キャリア30年以上のジュエリー職人を中心に、自分たちが考える...

キャリア30年以上のジュエリー職人を中心に、 自分たちが考える日本一だと思う 結婚指輪のオーダーメイドサービス「錬士」開始

~「高品質でリーズナブル」「職人の地位向上」を目指して~

日本最大のジュエリーの街・御徒町で活動している、キャリア30年以上のジュエリー職人たちが、デザイン制限なしの、鍛造の結婚指輪をオーダーメイドできるサービス「錬士」を2023年9月1日に開始しました。


「錬士」URL: https://renshi.jp/


錬士


■結婚指輪の光と闇

結婚指輪は、あらゆるジュエリーの中で最も末永く付き合っていくモノだと思います。

しかし、長い職人キャリアの中で、良い指輪と悪い指輪があること知りました。残念なことに簡単に変形したり、歪んでしまう結婚指輪がたくさん売られていて、約半分の方は結婚指輪の変形を経験するとも言われています。変形の最大の原因は、最初から強度に問題があるということです。



■錬士の特徴

錬士の特徴は、「職人の技術」「デザイン制限のない鍛造オーダーメイド」「高品質でリーズナブルな価格」「日本の心」です。


デザイン制限のない鍛造オーダーメイド


■品質の高い結婚指輪

錬士では品質の高い結婚指輪のみをお作りしています。結婚指輪の品質とは「強度・耐久性」「つけ心地」「素材」です。


*強度・耐久性のこだわり「安心の寸法」

変形する結婚指輪のほとんどは細く薄いものばかりです。コスト削減のため素材の使用量を減らし、強度を無視して作られています。例えば、幅2.0mm未満、厚み1.5mm未満のような指輪です。しっかりした寸法でお作りすることが大切です。


*強度・耐久性のこだわり「鍛造(たんぞう)製法」

指輪を作る方法は、溶かした金属を型に流し込んで作る鋳造(ちゅうぞう)と、金属を直接叩き鍛えながら作る鍛造(たんぞう)の2種類があります。鍛造の方がより強い指輪になりますが、職人の高い技術が必要なことと大量生産に向かないため、行なっているお店は少数です。錬士では、全ての結婚指輪を鍛造(たんぞう)で製作しています。


また、鍛造製法でオーダーメイドを行なっているお店でも、デザイン制限を設けていることが多いですが、錬士ではデザイン制限なくご依頼可能です。


*明確な理論に基づいた滑らかなつけ心地

つけ心地の良い指輪には明確な理論があり、内側の丸みとしっかりした厚みです。

つけ心地が良いことは当たり前ではないです。しっかりと見極める必要があります。


*素材の厳選

結婚指輪で人気のプラチナとゴールドですが、色味の違いだけではないです。例えばプラチナでも純度や配合など様々あります。おすすめできるモノとそうでないモノがあります。しっかりと厳選する必要があります。


鍛造製法の流れ


■リーズナブルな価格

錬士では材料費の利益をいただいていません。工賃のみをいただいております。材料費は、指輪を作るのに必要な重量だけその日の地金相場をそのまま採用し計算します。そのため、リーズナブルな価格設定になっています。もはや、価格破壊だと思われるかもしれません。


*低価格の理由

職人の高齢化、減少によって、日本人のジュエリー職人は絶滅危惧種とも言えるほどの状態です。若手も全く育っていないです。日本の技術をお届けするのには、もう時間が限られています。これはジュエリーだけでなく、様々な業界にも言えることだと思います。そんな中、私たちは少しでも多くの方に日本の技術をお届けしたいと考えました。


*技術の安売りはしていないです

私たちは決して安売りしているわけではないです。むしろ、一般的なジュエリーショップよりも職人の工賃は高いです。「高品質でリーズナブル」「職人の地位向上」このふたつが私たちが目指す世界観です。



■職人たちの想い

私たちは不器用な職人です。本当に正しい知識、真実のみをお伝えさせていただきます。

「値段の高い、安いは関係なく、しっかりとした結婚指輪を届けたい。」

それが私たちの想いです。



■錬士について

屋号     : 錬士

代表者    : 国吉 栄一

場所     : 〒110-0005 東京都台東区上野3丁目19-6 江口ビル 4F

アクセス   : JR山手線「御徒町」駅 徒歩2分

営業時間   : 完全予約制

電話番号   : 03-3834-0603

メールアドレス: contact@renshi.jp

URL      : https://renshi.jp/

Instagram   : https://www.instagram.com/renshi.jewelry/

LINE     : https://page.line.me/901sfstg



【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】

錬士

TEL      : 03-3834-0603

メールアドレス: atelier@renshi.jp

LINE     : https://page.line.me/901sfstg

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報