「バーチャル埼玉」が11月14日オープン!~「翔んで埼玉」と...

「バーチャル埼玉」が11月14日オープン! ~「翔んで埼玉」とのコラボステージを開催~

 バーチャル空間上で埼玉の魅力等を体感することができる「バーチャル埼玉」を令和5年11月14日(火)にオープンします。

 バーチャル埼玉は大きく5つのエリアで構成しており、埼玉の魅力が3Dで再現された空間や、埼玉をゲーム感覚で知ることができる場所など、多彩な魅力を再発見できる空間です。

 また、埼玉の魅力を頭にかぶったアバターやコバトン・さいたまっちのアバターも登場し、埼玉の魅力を凝縮しています。11月14日には映画「翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~」とコラボしたイベントも開催しますので、多数の皆様の参加をお待ちしています。


「バーチャル埼玉」ロゴ


【1 バーチャル埼玉概要】

1 開設日  令和5年11月14日(火)

2 入場費用 無料

3 入場方法 「バーチャル埼玉」オフィシャルWEBサイトから入場してください。

       https://virtual-saitama.pref.saitama.lg.jp/

4 対応機種 パソコン、スマートフォンなど

       (詳しい動作環境についてはWEBをご覧ください。)



【2 バーチャル埼玉の空間詳細】

[1]バーチャル埼玉の空間

(1)エントランス

 埼玉の魅力が3Dで再現された空間が皆様をお出迎えします。

 さいたまスーパーアリーナ、SL、サクラソウ、春日部の大凧等様々な埼玉の魅力を凝縮したエリアとなっています。

エントランス


(2)アリーナステージ

 最大500人が同時に入ることができ、多くの参加者と交流可能です。

 参加者がアバターに搭載された拍手などのアクション機能も使えるほか、テキストチャットを頭の上に表示することで、声援を送ることもでき、臨場感のあるライブ会場のように楽しめます。

アリーナステージ


(3)アドベンチャーワールド

 埼玉に関するクイズが出題され、参加者が正解の扉を選んでゴールに進んでいく、クイズ型アドベンチャーゲームです。

 令和6年1月末頃までの期間限定で映画「翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~」とコラボした世界で、埼玉の魅力に関するクイズに挑戦できます。

アドベンチャーワールド


(4)蔵造りブース

 川越の蔵造りの町並みを再現した空間で県庁各課等がブースを出展します。

 蔵造りの建物の形をしたブースが約50棟並び、埼玉の魅力発信や事業PRを実施します。また、時の鐘の上に登ることもできるなど、楽しく空間を散策できる仕掛けもあります。

蔵造りブース1

蔵造りブース2


(5)イベントスクエア

 展示や相談等を行うことができるエリアです。

 「移住」と「恋たま(SAITAMA出会いサポートセンター)」について紹介しています。

今後展示イベントや交流イベントなど、時期に応じた様々なイベントを開催します。

イベントスクエア


[2]バーチャル埼玉のアバター

(1)埼玉オリジナルアバター「ばーたま」

 埼玉のグルメ等を頭に載せたアバターその名も「ばーたま」。参加者が自由に選んで操作が可能です。

 公式Instagram「ばーたま@バーチャル埼玉」で、「ばーたま」が空間内の魅力を発信中です。

https://www.instagram.com/virtual_saitama/

埼玉オリジナルアバター「ばーたま」


(2)コバトン・さいたまっちアバター

 県のマスコットコバトン・さいたまっちもアバターで登場。空間内のどこかにランダムに現れます。コバトン・さいたまっちを空間内で探し出し、写真を撮影するイベントも開催予定です。

コバトン・さいたまっちアバター


(3)知事アバター

 ステージイベントなどに知事アバターが登場。

 イベントを開催していない時も空間内にたまに現れます。

知事アバター


【3 県庁オープンデーとのコラボイベント】

[1]バーチャル埼玉体験ブースの設置

 県庁オープンデーにて、バーチャル埼玉を体験できるブースを本庁舎南玄関前に出展します。操作方法や空間内での楽しみ方をスタッフが丁寧にご案内します。

 空間内のプレゼント企画などにも挑戦できますので、バーチャル空間を体験したことがない方もお気軽にお立ち寄りください。

バーチャル埼玉体験ブース


[2]県民の日・翔んで埼玉コラボイベント スペシャルステージ

 映画「翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~」とコラボし、当日はGACKTさんや二階堂ふみさんが登壇するステージイベントを実施します。(15時15分~15時50分を予定。)

 県庁オープンデーのリアルステージの様子を、バーチャル埼玉内のステージでも生配信予定です。

「翔んで埼玉」コラボステージ

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。