Z世代「オンラインで済ませたい」8割弱 「あしたメディア b...

Z世代「オンラインで済ませたい」8割弱  「あしたメディア by BIGLOBE」が 「若年層の意識調査」第3弾を発表  ~「人と対面で会うのが好きではない」5割以上も、 「孤独を感じることがある」6割に~

BIGLOBEプレスルーム

https://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2023/12/231214-1



 BIGLOBEは社会を前進させる情報発信を行うオウンドメディア「あしたメディア by BIGLOBE」にて、主に若年層を対象とした意識調査を実施しました。本日、調査結果の第3弾を発表します。


あしたメディア by BIGLOBE


 本調査は、全国の18歳から69歳の男女1,000人(18歳から24歳までのZ世代350人を含む)を対象にアンケート形式で実施しました。調査日は2023年9月12日~9月14日、調査方法はインターネット調査です。


【調査結果のトピックス】

1. 「オンラインで済むものはオンラインで済ませたい」Z世代の8割弱に

2. 「人と対面で会うのが好きではない」Z世代の5割以上

3. 「他人が得をすることや成功することに、怒りや嫉妬を覚える」Z世代と25~29歳で約5割

4. 「寂しさや孤独を感じることがある」Z世代の6割強



【調査結果詳細】

1. 「オンラインで済むものはオンラインで済ませたい」Z世代の8割弱に

 全国の18歳から69歳までの男女1,000人に「オンラインで済むものはオンラインで済ませたい」という考えがあてはまるかを質問すると、Z世代(18歳~24歳)で、「あてはまる/ややあてはまる」と回答した人の割合は76.9%と8割弱となった。

 Z世代の次に「あてはまる/ややあてはまる」と回答した人の割合が一番高かったのは50代で76.0%であった。反対に一番低かったのは60代で53.0%であった。

 「オンラインで済むものはオンラインで済ませたい」という回答の割合が一番低い60代でも、あてはまると思う人は半数以上という結果となった。


オンラインで済むものはオンラインで済ませたい


2. 「人と対面で会うのが好きではない」Z世代の5割以上

 全国の18歳から69歳までの男女1,000人に「人と対面で会うのが好きではない」という考えがあてはまるかを質問すると、Z世代では「あてはまる/ややあてはまる」と回答した人の割合の合計が54.0%となり半数を超えた。年代が上がるにつれて「あてはまる/ややあてはまる」と回答した人の割合は減少し、対面で会うことを好む傾向があることが伺える。


人と対面で会うのが好きではない


3. 「他人が得をすることや成功することに、怒りや嫉妬を覚える」Z世代と25~29歳で約5割

 全国の18歳から69歳までの男女1,000人に、「他人が得をすることや成功することに、怒りや嫉妬を覚える」という考えがあてはまるかを質問すると、「あてはまる/ややあてはまる」と回答した人の割合が一番高かったのは25~29歳で50.4%、次いでZ世代が50.0%という結果となった。30代以降は年代が上がるにつれて他人を気にする傾向が減少し、60代では25.0%となった。


他人が得をすることや成功することに、怒りや嫉妬を覚える


4. 「寂しさや孤独を感じることがある」Z世代の6割強

 全国の18歳から69歳までの男女1,000人に「寂しさや孤独を感じることがある」という考えがあてはまるかを質問すると、Z世代では「あてはまる/ややあてはまる」と回答した人の割合は63.1%となった。

 年代別に見ると、40代以上から大きく低下し、60代では「あてはまる/ややあてはまる」と回答した人の割合は34.0%であった。年代が上がるにつれて孤独を感じなくなっていくようだ。


寂しさや孤独を感じることがある


※ 本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合があります。



■調査概要

・調査名 :「あしたメディア by BIGLOBE」若年層の意識調査

・調査対象:全国の18歳から69歳までの男女1,000人

・調査方法:インターネット調査

・調査期間:2023年9月12日~9月14日



 BIGLOBEでは、現代社会が何を課題と捉え、人々が何を必要としているのかを把握するために、若年から高齢の幅広い方々に向けて、多様な角度から意識調査を実施しています。

「BIGLOBE調べ」 https://www.biglobe.co.jp/research


 このたびの調査結果を踏まえ、BIGLOBEは、人と社会の多様な未来づくりに貢献する「SDGs Action by BIGLOBE」を推進してまいります。



※記載されている会社名および商品名は各社の登録商標または商標です。



<本件に関するお客さまからのお問い合わせ先>

BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク

電話:0120-86-0962 (通話料無料)

携帯電話、IP電話の場合

電話:03-6385-0962 (通話料お客さま負担)

https://support.biglobe.ne.jp/ask/



※BIGLOBEのニュースリリースは https://www.biglobe.co.jp/pressroom からご覧になれます。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報