ボランティア活動として『車いす出張着付け』を実施!

株式会社京ろまんグループホールディングスが運営する「大和美流着物学院」が 9月23日、大和西大寺の介護施設「らくじ苑大和西大寺」で ボランティア活動として『車いす出張着付け』を実施!

奈良市を拠点にきものやフォトスタジオなど和文化振興事業を行う、株式会社京ろまんグループホールディングス(代表取締役社長:郡 史朗)が運営しており、奈良市を中心に着付け教室を展開している「大和美流着物学院」(学院長:山下 ゆくみ)は、9月23日、大和西大寺の介護施設「らくじ苑大和西大寺」(奈良県奈良市西大寺南町6-11)にてボランティア活動として『車いす出張着付け』を行うことになりました。


車いす着付けの様子


老若男女を問わず車いす生活の方々に、記念日やイベントの際、きものを着て参加することで、きものを着る楽しさを感じ、晴れやかな気持ちで笑顔になっていただくことが目的です。

車いす着付けは、座ったままできる着付けで、きものをセットした車いすに座るだけで、お一人様10~15分で着付けができます。きものも帯も切ったり縫ったりせずに着付け技術のみで行い、お身体への負担も最小限で安心です。

これを機に、「大和美流着物学院」は奈良県を中心に車いす着付けの本格的な普及を目指していくために、「車いす出張着付け」や車いす着付けの着装士を育成する「車いす着付け講習会」を事業化し、本格的な普及を目指します。



■「大和美流着物学院」概要

2007年 学院の前身「100万人のきもの教室」開設

2014年 大和美流着物学院 設立


生徒数 約300名(2023年4月現在)

開校以来14年で卒業生1,400名

きれいな着姿にこだわった、簡単で楽な着付けを教える他、積極的な和装文化の発信、社会貢献にも取り組む。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報