アルテック トルコの小型ノンステップ電気バス「e-JEST」...

アルテック  トルコの小型ノンステップ電気バス「e-JEST」の発表・販売開始

~欧州を代表する電気ミニバスの発表イベントをトルコ大使館で開催~

アルテック株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:池谷 壽繁(いけや とししげ)、東証スタンダード:証券番号9972、以下 アルテック)は、トルコの商用車メーカーKARSAN社(カルサン社)が設計・製造する小型ノンステップ電気バス「e-JEST」(日本仕様車)を2023年12月20日より販売開始いたします。


e-JEST本体


アルテックは、2018年より欧州を中心に電気バスで世界22カ国1,000台以上の販売実績があるトルコの商用車メーカーKARSAN社が製造する小型ノンステップ電気バス「e-JEST」について、市場調査を行ってまいりました。その結果、日本国内での需要を見込み、2023年4月にKARSAN社と日本国内の総販売代理店契約を締結しました。

「e-JEST」は、2020年より3年連続で欧州の3.5~8トンの小型電気バスクラスでトップブランドを維持しており、環境問題対策等で欧州の自治体やバス事業者からは大きな関心を寄せられています。また、点検・整備などのアフターサービス面では、ジェイアールバス関東株式会社と協力体制を構築しており「電気バスが走る優しい地域づくり」の実現を目指し、日本での電気バス普及に大きく貢献してまいります。


メーター

e-JESTフロントマスク


■小型ノンステップ電気バス「e-JEST」の特徴

(1) 全長6m未満のノンステップ電気バス

電気バスの利点である室内レイアウトの自由度の高さを最大限に生かし、前輪駆動方式を採用する事で、環境はもちろん人にも優しく、より利用者の近くまでアクセスできる機動性を兼ね備えた、全長6m未満のノンステップバスを実現しました。


(2) バッテリーを後部座席の床下に配置し、広くて明るい室内を実現

バッテリーを床下に配置し、従来エンジンやバッテリースペースがあった最後部に大きな窓を設置することで、広くて明るい室内を実現しました。また、重心を低くすることで安定した走行を実現し、乗り心地も向上しています。


(3) 信頼性の高いBMW『iシリーズ』のモーターを搭載

電気バスの心臓部となるモーターには、世界有数の高級乗用車メーカーで、日本でも人気の高いBMW社の電気自動車『iシリーズ』に搭載のシステムを採用し、高い性能と信頼性を誇ります。また、最大トルク290Nmの恩恵を受け、力強い走行を実現します。


(4) 安全・安心を約束する充実装備

乗用車に搭載している最新のセーフティ技術を積極的に採用し、乗客・乗員の安全を守ります。小型バスでトップクラスの充実装備を誇ります。


安全装備一覧


<主要諸元>


主要諸元


■今後の展開

先ずは毎月、首都圏で試乗会を開催し、「e-JEST」の良さを実際にお客様に体験してもらいます。「e-JEST」は、乗れば誰もがその良さ(明るさ、静かさ、振動の少なさ等)に気づきます。販売開始初年度となる2024年は、自治体やバス事業者を中心に販促活動を進め、目標100台の売り上げを目指します。

なお、当該車両の販売はアフターサービスの観点から、関東・甲信越地区からスタートしていきます。

車両の販売価格は4,300万円を予定しています。



■KARSAN社 Okan Bas CEOのコメント

ヨーロッパでの成功と北米市場での車両パークの急速な拡大に加え、日本市場も加わりました。私たちは、モビリティの未来において一歩先を行くというビジョンを掲げ、世界中の公共交通を変革しています。この変革は、2018年末の6メートル電気ミニバスe-JESTから始まりました。私たちは今年、22カ国で1000台の電気自動車を達成することを目指しています。KARSAN e-JESTモデルは、初の電気ミニバスとして最近カナダと北米に進出し、過去3年間、このセグメントで欧州で最も好まれる車両となることができました。今回の発売により、私たちKARSANは、日本に進出する最初のヨーロッパのeバスブランドとなりました。また、カナダから日本まで幅広い地域でサービスを提供する機会を得ました。来年には日本市場で100台の販売を目指します。



■アルテックについて

アルテックは、印刷・包装、製薬、食品・飲料、自動車、電子機器などの国内製造業をサポートするために、欧米を中心に最先端の産業用機械と設備を輸入する日本の専門商社です。市場環境のダイナミックな変化の下で多様化する顧客のニーズを満たすために、金属およびプラスチック関連機器、3Dプリンター、自律走行型搬送ロボット、オンデマンド包装機械、およびボトルtoボトルのリサイクルシステム、ユニファイドコミュニケーションシステムのビジネス等、取り扱い製品のラインナップを増やしております。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報