無料会員登録

BIGLOBEが「スマートフォン利用状況アンケート」を実施 ~概算平均月額利用料6,785円、節約のために約半数が通話アプリを利用~

BIGLOBEプレスルーム
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/release/2013/07/130723-a

 NECビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:古関 義幸、以下 BIGLOBE)は、公式Facebookページにおいて「スマートフォン利用状況アンケート」を実施いたしました。本アンケートは、2013年6月3日~6月30日に実施し、1,856件の有効回答(Android(TM)搭載スマートフォン利用者:62%、iPhone利用者:34%、両方:4%)が集まりました。
( https://www.facebook.com/BIGLOBE )

 「スマートフォン利用状況アンケート」の結果、概算平均月額利用料は6,785円(注1)、月額利用料「7,001円以上」が52%となりました。節約のために「通話アプリ」の活用が45%、「極力通話しない」が39%と通話料金に関する工夫が多くみられました(複数回答)。また、不満として「電池の持ちが悪い」が79%、「料金が高い」が58%となりました(複数回答)。


アンケート結果は以下の通りです。

1.スマートフォン1台あたりの月額利用料(端末+通信費)
 スマートフォン利用者の概算平均月額利用料は6,785円(注1)、5割強が「月額7,001円以上」と回答。「月額9,001円以上」はAndroid利用者が多く(Android:24%、iPhone:14%)、「月額5,001~7,000円」はiPhone利用者が多い(Android:24%、iPhone:39%)という違いがみられました。

http://www.biglobe.co.jp/pressroom/release/2013/07/130723-a#11

2.スマートフォン料金の節約方法
 スマートフォン利用者の節約方法として、「通話アプリ」の活用、「極力通話しない」といった通話料金の節約が多く、また「Wi-Fi」の活用で通信料金の節約をしていることが分かりました。MVNO(仮想移動体通信事業者)各社が行っている格安のデータ通信サービス「格安SIM」の利用状況については、Android利用者が6%に対してiPhone利用者が1%でした。(複数回答)

http://www.biglobe.co.jp/pressroom/release/2013/07/130723-a#12

3.スマートフォンに関する不満
 スマートフォン利用者の不満1位は「電池の持ち」、2位は「料金」という結果となりました。Android利用者はiPhone利用者より「電池の持ち」の不満が多く、iPhone利用者はAndroid利用者より「エリア・電波」の不満が多いという差がみられました。(複数回答)

http://www.biglobe.co.jp/pressroom/release/2013/07/130723-a#13

4.スマートフォンの利用用途
 全体としては、Android利用者、iPhone利用者ともに同様の傾向となりました。「SNS(Facebook、Twitter)」や「Eメール」、「メッセージアプリ(LINEなど)」などのコミュニケーション領域での利用頻度が高く、次いで「写真・動画撮影」、「検索」、「地図・ナビ」という結果になりました。

Q:特に利用頻度が高いもの、あなたにとってなくてはならないものは?(複数回答)
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/release/2013/07/130723-a#14


(調査概要)
・アンケート方法:BIGLOBE公式Facebook上で、インターネットアンケート画面による回答
・有効回答数     :1,856件
・性別        :男性 60%、女性 40%
・年齢        :20代以下 25%
            30代   32%
            40代   30%
            50代以上 13%
・スマートフォン種別 :Android搭載スマートフォン 62%
            iPhone           34%
            両方            4%
・本アンケート集計対象:
 本アンケートでは、Android利用者とiPhone利用者を比較するため、有効回答者のうちAndroid搭載スマートフォン利用者(62%)とiPhoneの利用者(34%)を対象として集計
 BIGLOBEでは、Android搭載端末とLTE通信をセットにした月額2,980円(税込)(注2)から利用できる「ほぼスマホ」( http://join.biglobe.ne.jp/medias/ )や、お得に通話が可能なスマートフォン向け通話アプリ「BIGLOBEフォン・モバイル」( http://mvoip.biglobe.ne.jp/ )を提供し、利用者の快適なネットライフをサポートしています。


BIGLOBEは“心をつなぐインターネット”を通して、お客様一人ひとりのかなえたい想いを実現してまいります。


                                 以上

(注1)概算平均月額利用料は、各料金範囲の中間値を基に計算。9,001円以上は9,500円として計算。
 Android搭載スマートフォンとiPhoneの両方保有者は除く。
(注2)2013年10月31日までに「BIGLOBE LTE・3G」の“ライトSプラン”とアシストパックBを申し込みの場合の特典料金(「ベーシック」コース料金210円(税込)/月含む)です。別途、ユニバーサルサービス料3.15円(税込)/月と、初期費用としてプラン申込手数料3,150円(税込)がかかります。詳細は「BIGLOBE LTE・3G」サービス詳細ページ( http://join.biglobe.ne.jp/medias/ )を確認ください。

※ 記載されている会社名および商品名は各社の登録商標または商標です。

報道関係者向け
お問い合わせ先

@Press運営事務局までご連絡ください。
ご連絡先をお伝えいたします。
お問い合わせの際はリリース番号「37294」を
担当にお伝えください。