ズーラシアンブラス「ニューイヤーコンサート」を開催 1月4日...

ズーラシアンブラス「ニューイヤーコンサート」を開催  1月4日(木)東京、1月6日(土)大阪、1月7日(日)名古屋 音楽大喜利で初笑いコンサート

ズーラシアンブラス(制作:株式会社スーパーキッズ)は、「2024ズーラシアンブラス ニューイヤーコンサート 笑門来福」を2024年1月4日(木)東京、1月6日(土)大阪、1月7日(日)名古屋で開催いたします。


コンサート情報 https://www.superkids.co.jp/z-brass/concert/2401ny/


ニューイヤーコンサート



●ズーラシアンブラスと初笑い!

「ズーラシアンブラスニューイヤーコンサート」は、2017年1月からスタートし今回で8年目を迎えます。東京・大阪・名古屋の三都市で新年のお祝い!ズーラシアンブラスと弦うさぎ、クラリキャットのベルガモットが華やかな着物姿で出演し、お正月ならではのプログラムをお届けします。いつものクラシックコンサートとはがらりと趣向を変えたお正月限定プログラム。ご家族皆様で初笑いコンサートをお楽しみください。今回は2024年の干支である辰にちなんだものとして「ドラゴンクエスト」「ドラゴンボール」等を演奏します。


笑門来福凧や門松で会場も華やか

動物たちもカラフルな着物姿に


●恒例のブラスDE大喜利

毎年「笑門来福」コンサートで一番人気の大喜利コーナー。「去年流行したものといえば?」「お正月の食べ物といえば?」などさまざまなお題に、音楽で回答していくズーラシアンブラスならではの大喜利大会です。上手い!と一同納得の回答から、そんなのアリ!?の珍回答まで。オカピ師匠と座布団運びのドールも一緒に盛り上げます。果たして誰が優勝するのでしょうか?結果はお客様のリアクションによって決まります!


ブラスDE大喜利


●新年の運試し

同じく毎年恒例となっている「ストリングスでおみくじ」。弦楽四重奏の弦うさぎが演奏するのは、明るく多幸感のある曲から、不穏な空気が漂う曲まで…音楽でご来場の皆さまの運勢を占います。もしもよくない運勢が出てしまっても大丈夫。“インチキ神主”のスマトラトラと巫女ベルガモットによるお祓いもございます!?

ファンの間では「お祓いを受けたい」と大凶を望む声が飛び出る、楽しい動物開運コーナーです。



■お客様の声(昨年同公演の来場者アンケートより)

>小ホールでのコンサートに来たのは初めてでした。

 大ホールでのフィルのコンサートより動物さんたちがとっても近くて音もダイレクトでとってもすてきでした!!


>見れば見るほど好きになって、お目当ての動物さんもどんどん増えています

 大喜利すごく楽しかったです

 終演直後ですが、もう次が見たい気分です!


>エイミーちゃんに憧れてバイオリンをはじめました。

 正月らしい公演が毎年大好きです。


>大ぎりがすごく楽しかったです。おみくじもすごく楽しかったです。

 パパが大きょうだったのですごくおもしろかったです。

 きょ年も大ぎり見たので、らい年も大ぎり見たいです。つぎはもう少し広い会場がいいです。


>子ども向けの演出で本格的な演奏が聴けてよかったです。

 大喜利はよく考えてあって、感心しました。

 子どもたちはとても喜んでいました(10才、8才、4才)



【公演概要】

▼東京公演

開催日 2024年1月4日(木)

時間  (1) 13:00 (2) 16:00(各30分前開場)

場所  東京文化会館 小ホール(東京都台東区)

料金  全席指定3,500円


▼大阪公演

開催日 2024年1月6日(土)

時間  (1) 13:00 (2) 16:00(各30分前開場)

場所  東大阪市文化創造館 小ホール(大阪府東大阪市)

料金  全席指定3,500円


▼名古屋公演

開催日 2024年1月7日(日)

時間  (1) 11:15 (2) 14:15(各30分前開場)

場所  三井住友海上しらかわホール(愛知県名古屋市)

料金  全席指定3,500円


※各公演とも2歳までのお子様は一階席に限り、ベビー券(+500円)で鑑賞出来ます


◆ベビー券とは◆

ベビー券は0歳から2歳までのお子様のための膝上鑑賞券です。ベビー券は大人1名につき1枚のみ購入可能です。3歳以上のお子様は通常のチケットが必要です。ベビー券にも座席が1席ついています。荷物置き等にご活用ください。


▼プレイガイド

・スーパーキッズチケットセンター

https://www.superkids.co.jp/ticket/

・ローソンチケット

https://l-tike.com

Lコード 東京:34396 大阪:52732 名古屋:43508

・東京文化会館チケットサービス

TEL 03-5685-0650(東京公演)

・東大阪市文化創造館チケットセンター

TEL 0570-08-1515(大阪公演)

・しらかわホールチケットセンター

TEL 052-222-7117(名古屋公演)



【ズーラシアンブラスとは】

指揮者のオカピをはじめ、演奏するのは全て希少動物という金管五重奏「ズーラシアンブラス」。クラシック音楽における絵本のような役割ができれば…と2000年に誕生しました。2010年には「横浜観光コンベンション特別功労賞」を、2011年には「キッズデザイン賞」において最優秀賞(経済産業大臣賞)を、2023年には「日本管打・吹奏楽アカデミー賞(演奏部門)」を受賞しました。2014年にはコンサートの取組が高く評価され、株式会社スーパーキッズは経済産業省より「がんばる中小企業・小規模事業者300社」に選定されました。また2024年度には高校音楽の教科書に掲載。多数のCD、DVDのみならず、楽譜もリリースし、金管アンサンブル界の裾野を広げています。

「弦うさぎ」(うさぎの弦楽四重奏)「サキソフォックス」(キツネのサックス四重奏)といった動物の仲間たちと行う、親子のためのコンサート「音楽の絵本」は、全国各地のホールで話題となり、海外公演も含め年間約150を数えます。2011年にはオーケストラ「ズーラシアンフィルハーモニー管弦楽団」を結成。これまでのコンサートから更に一歩踏み出し、慣れ親しんだ音楽をより交響的に紡ぐ「シンフォニック童謡」をテーマに展開。子どもたちのクラシック音楽への興味を一層高めています。

「ズーラシアンブラス」は、これからも音楽の素晴らしさを知る糸口を提供していきたいと思っています。



【制作コンセプト】

素晴らしい文学作品を読んで聞かせても、小さな子どもがその世界に入り込んでいくことはすぐにはできません。そのために文学の世界には「絵本」と言う素晴らしい芸術の入り口が用意されています。音楽の世界にも童謡という子どもたちへの贈り物がありますが、歌詞に頼らないクラシックの世界では絵本のような分かりやすい入り口がなかなかありませんでした。ズーラシアンブラスはクラシック音楽における絵本の役割ができれば…と考えられ、そして誕生しました。

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報