買取専門店「まねきや」を運営する株式会社水野がプラチナ買取の...

買取専門店「まねきや」を運営する株式会社水野が プラチナ買取の最新相場と価格の推移についての記事を公開

買取専門店「まねきや」を運営する株式会社水野(東京本社:東京都新宿区、代表取締役:水野 政行)は、プラチナ買取の最新相場と価格の推移についての記事を公開しました。


【プラチナの高額買取したい方必見!最新相場や買取価格の推移を紹介】

https://manekiya.shop/column/46862/


プラチナ トップ画像


「金やゴールドジュエリーを買い取ってくれる店はたくさんあるけれど、プラチナって買い取ってくれるの?」「使わなくなったプラチナジュエリー、お金に換えたいけれど相場が分からない」……このようなお悩みはありませんか?


金の価格が高騰しているといわれる昨今、金に関する買取の情報はあちこちで見かけますが、ことさらプラチナとなると情報量が少なく困っている方もいるでしょう。


そこでこの記事では、プラチナを高く買い取ってもらうために大切な買取相場の情報や、買取に出す際に見られるポイントなどについてご紹介します。お手持ちのプラチナを売りたいとお考えの方は、ぜひご参考にしてください。



■プラチナとは?

プラチナといえば、婚約指輪や結婚指輪に用いられる素材として有名です。このため、高価な貴金属というイメージで把握されている方も多いでしょう。その印象通り、プラチナは数ある希少金属(レアメタル)の1種です。


また、プラチナの持つ大きな特徴の1つとして「柔らかい」という点があります。この柔らかさを利用して、他の金属と混ぜるという使い方も知られています。ジュエリーやアクセサリーには一定の強度が必要となるため、それを持たせるため他の金属に混ぜて使用されることも少なくありません。


現在では、純プラチナとは純度100%のプラチナを指します。なお純プラチナは「Pt1000」と表記されます。このほか、純度が異なるものにPt900、Pt850などの種類があります。純度の違いによって、買取金額が異なってくる場合もあるため、相場を確認しておくことをお勧めします。


リング


■プラチナの買取価格相場

まず、プラチナの最新の買取価格について知っておきましょう。以下は、2023年8月22日現在のプラチナの買取価格です。一覧のうち青色で表記された「プラチナ/Pt1000」の項目をご覧ください。


参照: https://manekiya.shop/category/precious-metal/

最新の相場は上記リンクをご参照ください。


貴金属の価格相場 参考例 ※1gあたり


■プラチナの買取価格のこれまでの推移

価格の推移についても、目を配っておくことが大切です。以下はプラチナ(Pt1000)の、2023年8月22日現在の過去1か月間の買取価格推移をグラフにしたものです。


参照: https://manekiya.shop/category/precious-metal/

最新の価格推移は、上記リンクをご参照ください。


過去1か月のプラチナインゴッド相場推移


■プラチナの売り時はいつ?

金が高騰しているという情報は、ニュースなどでたびたび目にする機会があると思います。しかしそれと同様に、プラチナの価格も上がっているのです。金やプラチナは、不景気になるタイミングで価値が上がる傾向にあるためです。


実際に、2020年からの新型コロナウイルス感染症の世界的流行や、2022年に始まったロシアのウクライナ侵攻をきっかけに、金と並んでプラチナの価格も上昇しています。


プラチナの価格の相場や推移がざっと把握できた所で、次からはプラチナを実際に買取に出す際に買取業者が良く見るポイントについてご紹介します。



■プラチナ買取の際に見られるポイント

先にも、プラチナの買取相場をご紹介する際に「1グラム当たり」で表を作成いたしました。このとおり、プラチナの買取価格は金などと同様、基本的に「重量」で見られます。


プラチナは婚約指輪などのジュエリー・アクセサリーに使われることも多く、それらにはダイヤなどの宝石が付属しているケースも少なくありません。そうなると当然ながら、付属のダイヤや色石が、買取価格に影響してくる事例もあります。


また、プラチナジュエリーには高級ブランドの製品も数多くあります。それらの場合は、ブランド名なども買取価格にかかわってくることがあるのです。


宝石・ジュエリー


■こんな所にも?プラチナの意外な用途

プラチナは、アクセサリーやジュエリーばかりではなく、私たちの生活のなかのさまざまな所で用いられています。ここでは「こんな使い方も?」と驚いてしまうような、プラチナの用途の幅広いバリエーションについて見ていきましょう。


【自動車の部品】

自動車の排気系の部品にプラチナが欠かせないと聞くと、驚いてしまうかもしれません。排気ガスはそのままでは有害ですが、これらを害の少ない二酸化炭素などに変える「触媒」という部品が自動車には必要です。プラチナは、この触媒の重要なはたらきを担っています。


【万年筆のペン先の部分】

プラチナが使われた製品のなかでも身近なものとして、万年筆が挙げられます。万年筆のペン先にも、なんとプラチナが使われているのです。

プラチナは摩耗が少ないという性質を持っており、プラチナ製のペン先は長期間良い書き味を保てることが特徴です。


しかし、プラチナ自体の価格が高いため、ペン先にプラチナが使われた万年筆はとても高価。いわゆる「高級万年筆」の部類に入ってくることはまちがいないでしょう。


【パソコンなどのハードディスク(HDD)】

パソコンのデータ保存やテレビの録画に用いられるハードディスクにも、プラチナが使われています。ハードディスク内部には強力な磁石があり、それが記録層へと物理的に情報を書き込む仕組みでデータが保存されています。この磁石が情報を記録する際の能力をサポートするために、プラチナが用いられているのです。


ただし近年は、プラチナを使用せずに済む新たな技術が実用化されつつあるため、今後はプラチナを使用しないハードディスクがもっと増えていく可能性もあるでしょう。



■プラチナの買い取りはまねきやがおすすめ

プラチナを買い取っている買取専門店は、数多くあります。そのなかからどのような店舗を選んで買取に出すかで、お悩みの方も多いでしょう。

ここでは、特におすすめなプラチナ買取専門店として「まねきや」をご紹介します。


【買い取り実績が豊富】

まねきやは、さまざまな貴金属買取専門業者のなかでも特に買取実績が多いことがポイント。プラチナのほかにも、金・シルバーなどさまざまな貴金属を取り扱っています。確かな実績とノウハウを備えた専門店だからこそ、多くの方にご納得いただける買取価格を提示できるのです。


【買取価格が高い】

まねきやといえば「業界最高高値宣言」をしていることで良く知られている買取専門店。さまざまな貴金属において、高額買取実績が非常に豊富です。公式サイト内でも、さまざまな貴金属の高価買取実績を数多く公開中です。買取に出す店舗を比較検討する際には、「どこよりも高い」をめざすまねきやの買取実績をぜひ公式サイトでご覧になってみてください。


https://manekiya.shop/category/platinum/


【LINEで簡単査定が可能】

まねきやのとてもユニークな取り組みとして「LINE簡単査定」を取り入れていることが挙げられます。公式LINEに買い取ってほしい商品などの画像を送るだけで、簡単な査定ができてしまうという画期的なもの。あくまで簡易的な目安とはなりますが、準備段階でおおまかな想定価格を提示してもらえるのは買取の下準備としても有用なはずです。


しかも高ポイントなのは、このLINE査定が「無料」で実施いただける所です。お店に持っていく前に、下見の代わりにLINE査定……などといった便利な使い方も可能。もちろん、実際に査定をする際には実物をしっかり見て確かな価格を提示いたしますので、まずはお試し感覚で利用してみると良いでしょう。



■まとめ

この記事では、プラチナという貴金属の概要や買取相場、意外な使い方などをご紹介しました。


プラチナは非常に稀少性の高い金属で、高価である点が特徴です。ジュエリーなどで宝石があしらわれている場合は、プラチナ本来の相場価格以上に高価な買取価格が提示される場合もあるでしょう。


プラチナは昨今の情勢を背景に、金同様高騰が進んでいる金属でもあります。もしご自宅に使わなくなったプラチナジュエリーがあるようでしたら、この機会に買取に出すことを検討してみてはいかがでしょうか。


まねきやでは、貴金属買取を熟知したプロのスタッフが「どこよりも高い」価格をご提示できるよう、日々努力しています。ぜひ、1度ご相談ください。楽しみながら準備ができるLINE査定も、お試しの上ご来店いただければと思います。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。