さんまの塩焼き・箱売りや、根室の特産品が味わえる『根室さんま...

さんまの塩焼き・箱売りや、根室の特産品が味わえる 『根室さんま直送市』を9月3日(火)・4日(水)開催

根室水産食品PR販売促進会「まるごと根室」(会長:杉山 忠夫)は、2013年9月3日(火)・4日(水)の2日間、北海道庁赤れんが庁舎前にて『根室さんま直送市』を開催いたします。

会場風景
会場風景

【さんま日本一と言えば根室】
さんまは夏から秋にかけて北から南へ南下し、その折り返し地点が根室の沖合だとされています。その間、良質なプランクトンなど豊富な餌を食べ、根室沖に来る頃には、脂肪分を大量に蓄え、一番脂ののりが良い状態で水揚げされると言われています。


【『大トロさんま』とは】
一番の特徴は、脂ののりです。その脂のりは、マグロのトロにも匹敵すると言われています。また、通常の秋刀魚に比べ一回り大きく、身が厚いことも人気の理由です。お刺身にしても(※1)塩焼きにしても、根室の“大トロさんま”は『別格の美味しさ』です。是非、ご賞味ください!

※1 購入当日に限り、お刺身としてお召しあがりいただけます。


【炭火焼と生の箱売り】
炭火焼の芳ばしい香りと、沢山の煙の中で旨味がぎゅっと凝縮された「大トロさんま」は、格別の美味しさで皆さんを魅了します(1,200食限定)。また鮮度抜群の生さんまは、購入当日に限りお刺身としてもいただくことができます(数量限定)。


【根室の特産品も発売】
この他にも、根室でしか手に入らない旬の特産品などを数量限定でご用意いたしております。


【『根室さんま直送市』について】
本イベントは、(札幌に住む)多くの方々に根室の旬の食材である「さんま」のPRをすることを目的とし、昨年、一昨年に続き3回目の開催となります。
道庁赤れんが前での、根室産大トロさんまの炭焼きと箱販売を中心とした直売会を行います。昨年は天候にも恵まれ多くの人が集まり、偶然前を通りかかった道外からの観光客の方に「今までこんな秋刀魚は食べたことが無い。北海道に来て本当によかった。」また、札幌市民の方からも「この時期のさんまは大きく、脂ののりも最高!前の年も食べに来たが本当に美味しい」と喜んでいただけるほどの好評をいただきました。


【根室さんま直送市】
1.日時
2013年9月3日(火) 10:00~18:00
     4日(水) 10:00~15:00

2.場所
・北海道庁赤れんが庁舎前庭会場

3.内容
・炭火焼さんまの販売
・生さんま箱売り
・根室特産物の販売
・観光等のパンフレット配布

4.主催
・根室水産食品PR販売促進会「まるごと根室」

5.共催
・北海道根室振興局
・根室市
・根室おさかな普及委員会
・市内金融機関(大地みらい信用金庫、北洋銀行根室支店)
・根室商工会議所

6.後援
・根室市観光協会

カテゴリ:
イベント
ジャンル:
フード・飲食

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。