日興アイ・アール、2005年度 全上場企業ホームページ実態調...

日興アイ・アール、2005年度 全上場企業ホームページ実態調査結果

報道関係者各位                     2005年11月28日
                       日興アイ・アール株式会社
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       「2005年度 全上場企業ホームページ実態調査」
    ~企業ホームページの充実度ランキング・全体概況を公表~
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日興アイ・アール株式会社(取締役社長:矢坂 修、本社:東京都中央区)は、
全上場企業3,789社のホームページについて調査を行ないました。
2003年度から開始し、第3回目の調査となります。

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 ■ランキング
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 ▼総合ランキング(トップ5)
  1位 東芝
  2位 TDK
  3位 ベネッセコーポレーション
  4位 NTTドコモ
  5位 東京ガス

 ▼業種別ランキング(トップ1)
  水産・農林業  日本水産
  鉱業      帝国石油
  建設業     大東建託
  食料品     アサヒビール
  繊維製品    帝人
  パルプ・紙   日本製紙グループ本社
  化学      積水化学工業
  医薬品     エーザイ
  石油石炭製品  コスモ石油
  ゴム製品    横浜ゴム
  ガラス土石製品 日本板硝子
  鉄鋼      日立金属
  非鉄金属    日立電線
  金属製品    日立機材
  機械      栗田工業
  電気機器    東芝
  輸送用機器   三井造船
  精密機器    ニコン
  その他製品   ヤマハ
  電気・ガス業  東京ガス
  陸運業     富士物流
  海運業     商船三井
  空運業     日本航空
  倉庫運輸関連  近鉄エクスプレス
  情報・通信業  NTTドコモ
  卸売業     豊田通商
  小売業     ローソン
  銀行業     住友信託銀行
  証券商品先物  野村ホールディングス
  保険業     ミレアホールディングス
  その他金融業  プロミス
  不動産業    三井不動産
  サービス業   ベネッセコーポレーション
  REIT      日本リテールファンド投資法人

※業種別ランキング(トップ5)は、
 当社ホームページ( http://www.nikkoir.co.jp/ )でご覧いただけます。

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 ■全体概況
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 前回2004年度の結果と比較し、以下のような特徴がありました。

▼ほぼ全ての企業でホームページを開設
 企業ホームページの開設率は、2005年度では99.7%(全3,789社中)でした。
(2003年度98.3%(全3,621社中)、2004年度99.5%(全3,663社中))

▼IR(投資家向け広報)専用ページの設置が定着
 IRページの設置率は、2005年度では95.0%(全3,789社中)でした。
 (2003年度70.0%(全3,621社中)、2004年度96.5%(全3,663社中))

▼各IRツールの掲載比率が増加
 決算短信の掲載率は、2005年度では91.7%(全3,789社中)でした。
 (2003年度78.9%(全3,621社中)、2004年度では90.7%(全3,663社中))
 その他のIRツールにおいても、掲載率が増加しております。

※詳しくは、当社ホームページ( http://www.nikkoir.co.jp/ )を
 ご参考ください。

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 ■本調査関連商品のご案内
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▼評価レポート:1レポート5万円(税別)
 今回の調査結果における各企業のホームページに関する評価レポートを、
 当該企業様に有償にてご提供いたします。

▼表彰ロゴ:1ロゴ2万円(税別)
 今回の調査結果における、
 ランキング上位(総合1位・業種別5位まで)企業様に、
 企業ホームページ等に掲載可能な表彰ロゴを有償にてご提供いたします。

お申し込みは、
当社ホームページ( http://www.nikkoir.co.jp/ )よりお願い致します。

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 ■本調査データの提供について
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▼本調査データは、
 日本経済新聞社の「NEEDS-Cges」(コーポレート・ガバナンス評価システム)
 【情報開示・ウェブの充実度】の指標としてご提供しております。

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 ■全上場企業ホームページ実態調査について
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インターネットでの情報発信が企業にとって重要なIR活動のプラットホームに
なりつつあります。そのような現状において、この調査は、
(1)全上場企業におけるホームページでの情報公開の実態調査
(2)企業ホームページの情報充実度の順位付けによる情報開示の促進
の2点を目的として、全上場企業のホームページを調べたものです。

▼コンセプト
 その企業のことを全く知らない(個人)投資家が、
 その企業を理解する上で、ホームページに必要な要素が完備されているか。

▼調査期間
 2005年7月下旬~11月上旬

▼対象企業
 全上場企業3,789社(2005年5月末時点での全上場企業・REIT)

▼対象ページ
 評価対象は、IRページだけではなく、ホームページ全体としています。
 (ただし、企業の「サービス利用・取引」目的の商用サイトは対象外とします。)

▼評価項目
 「分かりやすさ」「使いやすさ」「情報の多さ」の3視点での95の客観的項目

▼評価方法
 日興アイ・アールにて、評価項目にもとづき
 各企業のホームページをチェックしました。
 評点ポイントは、全体の平均項目数と各企業の項目数から算出した偏差値を
 使用しております。


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 ■日興アイ・アール株式会社
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日興アイ・アールは日興コーディアルグループのIRコンサルティング会社です。
長年の経験とノウハウを基に、最適なIR活動をご提案しております。
日興アイ・アールでは、投資家への訴求力の高いコーポレートサイトを
構築するにあたり、コンセプト作成からサイト開発までトータルなサービスを
ご提供し、企業のディスクロージャー活動を支援しております。
( http://www.nikkoir.co.jp/ )

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【本件に関するお問い合わせ先】
日興アイ・アール株式会社
「全上場企業ホームページ実態調査チーム」 担当:神津(コウヅ)・三嶋
 Tel: 03-3660-2100 Fax: 03-3660-2147 E-Mail: eva-hp@nikkoir.co.jp
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