世界メシア教が災害支援金により2年連続となる紺綬褒章を受章 ...

世界メシア教が災害支援金により2年連続となる紺綬褒章を受章  計5,000万円を超える熱海市への寄付で復興を支援

世界メシア教(本部:静岡県熱海市、理事長:成井 圭市郎)は、2021年7月に熱海市伊豆山地区で発生した土石流災害への支援として、昨年8月に支援金2,000万円を市に寄付した功績によって、本年5月27日天皇陛下より、2年連続となる紺綬褒章を受章いたしました。

7月18日(火)に熱海市役所で伝達式が行われ、成井 圭市郎理事長が、齊藤 栄市長から褒状を授与されました。

世界メシア教は一昨年には義援金3,000万円を寄付。また昨年12月には世界メシア教のコーラスグループ「コーラス・メシア」がチャリティーコンサートを行い、追加支援金100万円とコンサートの収益を寄付。これまでに合計5,000万円を超える寄付で熱海市の復興を支援してまいりました。

熱海は、教祖・岡田 茂吉がこよなく愛して晩年を過ごした地であり、教祖の孫の四代教主・岡田 陽一のもとにある世界メシア教は、今後も継続して熱海市の発展に貢献してまいります。土石流による甚大な被害のあった熱海市の更なる復旧復興を願い、犠牲になられた皆様のご冥福をお祈りいたしますとともに、被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。


(左)熱海市長 齊藤 栄 様、(右)世界メシア教 理事長 成井 圭市郎


【熱海市 齊藤 栄市長より】

一昨年の7月3日の伊豆山土石流災害は熱海市にとって未曾有の大災害となりました。災害が発生してすぐに貴教団の皆様から多額の義援金をいただきました。その義援金は被災者の生活再建のためにルールに則って、しっかりとお配りさせていただき、被災者の生活再建の経済的に大きな柱となったと思っております。

そして更に、今後の伊豆山の復旧復興に対して支援金という形で新たに多額のご寄付をいただきました。貴教団からいただいた多額の支援金につきましては、この伊豆山の復旧復興に向けて大切に使わせていただきたいと考えています。



■紺綬褒章とは

公益のために私財を、国や地方公共団体、公益団体に寄附した個人または団体を対象に授与されます。



■世界メシア教

世界メシア教は、教祖・岡田 茂吉(尊称:明主様)が、1935年に立教した大日本観音会を起源としています。教祖は1950年に宗教団体名を世界救世(メシア)教と改名し、キリスト教と呼応して人類の善導と救済、地上天国建設に努めていくことを宣言しました。世界メシア教は、その思いを継いだ、教祖の孫の四代教主・岡田 陽一のもと活動を行っています。


所在地: 〒413-0006 静岡県熱海市桃山町27-1

代表者: 成井 圭市郎

URL  : https://www.sekaimeshiakyo.org/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報