コロナで施設閉鎖後も、8割のお客様が戻ってくる『運動施設 人...

コロナで施設閉鎖後も、8割のお客様が戻ってくる 『運動施設 人材育成の教科書』を10月4日に刊行

女性経営者が伝える、非常時を乗り越え運動施設を継続する方法

有限会社エモーション(本社:大阪府大阪市)代表の三浦栄紀(HP: https://st-emotion.co.jp/ )の紙の書籍としては処女作となる『運動施設 人材育成の教科書』(セルバ出版)が、2023年10月4日(水)に書店を先駆けAmazonにて、先行発売されます。


『運動施設 人材育成の教科書』 表紙


本書は、経営が悪化した運動施設の立て直しを託された女性経営者が、人材育成に取り組み、業績をV字回復させたノウハウを丁寧に解説した一冊です。コロナ明けの集客に苦心する運動施設が多いなか、施設再開後に8割のお客様が戻ってきた施策を紹介しています。


帝国データバンクの調査よると、2022年のフィットネスジムの倒産は27件と、2021年の9件から大幅に増加しています。年間の倒産が20件台となったのははじめてのことで、リーマンショック直後の2008年でも13件だったことを考えると、極めて多いことがわかります。


その大きな理由は、コロナ禍における営業自粛要請でしょう。リモート環境を活用した在宅サービスなど、新しいニーズを掘り起こす流れもありましたが、2022年からの物価高が大きな打撃となりました。


現在も続く物価高による生活の圧迫は、不要不急の出費である運動施設の利用には逆風です。だからこそ、運動施設の命である「人」を育成して、会員との絆を強め、人が辞めない施設づくりをすることが求められています。



<本書の特徴>

著者は、運動業界に身を置き約40年、一般の方だけでなく、プロのフィットネスインストラクターたちにも、運動指導してきました。

本書では、人材育成やお客様目線での施設運営を徹底したことで、お客様が集まり離脱しない施設づくりを実現してきた著者が、「当たり前」として取り組んできたノウハウを包み隠さずすべてお伝えしています。

どんな状況下でも、人が辞めない施設をつくること、運動施設の命は「人」の育成であると考える著者の実践してきた内容や、実際に使用している面談シートなども掲載しています。



<執筆に至った経緯>

本書は、著者の40年近く働いてきたフィットネス業界への恩返しのために、お客様が喜び、経営も安定するフィットネスクラブが増えていくことを願い、書かれました。

運動施設は、健康増進のために欠かせないものです。本書をきっかけに、フィットネス業界に会員と寄り添える人材が増えることで、多くの運動施設が、先行き不透明な時代を生き抜けるよう、願ってやみません。


著者:三浦栄紀(みうら・えいき)


三浦栄紀(みうら・えいき)

有限会社エモーション代表

公益社団法人日本フィットネス協会参与

一般社団法人日本美温活リンパアカデミー協会代表理事

武庫川女子大学非常勤講師


学生時代は、ハンドボール強豪校の選手として活躍し、卒業後は大手フィットネスクラブで運動指導者の育成に注力。「フィットネス業界の笑いの女王」といわれるほど、ユーモアに溢れる人柄で多くの支持を集める。

会社を退職後、結婚し、2人の子育てをしながらフリーランスの運動指導者として活躍。

40歳で有限会社エモーションを設立し、フィットネスクラブのコンサルティング、アドバイザー、セミナー講師など、活動の幅を広げる。

コロナ禍で行ったオンライン事業では半年間で約20万人への運動指導、2万人の指導者育成といった実績を持つ。


著書に『運動指導者のためのオンライン講座 開催の教科書』『マイナス10歳! 身体を温めると美人になる』(Kindle出版)がある。



【書籍情報】

書名   : 『運動施設 人材育成の教科書』

著者   : 三浦栄紀(みうら・えいき)

定価   : 1,650円(税込)

発売日  : 2023年10月4日

出版社  : セルバ出版

ページ数 : 168ページ

販売サイト: https://www.amazon.co.jp/dp/4863678452



【目次】

第1章 こんな施設は生き残れない! NG事例と対処法

1 経営者の「想い」が伝わっているか?

2 施設のコンセプトが合っているか?

3 お客様への要望にすぐ応えていますか? 

ほか


第2章 施設は「人」が命! 最強スタッフの採用法

1 採用するなら、笑顔が自然に出る人

2 想いに共感してくれる人たちを採用する

3 未経験者のほうが素直で、経験者よりも伸びることがある

ほか


第3章 やめない! 戦力になる! 施設の人材育成術

1 育てるには時間が必要

2 素直になれない人への対応

3 体験をさせる、もしくは体験型の研修を受けさせる

ほか


第4章 生き残るための、「顧客目線」の施設づくり

1 立て直しは、まず「水まわり」から

2 リニューアルにともなうお客様のご意見は、1カ月と割り切る

3 汚れている、もしくは手入れが行き届いていない環境に慣れてはいけない

ほか


第5章 驚くほど伸びる、正社員・アルバイト別評価法

1 社員、アルバイトの成長をもたらす4つのシート

2 アルバイトの面談の流れ

  (事前準備、面談シートへの記入)

3 社員の面談や査定の流れ

ほか


第6章 コロナ期でも8割継続! 鉄板顧客フォロー術

1 コロナ時期の取り組み

2 動画配信について

3 緊急時の対応について

ほか

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。