猫専門のブリーダーも絶賛!猫の爪切りへの負担をサポートする「...

猫専門のブリーダーも絶賛!猫の爪切りへの負担をサポートする 「猫用ハイブリッド爪切り」が10/25(水)よりMakuakeで発売

刃物の町 関市のニッケン刃物と早稲田大学(MBA)との共同開発

ニッケン刃物株式会社(本社:岐阜県関市、代表取締役:熊田 祐士)は、早稲田大学MBA受講生と共同開発した「猫用ハイブリッド爪切り」を応援購入サイトMakuake(マクアケ)で、2023年10月25日(水)から販売開始しました。


メイン画像


開発のきっかけは、早稲田大学MBAコース内の「マーケティングと新市場創造」(担当:川上 智子教授)の授業で早稲田大学とニッケン刃物との繋がりができ、内1チームが近年のペットブームの背景に着目し、猫用爪切りの需要調査を行っていたところ、爪切りの際に飼い主たちの不満や不安が多くある事が判明したため、それらを軽減するアイテムを企画開発する事としました。


そして、1年3か月の期間を経て完成した本商品の特徴は、(1)猫の神経(血管)を切りにくくするよう配慮した“丸穴刃”をつけた事、(2)刃物の町岐阜県関市の職人が1本1本刃付けをした抜群の切れ味である事、(3)飼育のプロであるブリーダーや猫の飼い主たちの意見を反映させた持ち手形状にした事です。


本商品は、深爪に配慮した“丸穴刃”の他にも“通常刃”もついたハイブリッド構造であるため、成猫(大人猫)等の太めの爪に対しては、より鋭利な“通常刃”の方で切る事をお勧めします。

また、茨城県つくば市で猫専門の店舗を持つ沢辺 雅斗ブリーダーにも試作段階で爪切りに関するアドバイスを頂いており、完成品の切れ味には高い評価を得ております。


Makuakeでのプロジェクトは2023年10月25日(水)から12月25日(月)まで続き、リターン品の発送は来年4月末を予定しております。


刃先拡大(表面)

刃先拡大(裏面)


■仕様(猫用ハイブリッド爪切り)

品名    :猫用ハイブリッド爪切り

全長    :105mm

材質    :刃体:ステンレス、ハンドル: 樹脂

カラー   :グレー、ピンク

Makuake価格 :2,700円(税込)~ ※送料込み

リターン時期:2024年4月末


【Makuakeページ】

https://www.makuake.com/project/hybrid_nail_clipper_for_cats/


丸穴刃でカット


【ニッケン刃物株式会社】

1946年創業以来、刃物の町岐阜県関市で各種はさみ、ペーパーナイフを中心とした刃物を製造しています。近年では、デザイン性の高いはさみや、高品質なデンタルツールを取り揃え、品質とデザインの両面で充実した商品をご提供しています。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。