簡易シェイカーコップ付きのポータブルプロテイン「ProPot...

簡易シェイカーコップ付きのポータブルプロテイン 「ProPota(R)」を8月9日よりMakuakeにて先行予約開始!

今回のモデル商品に、お客様のご要望に応じたご提案が可能

赤田善株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:赤田 真朗、以下 当社)は、いつでもどこでもお手軽にたんぱく質が補給できる「ポータブルプロテイン」ProPota(R)を、アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」で2023年8月9日より先行予約を開始しました。

https://www.makuake.com/project/propota/


ProPota(R)メイン画像


トマトポタージュ味登場!


ProPota(R)は、甘い系のプロテインパウダーではなく、トマトポタージュ味のプロテインパウダーのため、食事にもなります。1食でたんぱく質を20g、不足しがちなカルシウムや食物繊維が摂取できます。また、容器付き・1食分個包装で持ち運びがお手軽、水さえあればどこでもたんぱく質が摂取できます。



【ProPota(R)の特徴】

ProPota(R)は、トマトポタージュ味のプロテインパウダーです。たんぱく質を効率よく摂取するのに、食事としておいしい、満足できるプロテインパウダーを開発しました。

ホエイプロテイン(動物性たんぱく質)を主原料に、トマトポタージュのおいしさ成分の絶妙な配合に成功しました。1食あたり、必要なたんぱく質の約1/3日分の20gを摂取できます。また、1食分を個包装にしてセットしてあり、商品容器が、そのまま簡易シェイカー兼コップとなります。つまり、水(冷水)さえあれば、いつでも、どこでもお召し上がりいただけます。

【ProPota(R)開発の技術】

綿密な数値計算で絶妙な「おいしさ」の開発に成功しました。それによりたんぱく質含有量20gを実現しました。



【お召し上がり方】

容器(簡易シェイカー)から袋を取り出し、容器側面に示す線まで水(約120ml)をいれます。次に、1袋の中身を全部容器に入れ、キャップをしっかりと締めてください。そのうえで、十分にシェイクして、キャップを外してお召し上がりいただけます。



【食べ方提案】

・水の量を減らして、サラダドレッシングとして。

・サラダにかけて、スープサラダとして。

・パスタにかけても美味しくお召し上がりいただけます。


簡易シェイカーの特徴


ProPota(R)の特徴


【ProPota(R)開発秘話】

赤田善株式会社は、創業91年目、長年作り上げてきた味づくりのノウハウを生かし独特の高品質でおいしいプロテインの開発に成功しました。その秘話を開発者である代表取締役社長 赤田 真朗が語ります。

開発者の赤田社長のように、1日4回もプロテインを摂取する必要はありませんが、小腹がすいた時や、食事の1品を置き換えるなど、好きなタイミングでプロテインを摂取することにより、健康美へのお役立ちになればと思います。


○ProPota(R)開発秘話

30代の頃、私は体型に気になることが増えました。しかし、あるきっかけでTBSの人気番組SASUKEに出場し、その後も美ボディコンテストBEST BODY JAPANの地方大会で2度のグランプリを獲得しました。ジムに通わず、自宅のトレーニングだけで、ボディメイクに成功しました。その秘訣は食事にあったのです。

私は加工食品業界で働いており、食品と特に栄養成分に関する情報に精通しています。そこで、美味しく健康的に栄養素を補給する方法を模索しました。自分自身で試行錯誤した結果、自宅のトレーニングだけでBEST BODY JAPANのグランプリを獲得し、健康な身体を手にいれることができました。

1日に必要な摂取カロリーを計算し、健康的なPFCバランス(たんぱく質、脂質、炭水化物)に配分することが重要であることが分かりました。特に、たんぱく質の必要性が予想以上に高いことが分かりました。そのため、1日に必要なたんぱく質量を計算し、プロテインパウダーを、1日4回に分けて摂取することにしました。

しかし、自宅や職場ではプロテインパウダーの摂取する時間を調整することはできましたが、外出先では摂取が難しいという問題がありました。そこで、1食分のプロテインパウダーを計量し、持ち運び可能なペット容器に入れることで、外出先でも好きなタイミングで摂取することができるようにしました。

ただし、プロテインパウダーを1食分計量してペット容器に充填する作業は手間がかかり、後片付けも大変でした。この課題を社内で共有したところ、女性社員有志が立ち上がり、プロジェクトチームを結成する運びとなりました。彼女たちは、持ち運び可能でおしゃれで美味しいプロテインを開発することに取り組み、トマトポタージュ味のポータブルプロテイン「ProPota(R)」が誕生しました。



【ODM(Original Design Manufacturing)のご提案】

今回Makuakeにて先行予約するProPota(R)トマトポタージュ味は、当社のProPota(R)モデル商品となります。

これをモデル商品に、ポタージュ系のプロテイン・甘い系のプロテイン・配合したい成分など、ご要望に応じてお客様オリジナルのProPota(R)を、当社よりODM(設計・製造)提案をいたします。



【ProPota(R)の商品説明】

商品名          :ProPota(R)(トマトポタージュ味)

名称           :プロテインパウダー

内容量          :30g

製造国          :日本

賞味期限         :製造後365日

保存方法         :直射日光、高温、多湿を避けて保管してください。

栄養成分表示(1食30gあたり):エネルギー 115kcal、たんぱく質 20.0g、

              脂質 1.1g、炭水化物 6.0g、食塩相当量 0.9g、

              カルシウム 101mg※この表示値は目安です。

販売者          :赤田善株式会社


<原材料名>

ホエイタンパク(乳成分を含む、ドイツ製造)、デキストリン、トマトパウダー、食塩、砂糖/調味料(アミノ酸等)、増粘剤(キサンタンガム)、香料


<アレルギー物質(特定原材料の記載を含む)>

本品に含まれるアレルギー物質(特定原材料28品目中)「乳成分」

(※小麦、卵、牛肉、さば、大豆、鶏肉、豚肉、やまいも、りんご、ゼラチン、バナナ、ごま、アーモンドを使用した設備で製造しています)


■「Makuake」プロジェクト概要

【いつでもどこでもお手軽補給】甘くないポータブルプロテイン「ProPota」

期間: 2023年8月9日 10:00~2023年9月9日 18:00

URL : https://www.makuake.com/project/propota/



【Makuakeとは】

「Makuake」は、「生まれるべきものが生まれ 広がるべきものが広がり 残るべきものが残る世界の実現」をビジョンに掲げる、アタラシイものや体験の応援購入サービスです。全国100社以上の金融機関との連携により日本各地の事業者が活用しているほか、国内外の流通パートナーとも連携し、プロジェクト終了後も事業が広がるよう支援しています。



【赤田善株式会社の概要】

社名    : 赤田善株式会社

創業    : 1932年1月

代表者   : 代表取締役社長 赤田 真朗(あかた まさあき)

資本金   : 1,000万円

本社    : 〒540-0021 大阪府大阪市中央区大手通3丁目2番20号

工場    : 〒663-8142 兵庫県西宮市鳴尾浜1丁目6番53号

研究所   : 〒663-8142 兵庫県西宮市鳴尾浜1丁目6番53号

配送センター: 〒663-8142 兵庫県西宮市鳴尾浜1丁目6番53号

事業内容  : 食品添加物製剤の製造業

        食品添加物、食品原材料、機能性食品素材の卸売業

        食品工場総合衛生管理システム(TOSCOシステム)の構築

URL     : https://www.akatazen.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報