YouTubeは品質の時代へ!美しい水槽を配信して世界中を水...

YouTubeは品質の時代へ!美しい水槽を配信して 世界中を水族館にする『AQUALIO』チャンネルを9月1日より始動

高速録音株式会社(所在地:東京都文京区、代表:山科 一三)は2023年9月1日(金)より、世界中どこでも高品質な水槽を擬似体験できるYouTubeチャンネル「AQUALIO」(読み:アクアリオ)をスタートします。

金魚やメダカでおなじみのアクアリウムですが、誰もが惚れ惚れするような美しいレイアウト水槽が、数多く存在することはあまり知られていません。そこで、AQUALIOはレイアウト水槽の魅力をもっと多くの人に知ってもらうため、高い技術とセンスを持った水槽レイアウターに協力いただき、「高品質な水槽作品」を「高品質な映像作品」に仕上げて、YouTube配信することにしました。美しい水槽が、まるでそこにあるかのような体験ができるように、正面からワンカットで撮影した究極にシンプルな映像となっています。アクアリウムの癒し効果と魅力を存分にご堪能ください。


開発中の映像スクリーンショット(1/4)


【概要】

■YouTubeチャンネル名

AQUALIO [読み:アクアリオ]


■URL:YouTube

https://www.youtube.com/@aqualio_ch


■URL:公式サイト

https://www.aqualio.ch


■運用開始日

2023年9月1日(金)より順次公開予定(以降定期更新)


■主な動画の仕様

内容  :高品質な水槽作品を正面から定点で記録した高品質な映像作品

画質  :4Kクラスの高画質

画角  :被写体となる水槽サイズに準ずる

カラー :HDR(SDRにも対応)

サウンド:水音(動画毎にカスタムしたAQUALIOオリジナル音声)

再生時間:約30分予定(ループ再生推奨)

備考  :今後スマートフォン向けなど様々なバリエーションを予定


開発中の映像スクリーンショット(2/4)


【AQUALIOの特徴】

■高品質な映像をYouTubeで配信

YouTubeの再生環境さえあれば、世界中どこでも高品質な映像コンテンツを無料で楽しむことができます。


■高品質な水景レイアウトをあなたの元へ

高い技術とセンスをもった水景レイアウターの水槽作品を映像であなたの元へお届けします。


■大人気「暖炉動画」から着想を得たコンセプト

世界的に大人気な「ひたすら暖炉の動画」から着想を得た、究極にシンプルな「ひたすら水槽の動画」です。


■水槽のある空間を世界中どこでも擬似体験

AQUALIOの動画をモニターに映し出すだけで、水槽がまるでそこにあるような擬似空間を演出できます。


■アクアリウム関連会社 多数とコラボ!

アクアリウム業界を盛り上げる活動として、既に10社を超えるアクアリウム関連会社さまのご協力をいただいています。


■リラクゼーション効果のある映像と音声

アクアリウムの映像と水の音色によって日頃の疲れを癒します。睡眠導入にもおすすめです。


■HDRに対応した次世代カラースペック

将来的なディスプレイの高性能化、低コスト化を見据えて、色彩豊かなHDRに対応しています。


■ロビーや休憩室等でも便利に使える環境映像

環境に融け込む癒しの映像として、会社や病院等のロビーや休憩室で流すのに最適なコンテンツです。


開発中の映像スクリーンショット(3/4)


【「アクアリウムの写真ってたくさんあるけど、映像ってないよね?」から開発】

著名なアクアリウムショップの店長に組んでいただいた水槽を、当社のオフィス休憩室に導入したことが開発のきっかけです。社内で「こんな素晴らしいアクアリウムの世界を多くの人に体験してもらう手段はないか」という話になり、調査してみたところ、水槽の魅力を伝える写真はたくさんあるのに、映像はあまり多くありませんでした。そこで、当社の業務である映像制作の技術を活かして、コンテンツを作ってみようという事になりました。多くの人に、お手軽に、好きな場所に映像を置いてもらい、レイアウト水槽を楽しんでもらえたら幸いです。


開発中の映像スクリーンショット(4/4)


【AQUALIOのプロフィール】

映像制作会社(高速録音株式会社)の休憩室に設置されたアクアリウムをきっかけに、アクアリウム動画の可能性に着目する。世界的に人気な「暖炉」動画から着想を得たコンセプトで、高品質なアクアリウム映像企画チーム「AQUALIO」を結成する。



【AQUALIO活動方針(目標)】

≪その1≫ アクアリウムの魅力を伝え広げる

≪その2≫ たくさんの人に癒しと感動を届ける

≪その3≫ 世界的に必要とされるコンテンツとして認められる


上記3つの活動方針を軸にYouTube「AQUALIO」チャンネルを通して、アクアリウム動画の研究開発とアクアリウムの魅力をお伝えしていきます。また、将来的にはコンテンツビジネスとして収益化も視野に入れて活動していきます。



【AQUALIO リンク情報】

YouTube : https://www.youtube.com/@aqualio_ch

WEB   : https://www.aqualio.ch

Instagram: https://www.instagram.com/aqualio_insta

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。