「新世界串カツいっとく」を展開する徳原興産がSDGs達成に向...

「新世界串カツいっとく」を展開する徳原興産が SDGs達成に向け、「SDGs宣言」を策定

大阪のソウルフード「串カツ」を通じて持続可能な社会づくりに貢献 「私のSDGs宣言プロジェクト」(大阪府)に参加

「新世界串カツいっとく(以下 いっとく)」ブランドを展開する株式会社徳原興産(本社:大阪市中央区)は、国連が提唱する「持続可能な開発目標(SDGs)」に賛同し、大阪のソウルフード「串カツ」を通じてSDGs達成に向けての持続可能な社会づくりに貢献するため、重点分野を特定した「SDGs宣言」を策定し、その実現に全社で取り組むことを宣言します。


当社は豊かな社会の実現のため様々な取り組みをしています

株式会社徳原興産がSDGs宣言


当社は、国連が提唱する「持続可能な開発目標(SDGs)」に賛同し、大阪のソウルフード「串カツ」を通じて、SDGs達成に向けて行動します。


重点分野における具体的な取り組み


1. 環境に配慮した事業活動

<揚げ油を長持ちさせる機械を設置>

「串カツ」にとって、揚げ油は欠かせない重要な食材です。

いっとくでは、毎日たくさんの揚げ油を使って、美味しい串カツをご提供しています。

揚げ油の使用量を削減するために揚げ油を長持ちさせる機械を設置いたしました。


揚げ油を長持ちさせる機械を設置


<店舗のLED照明への切り替え>

いっとくでは、店舗で使う照明をLEDに切り替える取り組みを進めてきました。2023年6月現在、全14店でLEDへの切り替えが完了しています。

小さな取り組みを積み重ね、地球温暖化防止に貢献します。


店舗のLED照明への切り替え


2. 働きやすい職場づくり

<多様な人材が働きやすい職場づくり>

いっとくでは、さまざまな人材が活躍しています。なかでもたくさんの外国人はいっとくを支える大切な仲間です。まだ日本の文化や言葉に慣れない仲間が働きやすい環境を整えるため、いっとくでは、外国人のリーダーを配置して新人従業員の教育係を担っていただいています。

また、リーダー手当を支給することで、やりがいの醸成につなげています。


「外国人リーダー」として活躍する仲間たち


3. 地域貢献活動

<国連UNHCR協会への寄付>

国連UNHCR協会は、難民・国内避難民の権利を保護する目的で設立された国連組織の日本支部です。いっとくは「国連難民サポーター」となり、その活動を毎月寄付により支援しています。寄付金は、「緊急事態への対応」「水・食料の安定した供給」「学校教育や難民の自立支援」に活かされています。



この度の「SDGs宣言」策定にあわせ、大阪府が実施している「私のSDGs宣言プロジェクト」に参画いたしました。この宣言を広く公表することで、より一層実行を強化してまいります。

また、当社のSDGs達成に向けた取り組みは、今後、WEBサイト( https://www.to-kosan.com/sdgs/ )に、随時掲載いたします。



■会社概要

商号      : 株式会社徳原興産

所在地     : 〒540-0008 大阪市中央区大手前1-6-4 はなビル8階

設立      : 2004年12月7日

企業ホームページ: https://to-kosan.com/

通販サイト   : https://ittoku.base.ec/

楽天市場    : https://www.rakuten.co.jp/ittoku9499/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。