林修×高橋ひかる出演、JAグループ「国産DAY」関連動画 公...

林修×高橋ひかる出演、JAグループ「国産DAY」関連動画  公開から5か月で総再生数1,800万回を達成

食の今と未来が分かるWEBムービーを公開  国産の食材を取り入れるきっかけづくりへ

JAグループ(JA全農 JA共済連 農林中央金庫 JA全中)は、2023年12月13日、公式YouTube「JAグループ」チャンネルで、予備校講師・タレントの林修さんと女優の高橋ひかるさんが出演する「国産DAY」関連動画の視聴回数が公開より5か月間で1,800万回再生されたことを報告致します。


※高橋ひかるさんの「高」は、はしご高(はしごたか)が正式表記。


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その内訳としては、日本の食や農業の現状についてを、クイズ形式で楽しく学ぶことを目的に、林修さんに似ている謎のキャラクター「もやしおさむ」先生(声:林修さん)が、高橋ひかるさんと子どもたちに授業する様子を、全7話のWEBムービー「国産DAY TV」として公開。累計視聴回数が700万回再生を超えるなど、多くの方に高い関心をいただいております。

さらに、日曜日は国産の食材を積極的に食卓に取り入れるという新習慣「国産DAY」をアピールするTVCMは1,100万回再生を超え、国産の食材を食卓に取り入れるきっかけへと繋がっています。


<TVCM「はじめよう、国産DAY!」15秒ver.>

https://youtu.be/YyvLB8ooqAs

<WEBムービー 第一話「国産DAY はじまる!」>

https://youtu.be/2wKZdSx_d6g



【WEBムービー「国産DAY TV」について】

公式YouTube「JAグループ」チャンネルで7月21日(金)より、全7話を順次公開していきました。日本の食や農業の現状について、視聴者が楽しく学べるコンテンツを順次配信してきました。


第一話「国産DAY はじまる!」

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第二話「アゲていこう!食料自給率」

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第三話「育てた人の想いを買おう!」

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第四話「その食べものには顔がある!」

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第五話「いつもこころに農業を!」

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第六話「買う人が育てる品質!」

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第七話「みらいのタネをいま植えよう!」

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■食と農業に取り巻く課題を動画で解説

第1話から第3話では、日本の食と農業を取り巻く様々な課題について解説しています。

「国産DAY」とは何か。日本の食料自給率はどうなっているのか。また国際情勢の緊迫化で様々な物資が値上がりしていますが、農業に与える影響はどうなのか。日本の食と農業の現状をみんなで一緒に考えるきっかけを紹介する内容になっています。


<WEB動画 URL>

第一話「国産DAY はじまる!」    https://youtu.be/2wKZdSx_d6g

第二話「アゲていこう!食料自給率」 https://youtu.be/-YQ0WQ1Zn48

第三話「育てた人の想いを買おう!」 https://youtu.be/gWZKLqwrImw?si=VRCOE0DhEBBdQro1


■食の未来につながる行動を動画で解説

第4話から第7話では、食料を生産地から食卓まで届ける際の環境負荷に着目した「フード・マイレージ」、家庭菜園などの自身で農作物を育てる活動、そして安全安心な食料の生産にむけた生産者の取り組みや努力など、日本の食と農業の未来について、みんなで一緒に考える内容になっています。


<WEB動画 URL>

第四話「その食べものには顔がある!」  https://youtu.be/qrFRZb6p3jM?si=XHc_ZnbAJ88Wc-f8

第五話「いつもこころに農業を!」    https://youtu.be/Yg56ckB8DKk?si=25zLqvnbQTS7D7a4

第六話「買う人が育てる品質!」     https://youtu.be/7B0Wp_gaXLY?si=nNsjpSLy712fqzIg

第七話「みらいのタネをいま植えよう!」 https://youtu.be/MYJZljpdPuo?si=XI06OzcV3pTKjyJ3



【TVCMについて】

林修さんと高橋ひかるさんがCM初共演となるTVCMをWEBにて公開中。「国産DAY」の目的について、林さんと高橋さんが解説。高橋さんがスーパーマーケットで買い物をする貴重な姿やお二人の掛け合いにご注目ください。


再生回数1,000万回突破動画

<TVCM「はじめよう、国産DAY!」15秒ver. YouTube URL>

https://youtu.be/YyvLB8ooqAs


<15秒ver. キャプチャ・詳細>


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【「国産DAY」について】

JAグループが掲げている「国消国産(こくしょうこくさん)」とは、「私たちの国で消費する食べものは、できるだけこの国で生産する」という考え方。全ての食料を国内で生産することは現実的ではありませんが、現在、日本の食料自給率は38%で依然低い水準にとどまっています。農業生産基盤の弱体化、日本を含む世界規模での自然災害発生、世界の人口増加による需給ひっ迫など、私たちの食を取り巻くリスクは年々高まっています。

「国消国産」の考え方やそれに基づく取り組みは、持続可能な開発目標(SDGs)の達成にもつながるものです。

「国消国産」の一環として日曜日を「国産(SUN)DAY」と称し、日曜日は国産の食材を積極的に食卓に取り入れるという行動変容のきっかけづくりを提案します。国産の食材をおいしく食べることが日本の農業の未来へとつながります。特設サイトでは、林修さん・高橋ひかるさんが出演するTVCMとWEB動画、メイキング・インタビュー動画など、様々なコンテンツを公開しています。


<「国産DAY」キャンペーン 特設サイト URL>

https://life.ja-group.jp/kokusunday


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カテゴリ:
企業動向
ジャンル:
フード・飲食 芸能 経済(国内)
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