池袋から1時間の“埼玉・飯能河原”で火気使用有料化事業を実施...

池袋から1時間の“埼玉・飯能河原”で火気使用有料化事業を実施  夏休み期間 7/22(土)~8/31(木)は毎日営業! 安心安全なBBQが楽しめる観光名所

一般社団法人奥むさし飯能観光協会(会長:中里 忠夫、所在地:埼玉県飯能市)は、夏休み期間の2023年7月22日(土)~8月31日(木)、飯能河原の火気使用有料化事業を実施します。

期間中9時から17時までの間、飯能河原での火気使用有料化事業は土日祝だけでなく毎日営業します。夏休み期間も安心安全に飯能河原でBBQをお楽しみいただけます。ご家族、ご友人、サークルなど、懇親の機会にぜひご利用ください。


飯能河原の風景


■事業実施に至る経緯

飯能河原は古くから埼玉県飯能市の観光名所として知られ、多くの人々がBBQや川遊びを楽しむ場所でした。しかし、2020年以降の新型コロナウイルス感染症拡大で各地の観光地が閉鎖された影響を受け、一時は多くの人々が来訪して無秩序な状態(オーバーツーリズム)となり、治安が著しく悪化しました。環境や人々の暮らしに被害をもたらす事態が頻発し、一時は閉鎖する事態となりました。この状況を改善するべく2022年に一般社団法人奥むさし飯能観光協会は、埼玉県・飯能市と連携して飯能河原を以前のような観光地に戻すべく火気使用時における有料化実証実験を実施しました。


この火気使用有料化実証実験は、飯能河原での火気の使用に対して専用の区域を設け、区域内の火気使用を有料とすることで、利用者に火の取り扱いに関する自覚を促すとともに、ゴミ処理や安全対策も強化することを目的としています。昨年度はこの実証実験により火災発生や環境汚染を防ぎ、飯能河原の美しい自然環境を保護することができました。



■今年度の飯能河原火気使用について

今年の夏休み期間中は、多くの人々が飯能河原を訪れることが予想されます。一般社団法人奥むさし飯能観光協会は、昨年の火気使用有料化実証実験の成果を活かし、利用者の利便性と安全確保を両立させるため、火気使用有料化事業を「飯能河原。いい塩梅。」と銘打ち、夏休み期間中は毎日営業することを決定しました。


飯能河原。いい塩梅。特設ホームページ

https://hannogawara-iianbai.jimdofree.com


利用料金は1人1,000円(小学生以下無料)で、支払いは現金のみ利用できます。営業時間は9時から17時まで。会場で出たゴミや灰はエリア内にて捨てて帰ることができます。(一部対象外あり)

期間を問わず直火でのBBQは禁止。エリア内の安全確保および治安維持のため、時間外の立ち入りや宿泊、花火等は一切禁止とさせていただくほか、台風や大雨などで増水してしまった場合は立入禁止とさせていただく場合もあります。予めご了承ください。

最新の営業情報や混雑状況などは公式Twitterにて発信していますので、事前に確認の上でご来場ください。


飯能河原。いい塩梅。公式Twitter

https://twitter.com/HannoGawara


一般社団法人奥むさし飯能観光協会は、飯能河原での火気使用有料化事業を通じて、利用者の規範意識の向上と自然環境の保護に貢献してまいります。夏休み期間中の来場者の皆様には、火気使用有料化事業にご理解・ご協力いただき、安心安全な時間をお過ごしいただきますようお願い申し上げます。



■会社概要

一般社団法人奥むさし飯能観光協会

所在地    : 〒357-0032 埼玉県飯能市本町1-7

電話番号   : 042-980-5051

メールアドレス: hannokanko@gmail.com

ウェブサイト : https://hanno-tourism.com/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。