ANA国際線ラウンジで採用された「かりんとう」とは!?「黄金...

ANA国際線ラウンジで採用された「かりんとう」とは!? 「黄金かわらけかりんとう」を2024年2月末までの期間限定で提供

いま地方に求められる「導く力」、崖っぷちメーカーが起こした奇跡

世界と平泉株式会社(本社所在地:岩手県平泉町、代表取締役:鷲谷 徹、以下:当社)は、羽田空港第2ターミナル国際線ANA SUITE LOUNGEにて、平泉町の菓子メーカーとコラボレーション企画した「黄金かわらけかりんとう」を2024年2月末までの期間限定で提供しています。


「黄金かわらけかりんとう」ラウンジPOP


■世界と平泉株式会社とは

当社は、観光経済の脆弱性に直面していたコロナ禍に、世界遺産の町・岩手県平泉町で、東北の中心に新しい流通経済を創る事を目的に、国の機関と岩手銀行、平泉観光協会から出資を受けて創業しました。

地方の事業者の多くは、技術は磨けても、その活かし方が分からない切実なマーケティング不全に陥っているという課題を抱えており、その解決支援として観光地の地域商社ビジネスに可能性を見い出したものです。株主である岩手銀行の協力を得て、その情報網とつながりを活用し、各事業者の事業をサポートし、販路拡大や情報発信、旅の目的となるような土産品の開発から社長の悩み相談まで、事業拡大を目指す地域事業者のプロデューサー役として活動しています。



■かりんとうがウイスキーに合う!?

この度、羽田空港第2ターミナル国際線の最上位ラウンジである「ANA SUITE LOUNGE」に採用されたかりんとうは、小さな菓子メーカー千葉惠製菓(本社所在地:岩手県平泉町、代表取締役:千葉 正利、以下:千葉惠)が、岩手県産の小麦粉「もち姫」を使って開発した、かりんとうとは思えない軽いサクッとした食感が特徴の「黄金かわらけかりんとう」です。地味な「かりんとう」と、日本有数のブランドであるANAとの取り合わせが違和感があって面白いと思い、当社からANAの商品企画部へ提案させていただきました。最終的にLOUNGEのバーで提供しているウイスキーに良く合うと評価していただいたことで採用が決まったものです。「ANA SUITE LOUNGE」のBarカウンターでウイスキーと共に、11月20日から2月末までの期間限定で提供されています。

ANAさんから得た最も貴重なものは「自信」です。『この商品には価値がある』と自信を持って断言できることは地域メーカーにとって得難い価値となり、今後の事業展開に大いに活かせるものと考えます。

当社は、これからも新たな成長機会を模索する事業者に寄り添い、共に成長することで、雇用を含め地域全体の暮らしを豊かにする取り組みを推進してまいります。



■商品情報

商品名: 黄金かわらけかりんとう

価格 : オープン価格

内容 : 60g

URL  : https://chibakei.co.jp/


「黄金かわらけかりんとう」イメージ


■いま地方に求められる「導く力」

千葉惠製菓は、かりんとうの他にも揚げ饅頭やドーナツなどの「揚げ」技術に強みを持っている従業員100名程度の小さな菓子メーカー。


〈年々厳しくなる経営状態で起きた悲劇〉

毎年右肩下がりに落ち続ける売上、突然襲ってきた新型コロナウイルスのダメージ、追い打ちをかけた原材料や燃料費などの高騰、それを価格転換できない地方の中小メーカーの弱さ…そんな苦しい最中、最大の取引先である某大手小売店向けのプライベートブランド商品製造でミスを起こす大事件が発生。最善を尽くしたものの最終的に、取引停止、そして全品返品という残酷な処分。

最大の売上が一瞬で無くなった上に、膨大な返品コストと山のように残ったパッケージや段ボールなど包材とその処分費用。

もともと利益がない中での不良債権の山に、千葉社長が口にした「身売り」「M&A」…

もはや自力での経営は難しいと諦めかけていた時、当社が千葉惠の社長以下に何度も何度も伝えたのが、「それでも、かりんとう日本一を目指しましょう」その時点で何か具体的なプランがあった訳ではありません。ただ長期的な視点では十分に可能性があると確信していました。


・小さくとも大手小売のプライベートブランド製造できる高い技術と品質管理力があること

・揚げ菓子の業界は、そもそも競合が少ない上に廃業が増加していること

・故に時間軸を伸ばすだけでライバルは激減するはずであること


『だから大きな目標に取り組もう』と、社長や従業員だけでなく、取引銀行にも説明を尽くし、苦しくても自力で前に進める環境を整えるサポートに努め、協働で企画開発や販路開拓していくことを約束。業務の改善はしても、何かを大きく変えたわけではありません。設備投資も出来る状態ではありませんでした。ただ、下を向いていた目線が上向きになり、組織の体質や雰囲気が変わるよう導いただけです。

実は、今回ラウンジに採用された「黄金かわらけかりんとう」は、新しく開発した商品ではありません。美味しいけれど世に知られていない隠れた逸品は日本のどんな町にもあるもの。ANAに提案する際も、全く何も手を加えていません。もともと価値のある商品だったのです。ようやく日本有数のブランド力を誇るANAに認められ、日の目を見るに至ったのです。

(時を同じくして、千葉惠の別商品がドン・キホーテのPB商品として採用が決まり現在販売中です)

これは、崖っぷちに立たされた地域メーカーが、諦めず前を向いたからこそ成し得た、小さな奇跡なのだと思います。



■補足情報

平泉町関連として、2024年1月23日(火)から2024年4月14日(日)まで、東京国立博物館にて、建立900年特別展「中尊寺金色堂」が開催されます。



【会社概要】

商号  : 世界と平泉株式会社

所在地 : 〒029-4102 岩手県西磐井郡平泉町平泉字志羅山139-8

代表者 : 代表取締役 鷲谷 徹

設立  : 2021年6月8日

事業内容: 地域商社事業、直販事業、コンサルティング事業

      その他、平泉町ふるさと納税業務受託など

資本金 : 1,000万円

株主  : 岩手銀行、平泉観光協会他

URL   : https://sekahira.my.canva.site/sekahira

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報