【海の京都 夕日ヶ浦温泉】京丹後ブランド「幻の間人蟹」を使用...

【海の京都 夕日ヶ浦温泉】京丹後ブランド「幻の間人蟹」を使用した特別コース【あまやどりの宿 雨情草庵】

【佳松苑グループ 55周年記念】あまやどりの宿 雨情草庵

京丹後ブランド「幻の間人蟹」を使用した特別コース

海の京都と呼ばれる京都府京丹後市の夕日ヶ浦温泉を中心にホテル・旅館を運営する佳松苑グループ(佳松苑、佳松苑 別邸ふうか、雨情草庵、一望館、一望館 はなれ櫂、みなと悠悠、温もりの宿 ひだまり、HOTEL&湖邸 艸花)は、おかげさまで創業55周年を迎えました。

「あまやどりの宿 雨情草庵(うじょうそうあん)」では55周年の締め括りに、日頃のご愛顧に感謝を込めて、期間限定、京丹後ブランド「幻の間人蟹」を使用した特別コースをご用意いたしました。
特別棟[宗家]
特別棟[宗家]
特別棟[宗家]
特別棟[宗家]

間人蟹(たいざがに)とは

丹後半島にある間人港に水揚げされるカニだけに与えられる名称です。

漁港から最短で1時間半という近い海域に好漁場があり、日帰り操業が可能なため、水揚げから食卓までの時間が短く、鮮度のよい状態で味わうことが出来ます。

また、間人蟹を漁獲するのは小型船がわずか5隻、荒波や寒さで出航できない場合も多いことから「幻のカニ」と称されます。さらに、妥協のない厳格な選別を通過した蟹のみが緑色のタグをつけることを許されます。
幻の蟹と称される間人蟹[イメージ]
幻の蟹と称される間人蟹[イメージ]

多彩な蟹料理

ご夕食には、タグ付きの間人蟹をお一人様に1杯使用した蟹づくしを多彩な調理法でお愉しみいただきます。
雄の松葉蟹はもちろん、雌のセコガニも間人で水揚げされたものでご用意しております。

幻の間人蟹づくし会席

<一例>
○丹後の幸 間人で水揚げされたセコガニ、他
○すり流し
○蟹刺しと地魚の造り
○焼き蟹
○蟹味噌甲羅焼き
○蒸し蟹
○蟹のしゃぶしゃぶ
○雑炊
○水菓子
間人ガニは幻と言われるほど希少なため、入荷できないこともございます。
最善を尽くしますが、その際にはお電話でご案内をさせいただきますことご了承ください。
幻の蟹尽くし会席 一例
幻の蟹尽くし会席 一例
蟹刺し 一例
蟹刺し 一例

客室棟について

客室は、当館シンボルの古民家を移築した「宗家」ご用意。
新潟から移築した築百五十余年の歴史を重ねた古民家。雪深い地域を思わせる太い梁に高い天井、雪見窓。
どこか懐かしい空間で、時の流れを忘れさり、ゆったりとお過ごしいただけます。

客室温泉風呂では、24時間夕日ヶ浦温泉を愉しむことができます。
特別棟[宗家]室内
特別棟[宗家]室内
特別棟[宗家]客室温泉風呂
特別棟[宗家]客室温泉風呂

絶景部門1位を獲得した夕日ヶ浦温泉

温泉総選挙2023で絶景部門1位を獲得した夕日ヶ浦温泉には旅館が約35軒点在し、昨今では「ビーチブランコゆらり」がTVメディアで紹介されることもあり、若い世代も夕暮れ時になるとビーチに集まります。多い日には1日100人を超えることもあります。
白砂青松8km続くロングビーチに沈む夕日が格別です。夕日が沈むひと時を時にはじっと見つめてみるのもお薦めです。
温泉総選挙とは、2016年から、5省庁(環境省、内閣府、総務省、経済産業省、観光庁)が後援し実施している、国民参加型の温泉地活性化プロジェクト。「温泉で元気に!温泉を元気に!」を合言葉に、エントリーした温泉地について、国民からの応援投票の結果をランキングにして発表。また、各温泉地が取り組んでいる内容について、各省庁から賞が授与されるなど、温泉地の活性化につながる企画や仕組みづくりを官民一体で実施しているもの。
(温泉総選挙2023公式HP)
https://kanko.onsen-ouen.jp/

プラン詳細

お1人様1泊2食付(3名1室利用時) 199,100円サ税込~

ご宿泊棟は宗家指定となっております。

施設概要

施設名  :あまやどりの宿 雨情草庵
所在地  :〒629-3241 京都府京丹後市網野町木津247(佳松苑内)
直通TEL :0772-74-9009
URL   :https://www.ama-yadori.com/
Instagram:@ujousouan

本件に関するお問い合わせ先

株式会社アウルコーポレーション
営業本部企画課:安井
本社TEL:0772-74-9018
mail:yasui.kasyouengroup@gmail.com
カテゴリ:
サービス
ジャンル:
レジャー・旅行

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。