マクニカ、セガサミーホールディングスへAttack Surface Managementサービスを提供

~高精度の調査で約1200に及ぶドメインを洗い出しリスクを発見、グローバルガバナンス強化に貢献~

株式会社マクニカ(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:原 一将、以下マクニカ)は、セガサミーホールディングス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長グループCEO:里見 治紀、以下セガサミーホールディングス)にAttack Surface Managementサービス(以下ASMサービス)を提供し、グループガバナンス強化に貢献したことを本日発表いたします。

■背景

セガサミーホールディングスは、国内外およそ60社のグループ会社で構成されています。独自のIT部門を有していないグループ会社については、セガサミーホールディングスのシステム部門がIT資産を管理していましたが、その数は膨大で、全てを正確に把握することは困難でした。適切に管理されていないIT資産は、サイバー攻撃によりセキュリティインシデントにつながるおそれがあります。セガサミーホールディングスは、この課題を解決するために、マクニカ提供とは異なるIT資産を調査するサービスを実施したものの、調査結果にノイズ(自社所有ではないIT資産情報)が多く、自社に関連するIT資産か、グループのどの会社のIT資産かを選別する作業にかかる手間やコストが大きな問題となりました。
そこで、調査の精度が高く、運用の手間がかからず、既存環境への負荷がないサービスを探した結果、要件を満たすマクニカのASMサービスを導入することにしました。

■ASMサービスの特長

ASMサービスは、マクニカが独自に開発・展開するブランド「Mpression Cyber Security Service™」ソリューションの一つです。マクニカの擁するセキュリティのスペシャリストが、サイバー攻撃者と同じ視点とテクニックを用いて、外部公開のIT資産を調査します。
ASMサービスの特長は、①高精度な調査ができること、②運用負荷がほとんどないこと、③サーバーに負荷がかからないことです。
① ASMサービスは、マクニカのエキスパートが調査内容を精査するため、調査対象企業やそのグループ会社とは関連のないIT資産を除外した人間ドックのような高精度な調査結果を提供します。
② ASMサービスの実施にあたり、グループ各社へのヒアリングなどの準備は不要で、調査結果は、グループ内のどの会社のIT資産かを整理して提供するため、導入企業は調査結果を元にグループ会社と連携して対処することが可能です。
③ ASMサービスでは、既存環境に対して脆弱性診断のような疑似攻撃パケットを送信しないため、サーバーに負荷がかかりません。

<ASMサービス概要>

■導入効果

調査の結果、セガサミーホールディングスおよびグループ会社の保有する約1200ものドメインを洗い出し、その中からシステム部門で未把握のIT資産や、リスクの存在するIT資産を10数件発見することができました。脆弱性のある古いバージョンのソフトを使用していたサーバーや外部公開を控えるべきポートの使用、機器の設定不備などが見つかり、中にはクリティカルなリスクもありました。これらのリスクあるIT資産を可視化し、早急に対処できたことで、グループのガバナンス強化に大きく貢献することができました。

マクニカは、ASMサービスの提供を通じてIT資産の適切な管理や効率的なリスク対処に貢献し、日本企業のサイバー攻撃による被害を減らすことに尽力してまいります。

【事例の詳細はこちら】
https://www.macnica.co.jp/business/security/manufacturers/mpressioncss/case_05.html

【製品に関するお問合せ先はこちら】
株式会社マクニカ セキュリティサービス担当
TEL:045-476-2010
E-mail:sec-service@macnica.co.jp

※本文中に記載の社名及び製品名は、株式会社マクニカおよび各社の商標または登録商標です。
※ニュースリリースに掲載されている情報(製品価格、仕様等を含む)は、発表日現在の情報です。 その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご承知ください。

セガサミーホールディングス株式会社について

所在地:東京都品川区西品川1-1-1 住友不動産大崎ガーデンタワー
導入時期:2022年10月
URL:https://www.segasammy.co.jp/ja/
2004年に株式会社セガとサミー株式会社が経営統合し誕生。総合エンタテインメント企業グループの持株会社として、グループの経営管理およびそれに附帯する業務を行う。現在は、「エンタテインメントコンテンツ」、「遊技機」、「リゾート」の3つの事業を中心に、幅広いフィールドでエンタテインメントを提供している。

株式会社マクニカについて

マクニカは、半導体、サイバーセキュリティをコアとして、最新のテクノロジーをトータルに取り扱う、サービス・ソリューションカンパニーです。世界23か国/地域81拠点で事業を展開、50年以上の歴史の中で培った技術力とグローバルネットワークを活かし、AIやIoT、自動運転など最先端技術の発掘・提案・実装を手掛けています。
マクニカについて:www.macnica.co.jp

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。