カンテレの日越外交関係樹立50周年特番『日本×ベトナム絆の旅...

カンテレの日越外交関係樹立50周年特番 『日本×ベトナム絆の旅 祗園祭がつなぐ異文化交流』が 8月27日(日)午後4時~5時30分放送(関西ローカル)

貴重な“ベトナム刺繍”が京都・祗園祭へ招かれ、鉾を彩る…! 日本とベトナムの深い絆を再認識するドキュメント・バラエティー。

関西テレビ放送(カンテレ)では、日本とベトナムの外交関係樹立50周年を記念した特別番組『日本×ベトナム絆の旅 祗園祭がつなぐ異文化交流』を、8月27日(日)午後4時から放送いたします。

この番組では、政治や経済、スポーツ、そして文化と、ともに友好な関係を続けてきた日本とベトナムの強い絆を再確認するため、関西テレビアナウンサー・新実彰平がベトナムで様々な取材を敢行。そして、両国の深い絆は今回縁あって京都・祗園祭で結実します。その一部始終をお届けいたします。


絆の旅_ベトナム(3)

左から 新実彰平(関西テレビアナウンサー)、マイ・ゴ


絆の旅_ベトナム(11)

左から 新実彰平(関西テレビアナウンサー)、ジョイ師、マイ・ゴ



日本との絆を改めて確認するため、ベトナムに渡った新実アナを案内するのは、ベトナムで人気の女優マイ・ゴさん。彼女のナビゲートのもと、旅を進めていくなかで、実は日本とベトナムに400年以上前から続く“深い絆”があることが明らかになります。さらにベトナムの皇帝が身に着けたという“ベトナム刺繍”をあしらった特製の幕がこの度、京都の祗園祭でお披露目されるとのこと。巨匠・ジョイ師によるベトナムの伝統工芸品が、祗園祭の山鉾の1つ“大船鉾”を装飾します。その幕が飾られる祗園祭を「日本でぜひ一緒に見ましょう」と、マイ・ゴさんとジョイ師と約束をして、新実アナはベトナムを去りました。


そして、マイ・ゴさんが来日。新実アナウンサーとともに日本・関西とベトナムが関係するスポットを巡り、日本でも両国の深い絆を再認識します。2人は、7月に行われた京都・祗園祭へ。そこには首を長くしてその瞬間を待っていたジョイさんもいました。長い歴史のある日本伝統の祭とベトナムで作られた特製の幕がどのようなコラボレーションを果たすのか。貴重な瞬間をぜひ放送でご覧ください。


この番組の企画・立ち上げを務めた関西テレビ放送コンテンツビジネス局長・竹内伸幸は、この特別番組の企画意図について、「当社と長らく共同番組制作を行っているベトナム国営放送局VOVの両社は、外交樹立50周年を機に視聴者の皆様に両国の相互理解の一助になればとの思いでこの番組を制作しました。加えて形のあるものを後世に遺したいということで祗園祭の懸装品を寄贈する事業を実施しました。ベトナムの刺繍職人・ジョイ師の作品が四条町大船鉾保存会の皆様のご協力を得て山鉾巡行の度に両国の文化交流の証として多くの皆様にご覧いただけることを願っています」と語りました。


そして、特番の見どころについて、実際にベトナムと日本で取材を行った新実彰平アナウンサーは「今回初めて訪れたベトナム。そこには、国民平均年齢31歳のパワー溢れる“今”の姿と、他国の外圧にさらされながらも懸命に築いてきた“歴史”の数々がありました。そして、この50年だけでは語りつくせぬ意外なまでの日本との繋がりも。そんな両国に、日本の古都・京都の“伝統”が新たな“絆”をもたらす様は必見です」とコメント。そして、視聴者の皆さんに「今と昔のベトナムを知ることができるのはもちろん、ベトナムの人々の視点を通じて見る日本の今昔にも、新たな発見がたくさんあります!そして見終わったときには、これからも続く両国の絆に温かい気持ちになっていただけます!」とメッセージを送り、この特番をアピールした。



≪番組情報≫

タイトル:『日越外交関係樹立50周年特番 日本×ベトナム絆の旅 祗園祭がつなぐ異文化交流』

放送日時:8月27日(日)午後4時~5時30分放送(関西ローカル)

出演  :新実彰平(関西テレビアナウンサー)、マイ・ゴ


≪番組ホームページ≫

https://www.ktv.jp/kizunanotabi/



※添付の写真について、当番組の宣伝目的以外での使用は、固くお断りします※

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。