アリシア・ベイ=ローレルと比地岡陽子による絵と器の作品展を代...

アリシア・ベイ=ローレルと比地岡陽子による 絵と器の作品展を代官山シソンギャラリーにて開催

カリフォルニアと鹿児島、自然を愛する2人の作品が美しく響き合う空間へ

株式会社シソン(東京都渋谷区)は、代官山SISON GALLERyにて、2023年11月10日から19日まで、アリシア・ベイ=ローレルと比地岡陽子による絵と器の作品展を開催いたします。


Alicia & Yoko


アリシアベイローレルは、カリフォルニア州のヒッピーコミューンでの生活の中で自然とともに生きる指南書「地球の上に生きる」(Living On The Earth)を1970年に出版、世界中に愛読者を持つアーティスト。オーガニックライフを提唱する姿勢は現在も変わらず、アートや音楽でその思想を伝え続けています。

シソンギャラリーでは、2018年に個展を開催しています。

今回は「地球の上に生きる」(Living On The Earth)の原画や今までの絵画作品に加え、新作も展示いたします。


Alicia's drawing


鹿児島で作陶する比地岡陽子さんは、自然に溶け込むような質感、時折鈍く光る金彩使い、温かみのある白い作品など、比地岡さんのやさしくあたたかな人柄が感じられる器を作っています。


Yoko's pottery 1


「器を創る側になり始めた頃に出会ったアリシアの本『地球の上に生きる』。

都会育ちの私には、おとぎ話の世界に思えたその世界観。以来憧れを秘めながら、日々の暮らしに寄り添う器を作りたいという、今の思いにつながっていると思います。この度、ご一緒できることをとても光栄に思っています。」

比地岡陽子


「シソンギャラリーでの陶芸家の比地岡陽子さんとの2人展を開催できること、皆様に感謝します。本当は日本に来て皆さんとご一緒したいのですが、パートナーの看病で日本に行けません。どうか皆様にとって、素敵な冬の季節となりますように!」

アリシア・ベイ=ローレル


「20年来のファンであり友人であるアリシアと、普段から愛用している器作家の比地岡さん、このお2人の作品作りの根底にある思いや作品の質感などが美しく共鳴しあうと感じて、今回の展示開催の運びとなりました。また、今回はシソンギャラリー初の2人展(合同展)となります。」

シソンギャラリー 野口アヤ


今回の貴重なこの機会にぜひお運びくださいませ。

皆様のお越しをお待ちしております。



■概要

「アリシア・ベイ・ローレルの絵と比地岡陽子の器」

“Drawings Paintings by Alicia bay Laurel & Ceramics by Yoko Hijioka”


日時:2023年11月10日~19日 12:00~18:00 *火曜休廊

場所:東京都渋谷区猿楽町3-18 SISON GALLERy

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報