GPT技術とCPEを基盤にした次世代のAIアシスタント「Chaako」 12月5日リリース!マルチタスクと戦略的な判断をサポート

一人社長やフリーランサーの業務効率化を実現!

株式会社クリティカルシナジー(東京都新宿区、代表取締役:李光峻)は、ビジネスの効率化と質の向上を目指し、GPT技術とCPE(Critical Prompting Engineering)を基盤にした革新的なAIアシスタントツール「Chaako」を2023年12月5日にリリースしました。このツールは、従来のAIアシスタントツールの限界を打破し、特にアウトプットの質を最大限に高めるCPE技術とマルチタスク処理の効率化に重点を置いています。


「Chaako」サイトURL: https://chaako.net/


次世代のAIアシスタント「Chaako」


「Chaako」の目指すものは、単なるライティングアシスタントを超えた、ビジネスの多面的な側面でのサポートです。このツールは、日々の業務をシンプルにし、ユーザーがより戦略的な意思決定に集中できる環境を提供することで、ビジネスプロセスの自動化と効率化、および質の向上を実現します。


「Chaako」は、フリーランス、小規模事業主、効率化を求めるビジネスパーソンにとって、業務の自動化と時間の節約を可能にします。このツールは、複雑なタスクの処理や戦略的意思決定を支援し、ビジネスオペレーションの効率化と品質の向上を目指します。



【1】「Chaako」の基本機能


次世代のAIアシスタント「Chaako」がビジネスシーンを変革


「Chaako」は、一般的なAIライティングアシスタントが持つ標準的な機能、例えば記事のタイトル提案、アウトラインの生成、記事作成などを提供します。これらは、ユーザーが日々直面するライティングニーズに対応するための基本的なツールです。


しかし、「Chaako」はただのライティングアシスタントに留まりません。以下の点で他のツールと一線を画します。


●文字数の制限の突破

6万文字~のコンテンツ作成が可能です。これにより、ユーザーは大規模なプロジェクトや長文の報告書を容易に作成できます。


●文章のワンクリック自動作成

キーワードとターゲットを入力するだけで、AIがタイトル、アウトライン、導入、本文などを自動で生成します。


●記事の一括大量生成

複数のキーワードを入力すると、それぞれに対応する記事のたたき台を一気に生成します。この機能は、初期のコンテンツ構築を迅速に進めるのに理想的です。


更に「Chaako」は、一般的なAIライティングツール機能を超え、「Chaako」は戦略的意思決定をサポートする高度な機能を提供します。これらの機能は、ユーザーがビジネス上の複雑な意思決定を行う際に、より深い洞察と分析を提供するために設計されています。


<戦略分析アシスト機能>

ユーザーが入力したビジネスアイディアを基に、AIがアイディアを展開し、整理した上で、提供価値、対象市場、ポジショニング、マネタイズモデル、展開戦略に関する分析レポートと戦略提案を3,000文字で提供します。


<アイディア拡張アシスト機能>

ユーザーがアイディアを入力すると、AIがそれを整理し、30の新しいアイディアを生成し、ブレインストーミングを支援します。


<検索意図分析機能>

キーワードに基づき、検索エンジンの認識方法を分析し、その背後にある検索意図を掘り下げ、記事作成に関するアドバイスを提供します。


これらの高度な機能により、「Chaako」は、従来のライティングツールの枠を超え、ビジネス戦略の策定や新しいアイディアの創出において、ユーザーに大きな価値を提供します。



【2】CPE(Critical Prompting Engineering)技術の応用

「Chaako」の核となる技術は、CPE(Critical Prompting Engineering)です。この技術は、AIの力を最大限に発揮させるために、Prompt(命令文)の最適化を核としています。このアプローチにより、ユーザーはより高品質なアウトプットを得ることができます。


CPE技術は、Few-Shot LearningやCOT(Chain of Thought)といった先進的な学習手法を駆使しています。これらの手法は、AIが与えられた情報をより深く理解し、それに基づいてより有用な結果を生成するのを助けます。


さらに、CPE技術ではFine-Tuningと事前に学習済みのモデルの活用が重要な役割を果たします。Fine-Tuningは、AIモデルを特定のタスクや領域に特化させることで、その効果を高めます。Chaakoでは、既に多岐にわたる知識、事例、フレームワークを学習したモデルを使用し、これによりユーザーはすぐに高品質なアウトプットを得ることができます。


このCPE技術の応用により、Chaakoは単なる情報提供を超え、複雑な問題解決や創造的なアイディア生成、効果的な戦略策定を支援します。従来のAIアシスタントツールでは難しかった高度なタスクも、Chaakoでは容易に遂行可能となります。これにより、ビジネスの効率化はもちろん、戦略的な意思決定の品質も大きく向上します。



【3】Chaakoの特徴と他社との違い


一人社長やフリーランサーの業務効率化を実現


「Chaako」は、他のGPTベースのプラットフォームと比較して、数多くの独自の特徴を持っています。これらの特徴は、ユーザーにとっての利便性、コスト効率、そしてカスタマイズの可能性を大きく広げています。


●フリープランの充実

「Chaako」は、毎月50クレジットを付与するフリープランを提供しています。これによりユーザーは広範囲の機能を試すことが可能です。提供されるクレジットは、3,000文字の記事を10記事分作成するのに十分な量です。また、これらのクレジットを使用して、戦略分析アシスト機能を用いた3,000文字の戦略分析・提案レポートを2本作成することもできます。これは他社のフリープランが提供するクレジット量よりもはるかに多く、ユーザーにとっては多くの機能を試用する大きな機会を意味します。


●クレジットカード不要

Chaakoのフリープランでは、クレジットカード情報の入力が不要です。これにより、ユーザーは気軽にサービスを試し、安心して利用を開始することが可能になります。


●GPT-4の利用可能性

Chaakoでは、フリープランでも最新のAI技術であるGPT-4を使用することができます。これにより、他社のサービスと比較して最新技術を無料で体験できる点が大きな利点となっています。


●フリープランと有料プランの差の少なさ

Chaakoのフリープランは、日に3回までの使用という制限がある以外、有料プランと全く同じ機能を利用できます。機能、モデル(GPT-4)、履歴に関する制限は一切ありません。


●Ultimate Modeの提供

Chaakoは業界初のUltimate Modeを提供しており、これによりコストダウンのメリットを享受できるとともに、カスタマイズやFine-Tuningが容易になります。


●CPE(Critical Prompting Engineering)の活用

Chaakoでは、独自のCPE技術を使用して、AIの能力を最大限に発揮し、アウトプットの質を高めます。これは他社のサービスには見られない特徴であり、より高品質な結果を求めるユーザーにとって大きなメリットとなります。


●マルチタスク処理の革新

「Chaako」は、複数のタスクを同時に処理する機能を実装しており、これは、ChatGPTのように、次のインプットをするのに、一つのアウトプットやレスポンスを待っている間、ずっとパソコンの前に座り続ける必要がないことを意味します。ユーザーは、「Chaako」に複数のタスクを投げるだけで、その後は休憩を取ることも、別の仕事に取り組むこともできます。つまり、Chaakoはユーザーが他の作業を進めている間も、自動的に複数のタスクを進行し処理してくれます。これにより、作業の効率が大幅に向上し、時間の節約と生産性の向上が可能になります。


●カスタマイズ性

ユーザーは独自のAPIを用いて機能をカスタマイズできるUltimate Modeを活用できます。これにより、具体的なニーズに合わせたツールの最適化が可能になります。


●ユーザーフレンドリーなインターフェース

Chaakoは、使いやすさを重視した設計がされており、直感的で理解しやすいインターフェースを提供しています。



【4】利用可能なプランとその内容

「Chaako」では、ユーザーのニーズに合わせて様々なプランを提供しています。これにより、個人のフリーランサーから大企業まで、幅広いユーザーが自分に合ったプランを選ぶことが可能です。


<Freeプラン>

料金:無料(0円/月)

内容:毎月50クレジット、1日3回までの使用制限

機能:GPT-4を含む全機能と履歴に無制限アクセス

目安:GPT-4で約1万文字、GPT-3.5で約15万文字、

   または3千文字の戦略提案2本分の利用が可能


<有料プラン>

料金:1,980円/月~7,000円/月

内容:毎月100クレジット~700クレジット、GPT-4使用可能、機能/履歴無制限

目安:GPT-4で約2万文字~14万文字、GPT-3.5で約15万文字~210万文字、

   または3千文字の戦略提案2本~28本分の利用が可能


<Ultimate Mode>

料金:2,500円/月

特典:クレジット無制限、GPT-4使用可能、機能/履歴無制限、

   Ultimate Mode専用機能

特徴:Ultimate Modeは、より高度なカスタマイズ機能と

   Fine-Tuningを求めるユーザーに最適。

   個別のニーズに合わせて柔軟にカスタマイズが可能。

注意:ユーザーのAPIキーを使用するため、OpenAI社へのAPI利用料金が別途発生。


これらのプランは、ユーザーが自身のビジネスやプロジェクトに合わせて、最適なものを選ぶための柔軟性を提供します。例えば、フリープランでは初めてのユーザーが「Chaako」の機能を試すことができ、Heavy PlanやUltimate Modeでは、大規模なビジネスや頻繁な利用が必要なユーザーに最適です。これにより、「Chaako」はさまざまなニーズに対応する汎用性と、高度なカスタマイズ性を実現しています。



【5】今後の予定

「Chaako」は、単なるライティングアシスタントを超える役割を果たし、ビジネス上の複雑なタスク処理や戦略的意思決定をサポートする機能を実装します。このツールは、従来のAIアシスタントの範囲を大きく超え、ビジネス環境におけるAIの活用を新たな次元に引き上げます。


具体的には、「Chaako」は組織内の意思決定プロセスを強化し、マーケティング戦略、製品開発、顧客サービスなどの分野で高度な分析と洞察を提供します。この進展は、企業や個人事業主が市場の変化に迅速かつ適切に対応することを実現します。



■「Chaako」サイトURL: https://chaako.net/

※このプレスリリースは「Chaako」によって生成されました。

※「Chaako」のプレスリリース作成機能は開発中です。



【会社概要】

株式会社クリティカルシナジー

代表者      : 李光峻

所在地      : 東京都新宿区新宿2丁目12-13

事業内容     : ウェブサービスの企画、開発、運営事業

コーポレートサイト: https://critical-s.com/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報