“国内企業後継者難時代”到来 中小企業経営者対象の「戦略的事...

“国内企業後継者難時代”到来  中小企業経営者対象の「戦略的事業承継セミナー」を開催

 税理士法人神戸会計社(所在地:神戸市中央区三宮町1丁目1番1号、代表社員:田中 茂)は、地域貢献の一環として、県内でも深刻化している中小企業の事業承継問題を取り上げ、中小企業経営者を対象とした「戦略的事業承継セミナー」を7月23日(火)に開催いたします。

【開催背景】
 中小企業の事業承継問題は近年深刻化の兆しを見せています。株式会社帝国データバンクの統計データによれば、国内企業の3分の2が後継者難で、近畿地方でも68.6%の企業が後継者不在であり、深刻な社会問題にもなっています。

 中小企業における事業承継は容易ではなく、後継者の育成や経営ノウハウの引継ぎ、相続対策などやるべきことが多く、一朝一夕にできるものではありません。事業承継を成功させるためには、万全の準備と実行力が必要です。今回のセミナーでは、数多くの企業の事業承継を支援してきた税理士法人神戸会計社副長の小西 孝之が講師を務め、具体的手法などのポイントを紹介します。

 また、実際にM&Aにて後継者問題を解決しハッピーリタイアメントされた調剤薬局の元経営者が、どの様にM&Aを決断し、どの様に取り組み、無事に第三者へ事業承継したか体験を語ります。加えて、事業の拡大だけではなく事業承継の手法としても注目され積極的に取り組まれているM&Aについて、中小企業のM&Aでは最大手の株式会社日本M&Aセンターより専門家を招き、その手法や成功事例などを紹介します。


【セミナー内容】
 第一部では、数多くの事業承継を支援してきた税理士法人神戸会計社副長の小西 孝之が事業承継の5つの選択肢(1.子供への承継 2.社員への承継 3.上場 4.廃業 5.M&A)とその具体策などのポイントを、第二部では、実際にM&Aで会社を譲渡し事業承継に成功した元経営者が体験を語り、株式会社日本M&Aセンターのコンサルタントが、近年盛んに行われている「中小企業のM&A」の手法や事例などを紹介します。


【「戦略的事業承継セミナー」概要】
日時 :平成25年7月23日(火)
    13:30~16:30 (受付13:00より)
テーマ:第一部「戦略的事業承継手法」のポイント
    講師(税理士法人神戸会計社 副長 小西 孝之)
    第二部「M&Aによる事業承継」の成功体験
    ゲスト(調剤薬局S社 前社長夫妻)
    インタビュアー(株式会社日本M&Aセンター 上席課長 本多 勇馬)
会場 :神戸国際会館 セミナーハウス8F 802号
定員 :25名(事前に申し込みが必要)
締切 :平成25年7月18日(木)
参加費:無料
主催 :税理士法人神戸会計社
共催 :株式会社日本M&Aセンター


【お申し込み】
 受講するには事前に当社ホームページでのお申し込みが必要です。以下よりお申し込みください。
ホームページ: http://www.kacz.jdlibex.jp/


【お客様からのお問い合わせ先】
税理士法人神戸会計社
所在地:神戸市中央区三宮町1丁目1番1号
TEL  :078-392-7633

カテゴリ:
告知・募集
ジャンル:
ビジネスセミナー
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。