企業の中国マーケット進出を支援する日辰グループが設立40周年...

企業の中国マーケット進出を支援する日辰グループが 設立40周年を迎えたボディケアカンパニーのファイテンと提携

抖音電商全球購(Douyin EC Global)にて 2023年10月より中国越境EC事業を開始

「14億人の架け橋へ」をモットーに、中国越境EC事業及びSNSプロモーション事業にて日本・米国・豪州などグローバルに企業の中国進出支援を行う株式会社日辰(代表取締役:李 晨、所在地:大阪府大阪市都島区、以下 日辰)は、人々の健康を支え続けるボディケアカンパニー、ファイテン株式会社(代表取締役:平田 好宏、所在地:京都府京都市中京区、以下 ファイテン)と提携し、中国で急成長中のショート動画プラットフォーム抖音電商全球購(Douyin EC Global)にて、ファイテン公式アカウント開設および海外旗艦店の展開を始め、設立40周年を迎えたファイテンの新たな取り組みを現在まで培ってきた中国マーケットのノウハウを活かし、包括的に推進いたします。


各社代表と糸井氏


事業開始に際し、この度10月25日(水)に報道関係者向け合同記者発表会を開催。

日辰、ファイテン、抖音電商全球購 (Douyin EC Global)の3社が登壇し、各社の代表からそれぞれの視点にて本事業の展望等を発表しました。また、特別ゲストとして阪神タイガース等で活躍した元プロ野球選手の糸井 嘉男氏をお招きし、現役時代から続くファイテンとの貴重な思い出や自身の経験などについてトークセッションを行いました。


当日登壇したファイテンの平田代表取締役は、日辰グループとの出会いについて「以前から中国展開は視野に入れていたが、パートナーを見つける必要があると考えていた。日辰グループの李社長がファイテン社に訪問した際に、“ぜひファイテン技術を中国に展開したい”と熱い言葉をいただき、良いパートナーに出会えたと思った。」と語り、また、同社執行役員 営業本部の嶋根統括本部長は今後の展開について「現在161のファイテン店舗があり、中国の需要が上位を占めている。すでに上海とパートナーシップを結んでいる代理店もあるが、今後中国にもっと広く展開していきたい。これまで技術が伝わりづらいという課題があった中で、今回抖音電商全球購(Douyin EC Global)とタイアップすることで中国顧客を広く開拓していきたい。」と語りました。


また、越境EC事業の可能性について、当社代表の李は「消費行動の変化に伴い、世界中の小売事業はすでに5分の1がオンラインへ移行しており、越境EC事業全体の市場規模も年々増加傾向にある。2030年には現在の10倍、約7兆USドル以上へ市場拡大が見込まれており、かつ世界の越境EC市場の半分は中国が占めている。」と話し、抖音電商全球購(Douyin EC Global)Senior Business Development Directorの黄氏は「ライブコマースをはじめとする新しいECのカタチがこれからのトレンドとなる。非常に膨大なユーザー基盤を活用し、各ユーザーのニーズに合わせて商品をリーチしていくことができる。」と語りました。

中国ではボディケアブームが起こっており、消費者の健康意識はますます高まっています。平均年収が上がり、とくに20代から30代の女性で、スキンケア、ボディケア、サプリメントなどに自己投資をする消費者が増えました。ファイテン商品は潜在的なニーズも大きく、ファイテンの越境EC事業が良い成功事例となることに各社それぞれ期待を込め、初年度で2億円規模の売り上げを目指します。すでに開催中である中国ECマーケットの最大級のイベントである「独身の日(11月11日)」においても、抖音電商全球購(Douyin EC Global)で、有名KOLを使用したライブコマースを実施する予定です。


各社登壇

越境ECフロー図・ファイテンDouyin公式アカウントTOP


特別ゲストとして登壇した元プロ野球の糸井 嘉男氏は、自身の経験として「アスリートの現役生活を長く続けるにあたって、ファイテン社のサポートを手厚く受けた。引退後、プレッシャーやストレスが全くなくなったが、ファイテン社の商品は日常生活に欠かせない。」と、ファイテン商品への全幅の信頼を語りました。現役時代、ファイテンがサポートする血液検査なども活用しており、毎日試合がある中で疲れを残さないために、自身の体の状態を常に把握することができたと貴重な実体験を基にファイテンへの感謝を述べられていました。阪神タイガースの佐藤 輝明選手に対して、ファイテンと契約するよう説得したのも糸井氏からで、今では佐藤選手も契約アスリートとして多くのファイテン商品を愛用しているとの事。「ネックレスだけでなく、口にするものから着るものなど、アスリートを助けてもらうサポート品が多く扱っている。」と話し、それを受けた平田代表も「ファイテン=ネックレスという印象だが、その他商品を沢山展開していることを、今回の越境ECビジネスを介して知っていただきたい。」と語りました。ファイテン商品の中でのおすすめを聞かれた糸井氏は「全部。シャンプーや基礎化粧品、布団などもファイテン商品を愛用しており、生活に入り込んでいる。」と、ファイテン商品が自身の生活に欠かせない存在であると話しました。


糸井氏と平田代表


質疑応答時には日本だけでなく中国メディアからもたくさんの質問が飛び交い、中国でのファイテンへの期待感や注目度の高さが表れていました。一人でも多くの中国人ユーザーへ、日本を代表するファイテンの技術をお届けできるよう当社はサポートをいたします。


ファイテン平田代表


■ファイテン株式会社

1983年の創業以来、「すべては健康を支えるために」というポリシーを掲げ、あらゆる人々の健康をサポートしてきました。オンリーワンの技術開発に力を注ぎ、金属をナノレベルで水中に分散させる「アクアチタン技術」を活かし様々なストレスケア・ボディケア商品を世に送り出しています。世界各国で100余りの特許を取得し、一般の方からトップアスリートまで大きな信頼を集め、その商品力は世界でも高い評価を受けています。特にRAKUWAネックの名で親しまれているネックレスは多くのスポーツ選手が愛用し、プロフィギュアスケーターの羽生 結弦選手、プロ野球の佐藤 輝明選手、元プロ野球選手で評論家の糸井 嘉男氏等、トップアスリートのパフォーマンス向上に貢献しています。


10月より抖音電商全球購(Douyin EC Global)はじめ、小紅書(RED)、天猫国際(Tmall Global)、京東国際(JD Worldwide)など中国の主要プラットフォームにて海外旗艦店を開設、これからも越境EC販売チャネルの拡大を予定しています。



■抖音電商全球購(Douyin EC Global)

抖音(Douyin)は様々なライフスタイルを持つユーザーに表現する場を提供するショートビデオプラットフォームであり、2020年8月時点でDAU6億人を超えるなど常に高い注目を浴びております。

抖音(Douyin)内で展開される抖音電商(Douyin EC)はインタレストコマースの代表であり、ショートムービーやライブコマースなどの良質なコンテンツおよびクリエティブを通じて、ユーザーの潜在的な興味関心の喚起やLTVの向上に貢献。情報を正確かつ魅力的にリーチする事によって、ユーザーの意思決定コストを大幅に削減、企業にとって大きなビジネスチャンスを獲得できる場となっております。

2022年5月にはユーザーの多様なニーズに応えるよう、全ての領域で購入経路をカバーすべく、抖音電商は全域インタレストコマースにアップグレード。

2021年からは海外の商品を購入できる越境EC専門の抖音電商全球購(Douyin EC Global)をローンチ。コスメ、パーソナルケア、ヘルスケア、マタニティ、ペット、家電、食品飲料、アパレルなど、様々なカテゴリーにおいて海外企業の長期的なビジネス成長を実現する新しいチャネルとして、抖音電商全球購(Douyin EC Global)は急速な成長を続けております。



■株式会社日辰

2014年に日本で設立され、日辰グループとして日本と中国に複数の拠点を持つ中国越境EC及びSNS運用を請け負うマーケティング企業です。グループ会社内には30を超える自社スタジオを設け、コンテンツ制作や中国KOLを使用したライブコマースを連日開催するなど日中間でクロスボーダーに連携、これまで600以上のブランドをサポートしSNSマーケティングの知見を蓄積しております。

越境EC含む月間のEC流通総額は5億円を超え、物販だけでなく集客支援やブランド認知向上など多様な目的に応じた販促プロモーションを実施しており、5,000人以上のKOLや中国人気俳優・アーティストともリレーションを構築、即効性かつ影響力の高い広告運用を実現いたします。

2023年4月には日系美容ブランドのライブコマースを抖音電商全球購(Douyin EC Global)にて企画・実施、1日で約3億円の売上をあげるなどクライアントの事業成長を支援しております。


本社  : 大阪府大阪市都島区片町1-8-18 日辰ビル

代表  : 李 晨

設立日 : 2014年7月15日

資本金 : 1億円

URL   : https://hitatsu.co.jp/

事業内容: 中国SNS運用代行事業、越境EC事業、KOLマーケティング事業



■本件に関するお問い合わせ先

株式会社日辰

担当: 営業部 高田

TEL : 06-6459-9160 9:00~18:00(土・日・祝を除く)

MAIL: ryohei.takada@hitatsu.co.jp

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。