生成AIを活用!謎解きしながら会社について知ることができる、...

生成AIを活用!謎解きしながら会社について知ることができる、 25卒就活生向け「脱出ゲーム会社説明会」 2023年10月17日リリース

クラウド/サーバー事業を提供する株式会社ビヨンド(本社:大阪府大阪市浪速区、代表取締役:原岡 昌寛、以下「ビヨンド」)は、25卒就活生向け採用コンテンツとして、会社についての謎を解きながら脱出を目指す「脱出ゲーム会社説明会」を2023年10月17日にリリースしました。ビヨンドの会社説明会に来たはずが、実は「脱出ゲーム会社説明会」だったというストーリーで始まり、謎を解くことで当社についてより理解を深めていただける内容になっています。


「脱出ゲーム会社説明会」プレイはこちらから

https://beyondjapan.com/20231017-escape


〈株式会社ビヨンド 脱出ゲーム会社説明会〉


■採用手法多様化の現代における狙い

オンラインを活用した企業の採用活動が当たり前となり、SNSやYouTubeを活用して採用に力を入れる企業も増加しています。インターネット上のコンテンツを活用することで、どこにいても時間に捕らわれることなく企業について理解を深めることや、日本全国・海外の就活生へアプローチできるため、会社を知ってもらう機会をより増やすことができます。


そこで今回当社ではより多くの方にゲームをプレイしてもらうことで少しでも記憶に残り、エンジニアを志望している就活生だけではなく、現在既に活躍しているITエンジニアの方への発信を狙いとして脱出ゲームによる会社説明会を制作しました。



■ビヨンドが独自の採用手法の展開を続ける理由

ビヨンドはこれまで「ノベルゲーム会社案内」や1dayインターンを体験できる「RPGゲーム」などのコンテンツをリリースしてきました。また、「バーチャル面接」や「メタバース面接」など、積極的に独自のユニークな採用手法をとることで自社にマッチしたエンジニア採用をおこなってきました。


通常ではアプローチが届かないような就活生と出会うきっかけづくりのために、様々な採用手法にチャレンジすることが大切であると考え、就活生に興味を持ってもらい働きたいと思ってもらうために創意工夫を重ね続けています。



■脱出ゲーム会社説明会のポイント

ビヨンドの会社説明会に訪れたプレイヤーが、ゲームを楽しみながらエンジニア業務のことや各部署についての謎を解き脱出を目指す内容になっています。ゲームの制作はすべて社内メンバーが担当しているため細部までこだわり、謎を解く中でビヨンドについて・部署について詳しく知ることができます。


今回のコンテンツでは、シナリオ作成やゲーム内で登場するキャラクター・背景画像作成などにおいて、ChatGPTや画像生成AIを取り入れて制作しました。各ステージの謎解きの正解数によってエンディングも変わるため、何回でも挑戦していただき、ビヨンドについて理解を深めながら変動するエンディングをお楽しみいただけます。



■ゲームをプレイしたメンバー・内定者の声

・ゲームをやりながら1から会社について知ってもらう取り組みはユニークでおもしろいと感じました。会社説明会のゲームとしてはクオリティが高いと思うので、今から次回の作品はどんなものになるのか楽しみになります。就活生にはぜひ今回のゲームをやりこんでいただき、ビヨンドのことを知ってもらいたいです。(メンバーの声)


・就活時にビヨンドの【転生したらビヨンドのインターンだった件について】と【ノベルゲーム会社案内】をプレイして会社選びや面接時の対策として参照していました。今回リリースされる脱出ゲームをプレイすることで、ビヨンドについてや部署での仕事内容、実際に提供しているサービスなどの情報を一度に得ることができるので、私がもし今就活生だったら非常に参考にしていると思います。(内定者の声)



■ゲーム構成

・システムソリューション部のステージ

 インフラエンジニアについて、インフラ運用業務について紹介


・システム開発部のステージ

 開発エンジニアについて、業務で利用するプログラミング知識について紹介


・Webサービス事業部のステージ

 ビヨンドが運営している自社サービスなどを紹介


・会社概要のステージ

 企業理念や福利厚生、社内制度について紹介



■脱出ゲームの一部をご紹介

・各ステージ選択

プレイヤーがそれぞれ好きな順番でゲームを進めていけるように、脱出ステージについては選択式になっています。お好きな部署のステージを選択して脱出を目指していただきます。


〈脱出ステージの選択が可能〉


・各ステージでは案内人のキャラクターが登場

キャラクターは、実在するビヨンドのメンバーであり生成AIで作成したキャラクターになっています。もしリアルでお会いできた際には、キャラクターが誰をイメージしていたのかをぜひ当てていただきたいです。


〈各ステージで案内人が登場〉


・様々な謎が隠された脱出ステージ

各ステージでは、それぞれ3~5つの謎が出題され、謎解きの正解数によってエンドが変わります。ヒントが隠されているステージもあるので、ヒントを利用しながら謎解きをおこない脱出を目指してください。


〈様々な謎が隠された脱出ステージ〉


■「脱出ゲーム会社説明会」プレイはこちらから

https://beyondjapan.com/20231017-escape



【株式会社ビヨンドについて( https://beyondjapan.com )】

株式会社ビヨンドは、2007年4月に設立した、AWSやGCPなど、マルチクラウドでのサーバー構築・運用監視、Webシステム開発、Webサービスを手がけるマネージドサービスプロバイダー(MSP)です。


<クラウド/サーバー事業>クラウド/サーバー設計や構築・移行、24時間365日の運用保守・監視まで、クラウドに特化したサービスを展開し、日本・カナダのエンジニアで、24時間365日有人対応のローテーション・時差を活用した技術サポート体制を確立しています。


<システム開発事業>

ゲーム・ECサイト・デジタルコンテンツなどのWebシステム開発、サーバーサイドのAPI開発をおこなっています。OSS(オープンソースソフトウェア)での開発技術や、クラウド技術を活用した、確かな品質のシステムをご提供いたします。


<Webサービス事業>

自社サービスである「予約システム EDISONE」「Webサイト監視サービス Appmill」「WordPress クラウドサーバー ウェブスピード」など、様々なクラウドサービスの企画・開発・運営をおこなっています。


● 会社概要

会社名  :株式会社ビヨンド

代表取締役:原岡 昌寛

本社所在地:大阪府大阪市浪速区難波中1-10-4 南海SK難波ビル3F

設立   :2007年4月4日

資本金  :900万円

従業員数 :75名

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報