コープ共済連、第19回ライフプランニング活動交流集会を開催~...

コープ共済連、第19回ライフプランニング活動交流集会を開催 ~ライフプランニング活動は2024年に30周年を迎えます!~

コープ共済連(日本コープ共済生活協同組合連合会、代表理事理事長:和田 寿昭)は、2023年7月8日、くらしの保障やお金について組合員どうしで学び合う活動を行っている、全国のライフプラン・アドバイザー(以下、LPA※)が交流や学習を行う「ライフプランニング活動交流集会」を開催いたしました。


※ライフプランニング活動・LPAとは

全国の組合員が「健康づくり」「生きがいづくり」「くらしの資金づくり」という分野で人生設計について学び、本当に必要な保障を組合員自ら選択する力をつけるための手助けとして「ライフプランニング活動」を行っております。1994年から活動が始まり2024年で30周年を迎えます。

「LPA」とは、コープ共済連が主催するLPA養成セミナーを修了し、お金やライフプランに関する専門知識を身につけた各地域生協の組合員や職員です。養成セミナー修了者は5,048人、全国で活躍するLPAは1,755人(2022年度時点累計)におよび、主に講演会の企画や学習会の講師などの「ライフプランニング活動」をおこなっています。



【「第19回ライフプランニング活動交流集会」の開催内容】

全国で活動するLPA同士の情報交換、学びの場としてライフプランニング活動交流集会を年一回開催しています。2023年7月8日にオンライン参加を含めハイブリット形式で開催した交流集会では、192人が参加しました。記念講演では、LPAを経験した後FPとして活躍する小谷 晴美 氏を迎え、「組合員に喜ばれる学習会の作り方~人が集まる企画から広報まで~」と題して講演が行われました。「誰が来てもいいセミナーは誰も来ない、ターゲットを明確化することで、本当に必要としている方の参加を得られる」という講演内容を、今後のライフプランニング活動へ活かしていきたいと多くの参加者から声があがりました。

小谷 晴美 氏による講演


また、参加者交流の時間では、2024年度でコープ共済連がライフプランニング活動を開始して30周年を迎えるにあたり、「ライフプランニング活動30周年企画※」をテーマに交流を行いました。実際に活動しているLPAの声を取り入れながら、来たる30周年に向けて取り組んでまいります。

交流集会の様子


※【ライフプランニング活動30周年企画】について

2024年度はCO・OP共済40周年を迎えるとともに、ライフプランニング活動も30周年を迎えます(活動はCO・OP共済10周年を機に開始しました)。現在、現場で活躍しているLPAや各地域生協の職員を中心に30周年の特別企画を検討しています。ライフプランニング活動をここまで支えてくれた方々へ感謝をお伝えするとともに、ライフプランニング活動が生協にとって大事な活動の一つであるということを多くの方に認知していただき、活動のさらなる発展に繋がるような企画にしていきます。



【ライフプランニング活動の主な活動内容と活動状況について】

■くらしの見直し講演会

外部から講師を招き、保険のしくみや必要な保障の選び方、社会保障制度や年金等、くらしに役立つさまざまな知識を学ぶことを目的とした講演会です。2022年度は全国で111会場6,942人の参加がありました。また、人気の講演会(投資・老後・終活・日本赤十字社とのタイアップ企画)に加え、若年層に向けた高校への出前講演会も行われました。最新の開催日程はこちらからご確認いただけます。 https://coopkyosai.coop/about/lpa/study/schedule.html

高校生向け「くらしの見直し講演会」の様子


■個人相談

講演会や学習会では対応できない、組合員一人ひとりの要望に沿った相談をLPAが受ける「個人相談」の活動も行っています。2022年度は、のべ553人からの相談がありました。

子ども向け学習会「おこづかいゲーム」の様子


■学習会

保障や年金等くらしのお金についてより深く学びたいという声に応え、テーマを絞った少人数制の学習会を、LPAが講師となり各地で開催しています。一定の参加者が集まれば出前学習会をする生協もあります。2022年度は、オンライン形式での開催含め全国1,172会場で実施、のべ13,115人が参加しました。「おこづかいゲーム」や「親子マネー教室」等の子ども向けの学習会を通して、子どもの金銭教育や、大学生に向けた学習の場づくりをすすめ、1都8県の合同オンライン学習会(リアル配信)や、12の道府県で地域生協と大学生協とがつながり、学生向けの学習会開催を行いました。



【日本コープ共済生活協同組合連合会(略称 コープ共済連)のご紹介】

コープ共済連はCO・OP共済を取り扱う、主に宅配・店舗事業を行う各地域生協と、日本生活協同組合連合会(略称:日本生協連)が共同して設立した共済事業を専業とする連合会です。CO・OP共済は「自分たちに必要な保障商品を自分たちで開発し、育てること」を軸に、組合員の皆様の声を元に商品開発を行い、保障内容をより良く改定してきました。

2024年はCO・OP共済40周年、ライフプランニング活動30周年を迎えます。コープ共済連は、今後もライフプランニング活動の取り組みを通じて、全国の生協組合員が、くらしに役立つ保障の選択ができる力をつける機会を提供していきます。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報