スパークリングでもすっきり楽しめる!洋酒の香りを豆に閉じ込め...

スパークリングでもすっきり楽しめる!洋酒の香りを 豆に閉じ込めた「ディップド珈琲炭酸珈琲ベース」3種類を新発売

自家焙煎珈琲販売並びにトレーラーカフェを行うSo Aqui(ソーアキ)(所在地:滋賀県草津市、代表:瀬尾 亜妃子)は、栓を開けて炭酸水で割るだけで手軽に洋酒の香り漂う炭酸珈琲が楽しめるディップド珈琲炭酸珈琲ベース3種類の販売を開始しました。


<ディップド珈琲炭酸珈琲ベース>

URL: https://soaqui.raku-uru.jp/item-detail/1448434


ディップド珈琲炭酸珈琲ベース


■開発背景

洋酒に生豆を漬け込んでから焙煎することで洋酒の香りを豆に閉じ込めつつ、アルコール分を飛ばした「ディップド珈琲」。洋酒の香りが強く漂う「ディップド珈琲」はまるで珈琲ではないかのような香りがホットコーヒー、アイスコーヒーどちらで飲んでも楽しんでいただけます。そのディップド珈琲をより美味しく楽しめるのがスパークリング。炭酸と洋酒の香りがよくマッチする味わいで、So Aquiのトレーラーカフェでも人気のメニューです。

そんな人気の味わいをご家庭でも簡単に楽しめるようにと作り上げたのがディップド珈琲を抽出して瓶詰めしたディップド珈琲炭酸珈琲ベースです。



■商品の特徴

生豆の段階で洋酒に漬け込んでから焙煎したディップド珈琲を抽出して瓶詰めしたクラフト珈琲。焙煎の時点でアルコール成分は飛んでいるため、洋酒の香りだけを取り込んだ珈琲となり、洋酒の強い香りを楽しめる味わいとなります。


●ディップド珈琲を使用

洋酒に生豆を漬け込んで十分に吸わせてから焙煎することで、香りを珈琲豆に閉じ込めつつアルコールを飛ばした珈琲です。洋酒の香りをそのまま閉じ込めているので珈琲豆から漂う香りから飲んだ時の口中に広がる香り、そして飲んだ後に口の中に残り続ける香りまで楽しめる珈琲です。

焙煎で高温にすることでアルコールは飛んでいてノンアルコールのため、いつでもどこでも楽しめるのも特徴の一つ。

So Aquiでは洋酒としてラム、ウイスキー、ブランデーの3種類を使用していて、それぞれの味わいの違いを楽しむこともできます。


●炭酸珈琲

珈琲と炭酸の組み合わせは珍しいですが、実際に試してみるととてもすっきりとしていて、アイスコーヒーよりも飲みやすいです。さらにはディップド珈琲の洋酒の香りが炭酸とよくあいます。

まるでノンアルコールスパークリングを楽しんでいるような感覚になります。


●こだわりの洋酒を使用

ディップド珈琲炭酸珈琲ベースとして使用するディップド珈琲の洋酒はラム、ウイスキー、ブランデーの3種類。そのうちウイスキーとブランデーは滋賀県産のものを使用。

ウイスキー…滋賀県長浜市のAMAHAGAN(長濱浪漫ビール)

ブランデー…滋賀県栗東市の琵琶湖ブランデー(栗東ワイナリー)

滋賀県でこだわって作られた洋酒を使用しており、豊かな味わいを演出してくれます。


炭酸珈琲


■商品概要

商品名 : クラフト珈琲 ディップド珈琲炭酸珈琲ベース

発売日 : 2023年7月27日(木)

種類  : ラムディップド、ウイスキーディップド、ブランデーディップド

価格  : 1,500円(税込)

内容  : 250ml

販売場所: オンラインショップ、店頭

URL   : https://soaqui.raku-uru.jp/item-detail/1448434



■会社概要

商号 : So Aqui(ソーアキ)

代表者: 代表 瀬尾 亜妃子

所在地: 〒525-0044 滋賀県草津市岡本町352-6

設立 : 2018年7月

URL  : https://hs-soaqui.com



【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】

So Aqui お問い合わせ

TEL        : 0800-808-0701(フリーダイヤル)

お問い合せフォーム: https://hs-soaqui.com/contact

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。