【広島県福山市】第19回東京阿部家資料展「刀剣よろずがたり―...

【広島県福山市】第19回東京阿部家資料展「刀剣よろずがたり―阿部正弘を中心に―」開催中

福山市歴史資料室(広島県福山市)では、福山藩阿部家7代当主、正弘公を中心に、阿部家と刀の関わりをテーマに御紹介します。
「刀」は武器としてだけでなく、贈答品や儀礼の装具品としても扱われました。
阿部家にまつわる刀の記録から、武家における刀の様相とそれを巡る人々を御覧ください。

期間

2023年11月1日(水曜日)~12月28日(木曜日)

時間

10時00分~18時00分
休館日:月曜日・祝日

場所

福山市歴史資料室(まなびの館ローズコム 4階)
詳しくは、以下リンク先をご確認ください。

福山市について

福山市(市長:枝広 直幹)は、瀬戸内海沿岸のほぼ中央、広島県の東南部に位置し、高速道路網のアクセスが良く新幹線「のぞみ」も停まる、人口約46万人の拠点都市です。
福山市には四季折々の美しさを見せる自然、温暖な気候、海・山・川から得られる恵みがあります。100万本のばらが咲き誇る「ばらのまち」としても知られ、2025年には世界最大のばらの国際会議「世界バラ会議」が開催されます。
潮待ちの港として栄え日本遺産に認定された景勝地「鞆の浦」や、JR福山駅の新幹線ホームから見え、2022年に築城400年を迎えた「福山城」、2つの国宝をもつ寺院「明王院」などの名所があります。
産業としては、鉄鋼業や繊維産業など多様な製造業が集積し、ものづくりのまちとして発展してきました。特にデニム生地の生産量は福山市が全国の8割超のシェアを占めており、世界のハイブランドにも活用されるなど高い品質が評価されています。
カテゴリ:
サービス
ジャンル:
その他エンタメ

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。