商業施設に向けた、「どこでも謎解きが楽しめる」移動式キーボッ...

商業施設に向けた、「どこでも謎解きが楽しめる」 移動式キーボックス什器を活用した提供実験の実施について

株式会社読売テレビエンタープライズ(本社:大阪府大阪市、以下 YTE)は、移動式キーボックス什器を活用した無料謎解きコンテンツの提供に関する実証実験を2023年11月より開始いたしました。

YTEは2012年より「あそびファクトリー」のブランド名で謎解きコンテンツを提供しており、様々なアニメやゲームとのコラボイベントを開催するほか、2017年より謎解きグッズ「謎ファイル」、2020年には常設店舗「あそびファクトリーのあそび場」を展開(現在は閉店)するなど、積極的に謎解き事業を展開しています。


今回製造した移動式キーボックス什器は新たに開発したもので、商品棚1台分のスペースがあれば施設側の設置・工事の負担なく簡単に謎解きコンテンツを提供可能です。街の店舗や商業施設、展示会や街歩き等、様々な用途を想定しています。


キーボックスとは、数字入力式の簡易金庫のことです。謎解きコンテンツにおいては、謎が解けた際にその答えを入力することでキーボックスを開け、次のストーリーや問題を手に入れられる仕組みの一つとして、多くの謎解きコンテンツで採用されています。


今回の実証実験では3つのコンテンツを無料で提供し、顧客ニーズの調査および設置施設へのヒアリングを行うことで、今後のコンテンツ制作に活用してまいります。また、随時有料コンテンツへの切り替えも想定しておりますので、ご興味のある企業・施設様はお問い合わせよりご連絡ください。


プレイ中の様子1

プレイ中の様子2


【移動式キーボックス什器について】

サイズ       :高さ160cm 幅120cm 奥行き45cm

設置可能キーボックス:6個(つけ外し可能)



【提供コンテンツについて】

■第1弾「X氏からの挑戦状~2つ箱にまつわる謎~」


第1弾 ビジュアル


エックス氏は、様々な場所やものに謎を仕掛ける正体不明の謎作家。

今回は2つの箱を開ける為の謎を作った様で、あなたの元にその謎解きの挑戦状が届いた。

果たして、あなたはこの謎が解けるだろうか?


開始時期 :提供中

プレイ時間:30分程度

プレイ料金:無料(施設等の利用には別途費用がかかる場合があります)


■第2弾「魔法都市遺跡の蘇りし古の秘宝」


第2弾 ビジュアル


かつて栄華を誇った伝説の魔法都市。

遺跡の調査隊の一員であるあなたは、その努力が実り、ついに、魔法都市の宝が眠る宝物庫を発見した。


魔法都市の宝は、かねてから「世の中を変えられる可能性があるもの」だと研究者の中で話題となっていた。そして今、それがあなたの目の前にある。


そこに眠っていたのは、淡く光り輝く宝石のような物体。

しかし不思議なことに、どうやっても手を触れることができない。

近くで発見した石板の記述によれば、謎を解き明かし、その名を呼ぶことによって封印が解かれるのだという。

果たしてあなたは謎を解き明かし、その宝を手に入れられるのか?


開始時期 :2023年12月~(予定)

プレイ時間:15~45分程度

プレイ料金:無料(施設等の利用には別途費用がかかる場合があります)


■第3弾 タイトル未定

提供時期 :2024年頃

プレイ料金:無料(施設等の利用には別途費用がかかる場合があります)



【提供施設について】

・第1弾店舗(2023年11月1日~開始)

店舗名 :カラオケメガビッグ 天満本店

所在地 :大阪府大阪市北区天神橋4丁目10-8

アクセス:JR天満駅より天神橋商店街を北へ徒歩2分

TEL   :06-6867-7617

営業時間:日~木・祝日…10:00~5:00/金・土・祝前日…10:00〜6:00

※謎解きコンテンツのプレイは無料ですが、別途室料が発生します。



【会社概要】

会社名: 株式会社読売テレビエンタープライズ

代表者: 代表取締役社長 梅田 尚哉

所在地: 大阪府大阪市中央区城見1-3-50 読売テレビ本社ビル7階

URL  : https://www.yte.co.jp

TEL  : 06-4791-3600

FAX  : 06-4791-3610



・今回の実証実験に協力いただける施設・企業様を随時募集しています。詳細についてはお問合せ先アドレスまでご連絡ください。尚、什器の数には限りがありますので必ずしも設置をお約束することは出来ません。


【お問合せ先】

あそびファクトリー ビジネス問い合わせ窓口

Email: asobifactory_biz@yte.co.jp

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報