澤井醤油本店の醤油を使ったスイーツの店「Key Stone」が 「京菓匠 七條甘春堂」とのコラボ羊羹を1月下旬に新発売! 京都市右京区の店頭・WEBにて御予約受付中

京都で140年余り続く澤井醤油本店の醤油を使用したスイーツを販売しているKey Stone(京都市右京区)がこの度、京都の老舗和菓子屋「七條甘春堂」とコラボした羊羹「かなめ」を1月下旬に販売開始します。

ただいま店頭・WEBにて御予約受付中です。


Key Stoneと七條甘春堂のコラボ商品


Key Stone開店当初から「醤油」は「あんこ」と好相性だと考えていたので、それを形にしたいとずっと思ってきました。それが今回、七條甘春堂さんとコラボレーションし、羊羹「かなめ」で実現することができました。

こだわったのは澤井醤油本店の醤油を活かしながらの味付けと、Key Stoneらしさを残しながら醤油を連想させるようなデザインです。



■各層の味がマッチした絶妙なバランスのおいしさ。こだわりの羊羹「かなめ」


羊羹は下からしょうゆ羊羹(みたらし味)、きなこ羊羹、練り羊羹(黄色)、錦玉羹(透明・飾り花入り)の四層になっています。一層ごとの味を楽しめる他、各層の異なる味が一体となった絶妙なハーモニーも楽しめる羊羹となっています。

一番下の層の「しょうゆ羊羹」は澤井醤油本店の醤油を使用し、あんの甘さの中に適度な塩味がおいしい「みたらしたれ」のような味となっています。コクのあるみたらし味と上のきなこ羊羹や練り羊羹の甘さとのバランス、味の調和が絶妙です。上層の錦玉羹にはお花が咲いていて見た目も可愛らしく贈り物にもおすすめです。


羊羹「かなめ」


■商品概要

商品名  : 羊羹「かなめ」

内容量  : 100g(約55×45×35mm)

価格   : 900円(税込)

商品ページ: https://keystone-sawaishoyu.com/?mode=cate&cbid=2895926&csid=0



■澤井醤油本店

創業は明治12年、京都の御所から徒歩5分程度に位置する「澤井醤油本店」。建物は、京都市と国から景観重要建造物に指定されています。醤油造りは国産の原料と木の桶・大きな釜をはじめ昔ながらの道具を使い、頑固に守りつづけた味を口伝で伝えています。



■京菓匠 七條甘春堂

京都東山 三十三間堂の近くにて150年以上続く和菓子の老舗。歴史と伝統に培われた確かな技術と良質の原料、水、そして四季の織り成す自然の歳時記を織り込んだ京菓子だけでなく、伝統を踏襲しつつも京菓子の新しい可能性にもチャレンジされています。



■Key Stoneについて

醤油は昔から日本の食生活に根付いており、日本人にとって最もなじみ深い調味料です。そんな醤油は料理に使う調味料だけでおさまらないのでは?そんな思いで作ったお店です。

醤油には、甘みを引き立てる・食欲をそそる色と香り・深いうま味などの特徴があります。

うまくスイーツに使えばきっと受け入れられると考え、澤井醤油本店の二度熟成醤油という旨味・香りの深い人気商品を使い商品開発を始め、クロワッサンパイ・冷やしみたらし・焼きおこげ・ジェラートなどの商品を販売しております。


所在地 : 京都府京都市右京区西京極町ノ坪町25 サンフローネ川宗1階

営業時間: 月~土 10:00~18:00、日・祝 10:00~17:30

定休日 : 不定休

mail  : shop@keystone-sawaishoyu.com


●ホームページ・オンラインストア

https://keystone-sawaishoyu.com

●Instagram

https://www.instagram.com/keystone_leonidas/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。