モンブラン、スターウォーカー スペースブルーが新登場

モンブラン、スターウォーカー スペースブルーが新登場

広大で神秘的な銀河を称えたコレクション

リシュモン ジャパン株式会社 モンブランは、2023年9月、スターウォーカー コレクションに新作スペースブルーを追加いたしました。


スターウォーカー スペースブルー


モンブランの筆記具コレクション スターウォーカーは、宇宙探査への憧れや星の間を歩くことの素晴らしさを思い起こさせます。地上や宇宙で技術の進歩や人類の知識の限界に挑む人々と同じように、モンブランもエディションごとに様々な素材や技術を探求しています。スターウォーカー スペースブルーは、地球から星や銀河系へと目を向け、自然がつくり出す芸術的な結晶構造であるウィドマンシュテッテン模様にインスピレーションを得ています。


ウィーンの印刷業者であり科学者でもあるアロイス・フォン・ベック・ウィドマンシュテッテン伯爵は、1808年にこの現象を発見し、研究した最初の人物の一人です。彼は、鉄隕石を火炎加熱している間に、様々な鉄合金が異なる速度で酸化し、ラメラと呼ばれるカマサイトやテーナイトの帯状組織が細かく絡み合うことで、色や光沢のゾーンが異なることに気づきます。この模様は、冷えるのに何万年もかかる惑星体の奥深くにのみ形成されるもので、モンブランの職人が新たに開発したインジェクト成形ツールを使ってプレシャスレジンに、またエッチングによってメタルに再現し、より感覚的な筆記体験を生み出しています。


上質な触り心地のカスタムパターンに、隕石が通過する一瞬前の夜空を想起させるミッドナイトブルーを組み合わせました。スターウォーカー コレクションの特徴である、透明なキャップトップのスモーキーブルーの上にモンブランのエンブレムが浮かび上がります。


スターウォーカー スペースブルー コレクションは、3つのエディションで展開します。星空を思わせる深みのあるスペースブルーのマットプレシャスレジンに、ダークルテニウム仕上げを施したメタルパーツを組み合わせたレジン、プレシャスレジンの軸にメタルキャップを組み合わせたドゥエ、そして全体に模様を施したメタルです。それぞれのエディションはボールペン、ファインライナー、万年筆の3種類で、ペン先にはルテニウムコーティングのAu 585を使用し、スターウォーカー コレクションのために特別に設計されたピストン・コンバーターが装着されています。


スターウォーカー スペースブルー レジン

スターウォーカー スペースブルー ドゥエ

スターウォーカー スペースブルー メタル


現代的な美しさと革新的な技術を備えたモンブラン スターウォーカー スペースブルーは、銀河系探検の旅が未来へと続く中、広大な宇宙でまだ成し遂げられていないすべての発見と、まだ書かれていないすべての物語を思い起こさせます。



【モンブランについて】

1906年、ドイツ・ハンブルグにて創業。当時では画期的だった精巧な持ち運べる万年筆を開発し、人々の生活に革命を起こしました。それ以来、世界最高峰の筆記具として不動のブランドとなり、レザーグッズ、時計、ニューテクノロジーなど展開を広げています。モンブランの社名、そして白い星形のエンブレムは、ヨーロッパにそびえるモンブラン山がルーツであり、高みへの挑戦、軌跡を残し受け継ぐ、そして終わりなき進化と創意工夫を表しています。革新を追求する信念は、すべての商品に浸透し人々のライフスタイルパートナーとして進化し続けています。



■リシュモン ジャパン株式会社 モンブラン

モンブランお客様サポート

TEL: 0800-333-0102

URL: https://www.montblanc.com

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。