指の長さ1本1本まで調整可能なフルオーダー革手袋を自宅から簡...

指の長さ1本1本まで調整可能なフルオーダー革手袋を 自宅から簡単に注文できるサービスが12月1日より開始!

ファッショングローブの製造販売を行うヨークス株式会社(本社:香川県東かがわ市、代表取締役:吉田 勤、以下 ヨークス)は、2023年12月1日(金)より自宅にいながら簡単に手の大きさが測定できる「HAND-BANK(TM)」*1(URL: https://lp.handbank.jp/ )システムを利用した、左右差、指の長さ1本1本まで調整可能なフルオーダー革手袋の先行発売を、応援購入サービス「Makuake」にて開始しました。

Makuake

『特許出願中!スマホで簡単計測!指の長さ1本1本まで調整可能なフルオーダー革手袋』プロジェクト詳細URL:

https://www.makuake.com/project/yorks6/


「HAND-BANK(TM)」は手のサイズに関する悩みを解決するため、スマートフォンとA4用紙を使用して、手のサイズを簡単かつ正確に測定するシステムです。このシステムは、足データをクラウドで管理する「Foot Bank」を提供する株式会社ドリーム・ジーピー(所在地:大阪府大阪市浪速区、代表取締役:荒山 元秀)とヨークスの共同開発プロジェクトであり、現在共同で特許出願中です。

*1:商標権は株式会社ドリーム・ジーピーが所有する。

HAND-BANK(TM)QRコード


■プロジェクト立ち上げの背景

ヨークスは昭和24年に創業以来品質にこだわり、手袋を製造販売している手袋屋です。

そんな私達の元には、毎年多くの手袋に関する悩みが寄せられます。その悩みの多くがサイズに関する事や既製品ではかなわない悩みであるという事に気が付き、約20年前よりオーダーメイド手袋に取り組み始めました。当初は社員が実際にお客様の手を測定していましたが、より正確に、より簡単に測定できるようにと3Dによる手の測定器を8年前に開発しましたが、設置場所の問題等があり普及しませんでした。そのような中でスマートフォンの普及を目の当たりにして、誰もが簡単にスマホで手のサイズを測定でき、気軽にオーダーメイド手袋を注文できるシステムを開発したいと考えるようになりました。



■プロジェクトの特徴

今までオーダーメイド手袋をご注文いただく場合は、お客様の利き手の手囲いと中指の長さをご自身で測定していただくか百貨店等で行っているオーダーメイド手袋会にお越しいただく必要がございました。今回は手のサイズの計測にHAND-BANK(TM)システムを用いるため、スマートフォンとA4用紙のみのご用意で自宅にいながら簡単に測定していただけます。

計測方法1

計測方法2

計測方法3


また、これまでは測定したサイズに合わせて、ヨークスの取り揃えるパターンの中から、最適なサイズのものを選び、お作りしておりましたが、今回のフルオーダーメイド手袋では、HAND-BANK(TM)システムで左右それぞれの指の長さや親指のつけ位置の計測が可能となり、お客様の手により馴染む手袋をお作りできるようになりました。



■プロジェクト概要

プロジェクト名      : 特許出願中!スマホで簡単計測!指の長さ1本1本まで調整可能なフルオーダー革手袋

期間           : 2023年12月1日(金)~2024年1月4日(木)

クラウドファンディングURL: https://www.makuake.com/project/yorks6/



■HAND-BANK(TM)について

HAND-BANK(TM)は、大切な人へのプレゼント選びや、お子様の成長記録として、ご利用いただけます。スポーツや仕事におけるパフォーマンス向上のためのサポートとしての活用展開も想定しております。このシステムによる手のデータの蓄積は、手のサイズの問題にとどまらず、将来的には手の肌の悩みや機能性の問題にも対応するなど様々な分野での活用が可能になります。



■ヨークス株式会社について

ヨークス株式会社は、1949年創業の老舗手袋メーカーです。国内だけでなく、中国、カンボジアの自社工場でも製品製造を行っています。全国5ヶ所の営業拠点、2ヶ所の直営ショップ、オンラインショップを通じて商品をお届けしています。

創業以来、「高品質な製品の製造」という原点を忘れることなく、手袋、服飾雑貨品をお届けしてまいりました。当社の商品を通じて、より多くのお客様に「装いの楽しさ」をお届けできればと願っております。

ヨークス社屋


■会社概要

商号         : ヨークス株式会社

代表者        : 代表取締役 吉田 勤

所在地        : 〒769-2701 香川県東かがわ市湊609番地2

設立         : 1949年4月

事業内容       : 手袋の製造、販売

資本金        : 4,600万円

ホームページURL   : http://www.yorks.co.jp/

オンラインショップURL: https://shop.yorks.co.jp/


※『QRコード』は、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。