~学生の就職活動のために作られた手帳~ 「就活生のための22...

~学生の就職活動のために作られた手帳~  「就活生のための22ヶ月手帳」本年度版(2015年卒業予定者向け)をリリース!

メディア総研株式会社(本社所在地:福岡県福岡市、代表取締役:田中 浩二)は、この度、「就活生のための22ヶ月手帳」の本年度版(2015年卒業予定者向け)をリリースいたしました。
本商品は、就職活動を行う大学生・短大生のために作られたものであり、2009年に初年度版が発売されて以来、今回のもので5年目となり、毎年少しずつ部数を伸ばしています。
http://www.mda.ne.jp/22/2015/

「就活生のための22ヶ月手帳」商品画像
「就活生のための22ヶ月手帳」商品画像

当社は、平素より新卒者に特化した企業の採用支援事業、および教育機関・学生・保護者を対象とした就職支援事業を行っている会社です。本商品には、新卒採用・就職支援のプロである当社によって、過去の内定者たちからの声を基に様々なノウハウを加えられながら作られたという特長があり、そこが手帳メーカー各社から発売されている既存商品と大きく異なる点です。


■一般の手帳と異なる、本品の特長
【卒業時まで使い続けられるので、就活期間中に買い替える必要がない】
昨今の大学生の就職事情においては、その活動期間が3年次から4年次までまたがって行われるケースが殆どであり、例えば年内に取得した情報が翌年に必要となる場合も少なくなく、結果として多くの就職活動生が前年の手帳と本年の手帳の双方を鞄に入れ、持ち歩いていた実態があります。これを解決するべく、多くの大学において就職指導が開始される3年次の6月から、その22ヶ月後となる翌々年の3月までをカバーする設計といたしました。

【月間・週間の双方で管理できるので、好みに合わせて使う事ができる】
1ヶ月間のスケジュールを見開き1ページで確認できる手帳と、1週間分で1ページを使い、より詳細な書き込みができる手帳、そのどちらを良しとするかは、ユーザーによって様々です。就職活動を行う大学生にとっても、これは決して例外ではなく、どちらの使い方にも対応できる様、22ヶ月分の月間スケジュールページと週間スケジュールページの双方を収録しています。

【「エントリー管理ページ」「企業情報ページ」など就活向けの機能が充実】
新卒者の就職活動ツールとして、Webサイトが主流となって久しいですが、積極的にWebサイトを活用する学生であればあるほど、様々なWeb求人媒体や各社の採用ホームページの管理に手間がかかる事になります。中でも問題となりがちな各サイトにおけるIDやパスワードの記録のためにつくられたのが「エントリー管理ページ」で、説明会や選考を受けた企業の情報をまとめるのに便利な「企業情報ページ」と併せて運用する事で、就職活動上、より直接的に役立つ設計となっています。

【巻末の「就活攻略マニュアル」で、外出中のマナーチェックなどが便利に】
いわゆる就職活動のマニュアル本と呼ばれる書籍は、既に各社から多数出版されていますが、その要約版を巻末に加える事で、いつでも手軽にチェックできます。例えば会社説明会や面接前の待ち時間など、その場であからさまにマニュアル本を開く事には多少の抵抗があるものですが、これが手帳の一部である事で、ユーザーがどこでも気軽に内容のチェックができる様、配慮されています。

また、上記の機能に加え、本年度版からキングジム社製「SHOT NOTE」に対応。スマートフォンなどの携帯端末に専用のアプリ(無料)を入れる事で、書き込んだ内容を画像として管理する事が可能となりました。


■商品詳細
商品名 :就活生のための22ヶ月手帳
     (カバーは黒/白のいずれかを選べます。)
価格  :1,890円(税込)
サイズ :A5版
ページ数:256ページ 全2色印刷

その他、詳細は「就活生のための22ヶ月手帳」公式ホームページでご確認いただけます。
http://www.mda.ne.jp/22/2015/

既に上記ホームページのほか、大学などの学内書店・全国有名書店・大型文具雑貨店などで販売されています。


■発売元企業URL: http://www.mda.ne.jp/

カテゴリ:
商品
ジャンル:
生活用品・雑貨 ビジネス全般
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報