有名飲食店の食器プロデュースを数多く手掛ける田代陶器店が実用...

有名飲食店の食器プロデュースを数多く手掛ける田代陶器店が 実用性とブランド性を兼ね備えた食器を取り揃えた新規店舗 「TOKITOIRO」を福岡市中央区浄水通にオープン

株式会社田代陶器店は磁器・陶器3万点を取り揃えた食器販売店「TOKITOIRO」を、福岡市中央区浄水通にオープンいたしました。


「TOKITOIRO」Instagram: https://www.instagram.com/tokitoiro/


TOKITOIRO外観

TOKITOIRO内観001


■「TOKITOIRO」とは


TOKITOIROロゴ


TOKITOIRO(トキトイロ)は、磁器や陶器をはじめ、国内の作家の器を中心にしながらも、オリジナルプロダクト、カトラリーや食器、ガラス食器など、暮らしを彩り、暮らしを豊かにしていくものだけを販売しています。

私たちの店の名前「TOKITOIRO」は、2つの思いから生まれました。

十人いればその個性も十色あるように、器も同じです。実用的でありながら、美しさにこだわって厳選している作品ばかりですが、その魅力もさまざま。

「十器十色」の器たちをどうぞ、お楽しみください。

もう一つには、「時」と「彩(いろ)」という意味があります。

みなさまの暮らしの中でどんどん時間を重ねるごとに愛着が湧くものでありたいという思いと、暮らしの中でアクセントを添える存在になれたらという思いを込めました。


TOKITOIRO内観002

TOKITOIRO内観003

TOKITOIRO内観004

TOKITOIRO内観005

飲食店様や業者様など、業務用途でご利用いただく食器のご用命にもしっかりとご相談対応できるよう、専用の打合せスペースをご用意しております。



■出店の背景

コロナ禍を経たライフスタイルの変化

コロナウイルス感染症拡大期において自宅で過ごす時間が増加したことをうけ、自宅での食事機会が増加し、食卓を彩る“器”に関心を持ってくださる方が多くなっています。

こうした需要の高まりに対して、当社の豊富な品揃えと実用性・ブランド性を兼ね備えた食器の提供を通じて応えていきたいと考えての新規出店となっています。


インバウンドの復調

陶磁器に対する海外からの需要が急激に高まっており、2018年以降、陶磁器の輸出額の推移は急激に拡大しています。2021年の取引額は前年2020年の倍程度となる、91億円まで増加しています。

日本国内で製造される陶磁器の品質は非常に高く、外国人から高い支持を得ており、インバウンド旅行者からのお土産購入需要にも期待しています。

(参考「財務省貿易統計(財務省)」 https://www.customs.go.jp/toukei/search/futsu1.htm )


TOKITOIRO内観006


■商品紹介

【田代陶器店オリジナルプロダクト】Kidate

世界初。足からカップまで一体成型の「日本酒専用グラス」


田代陶器店オリジナルプロダクト「KIDATE」


【「きだて」の「き」は器】

―料理やお酒の美味しさを「器が際立てる」ように―


日本酒を、より美味しく飲む為に作られた日本酒専用グラスです。

お米をイメージしたフォルムは日本酒の香が引き立つように設計をおこなった、当社オリジナルプロダクトです。


世界が認めた日本酒を美味しく味わうために生まれた贅沢極まりない酒器シリーズをここにお届けします。


(受賞歴)

長崎デザインアワード2018 銀賞受賞



■店舗概要


TOKITOIRO外観002


店舗名  : TOKITOIRO

所在地  : 〒810-0028 福岡県福岡市中央区浄水通3-37

Instagram : https://www.instagram.com/tokitoiro/

営業時間 : 11時00分~18時00分

定休日  : 日曜日

オープン日: 2023年10月23日



■運営会社紹介

田代陶器店は、100を超える日本各地の窯元から、数々の「名品」を取り揃え、様々なシーンにあわせた“器”を飲食店様にご提案してまいりました。

セミオーダー・フルオーダーにもお応えでき、器の形・絵付けなどを細かくご相談しながら、お店に最適なオリジナルの“器”で、お客様に対する印象的なおもてなしをサポートしております。

福岡の有名飲食店をはじめ数多くのクライアントから信頼を得る“器のプロデューサー”として豊富な経験と客観的な視点を活かし、お店全体からメニュー考案やオペレーションなど、トータルでサポートを行っております。



■会社概要

【運営会社概要】

社名   : 株式会社田代陶器店

本社所在地: 佐賀県西松浦郡有田町丸尾丙2498-22

設立   : 2018年9月

代表者  : 代表取締役 田代 憲督

URL    : https://tashirotouki.jp/

事業内容 : 陶磁器販売


田代陶器店ロゴ

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。