HTML5で構築したスマートフォン専用ブラウザゲーム「モバイ...

HTML5で構築したスマートフォン専用ブラウザゲーム 「モバイルウォーズ-Seven-」で発明された、 新ゲームシステム4件の特許出願が完了!発明内容を公開

株式会社フォーネクスト(本社:宮城県仙台市、代表取締役:亀谷 充、以下 フォーネクスト)は、MWJAプロデュースで開発中のスマートフォン専用ブラウザゲーム(以下、スマホブラゲ)「モバイルウォーズ-Seven-」で発明された、新しいゲームシステム4件の特許出願が完了し、発明内容を公開いたしました。

「野次馬ビューイング」
「野次馬ビューイング」

■HTML5とは?
HTML5は、Webブラウザで閲覧するページを作成するマークアップ言語「HTML」の新しいバージョンです。iOSやAndroid以外にも、FireFox OSやTizenなど、今後新しいモバイルデバイス向けOSが増えても、汎用性の高いHTML5で開発すれば、デバイスを問わないアプリの開発が可能になります。


■HTML5の普及への課題
しかしながら、HTML5はパフォーマンスに問題があり、ネイティブアプリと比較すると操作時の動作速度が劣ることが、HTML5の普及への課題となっています。今回出願した4件の特許は、この問題の解決を目指しています。


■フィーチャーフォン非対応、スマホブラゲを再発明
フィーチャーフォンのブラウザゲームをスマートフォンに移植するのではなく、ブラウザゲームをスマートフォンに最適化するために、スマホブラゲを再発明しました。そのため、フィーチャーフォンは非対応、スマートフォン専用のサービスになります。


■HTML5スマホブラゲのための発明 1
“ただ眺めるだけで楽しい!「野次馬ビューイング」”
スマートフォンのブラウザゲームは、ネイティブアプリに比べ動作速度が遅いため、操作すると見劣りします。しかし、操作をしなければ大きな差はありません。
そこで、ただ眺めるだけで楽しい機能を発明しました。ライバルはYouTubeです。プレイヤーが何も操作しなくても、ゲーム内容が次々更新されて進行します。プレイヤーがすることはたったひとつ。URLにアクセスして眺めるだけです。登録もログインも必要ありません。
本発明によって、たとえば「サッカーをするプレイヤーと、それを観るオーディエンスが盛り上がっている競技場を、パブリックビューイングで観ている」感覚がスマートフォンで再現され、楽しむことが出来るようになります。


■HTML5スマホブラゲのための発明 2
“ゲームは観戦も楽しい!「即席バトルフィールド」”
ゲームは競技するだけでなく、観戦しても楽しいということは、スポーツ観戦が好きな方や、友達や兄弟がゲームをしているのを横から見ていた記憶をお持ちの方は、共感いただけることでしょう。
観戦が出来るゲームはたくさんありますが、競技人口の方が多くなってしまったり、観戦する時間が長いと飽きてしまう等、観戦を楽しむためには様々な問題がありました。
本発明によって、競技者と観戦者の役割が次々と入れ替わることで、両方の楽しみの両立を実現します。プレイヤーは、まず観戦者として競技場に入場し、競技したくなったら即席で自分のバトルフィールドをつくることが出来、バトルが終わればまたすぐに観戦者に戻ることが可能になります。


■HTML5スマホブラゲのための発明 3
“人間関係を壊さない!「交代相方ロボバトル」”
オンラインゲームでは、対戦したい相手に申請をしてから対戦を開始しますが、時には苦手な相手から申請が来る場合もあります。このような対戦したくないけれど、申請をあからさまに拒否すると人間関係を壊すかもしれないという問題がありました。
本発明によって、対戦申請を拒否する代わりに、自分の分身であるロボ(人工知能)をバトルの相手として選択が出来るようになります。また、制限時間をすぎれば自動的にロボが対戦することになります。原則として、ロボが対戦相手になる場合が多いので、申請を出した相手はロボが対戦相手になったからといって、自分が苦手だと思われたかどうかはわかりません。対戦申請の出し損もなくなり、相応にとって良い結果になります。


■HTML5スマホブラゲのための発明 4
“カード合成進化システムを新次元へ!「リアルタイム召還コンボ」”
対戦前にカードとカードを合成させ強化することで絵柄が変わり、進化する「カード合成進化システム」は、カードを強化するためには素材であるカードを収集しなければなりません。それは単調で面倒な作業になりがちという問題を抱えていました。
本発明によって、これまで対戦前に行っていた「カード合成進化」は、対戦中に行うことになり、対戦前の素材カードの収集作業が不要になります。対戦中に新たな合成パターンを見つけたときの喜びは、対戦前に行っていた従来のシステムを上回る興奮を呼ぶでしょう。


■事前登録受付中!
ただいまクローズドベータ版の事前登録を受付中 → http://seven.mwja.net


■「モバイルウォーズ」とは?
2007年7月からサービス開始した、世界初のソーシャルカードゲーム。カードとカードを合成し、強くなり絵柄が変わる「カード合成進化システム」など、その後、数多くのフォロワーを生む発明を世に送り出しました。会員数は70万人に達しましたが、2011年の震災により仙台に本社があった運営会社は倒産。運営期間4年半で閉鎖することになりました。
閉鎖中の2年間も、開発者のブログにはサービス復帰を望む声が多く寄せられていました。そして2013年、その声に応えるかたちで、前回の良さを残しつつも今の時代にあわせたリメイク版「モバイルウォーズ-Seven-」の開発が始まりました。


■MWJAとは?
「発明で東北から世界へ」をスローガンに掲げ、仙台を拠点に活動するモバイルコンテンツ初の発明ブランドです。詳細はこちら→ http://mwja.jp


■フォーネクスト会社概要
会社名: 株式会社フォーネクスト
所在地: 宮城県仙台市青葉区柏木2丁目3番17号
代表者: 代表取締役 亀谷 充
設立 : 2013年2月
URL  : http://4next.jp/

カテゴリ:
商品
ジャンル:
モバイル

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。