://www.eyecity.jp/

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。