産業保健の新サービス「レンタル産業保健室」の提供を開始

産業保健の新サービス「レンタル産業保健室」の提供を開始

-産業保健師と産業医がタッグを組み、プロによる健康管理をリーズナブルに提供-

保健師による産業保健サービスを提供している みんなの健康管理室(所在地:愛知県名古屋市、代表/産業保健師:木村 由香)は、愛知つのだ産業医事務所株式会社(所在地:愛知県日進市、代表取締役/産業医:角田 拓実)と共同で、50人未満の事業場を対象にした産業保健サービス「レンタル産業保健室」の提供を7月1日(土)に開始しました。


「レンタル産業保健室」URL: https://rental-sangyouhoken.com


レンタル産業保健室


【産業保健師×産業医のタッグで産業保健サービスをもっと身近に】

メンタルヘルスへの関心の高まりやコロナ禍を経験したことで、企業の健康管理が改めて注目されています。また、従業員等の健康管理や健康増進の取り組みを「投資」と捉え、経営的な視点で考えて、戦略的に実行する「健康経営」が注目されるようになり、積極的に取り組みたいと考える企業が増えてきました。

しかし、そのような取り組みを実施しようと考えた場合、産業医との契約を検討する場合が多いですが、医師である産業医との契約は一般に高い費用がかかるため、特に小規模事業場については、そのコストが導入ハードルになっています。

また、コスト面から産業保健師との契約を検討しても、就業判定など産業医のみが実施できると定められている業務もあるため、産業保健師単独での契約ではニーズを満たしきれず、不足分を事業者自身が地域産業保健センター等のサービスから選択して組み合わせる必要があり、こちらも導入ハードルになっていました。


「レンタル産業保健室」は産業保健師が主体となって活動するのに加え、産業医によるバックアップ体制をとることで、従来の導入ハードルをなくしたサービスです。



【ご利用のながれ】

お問い合わせフォーム( https://healthmgt.net/contact または https://rental-sangyouhoken.com/contact/ )から一度ご連絡ください。

対面またはWEB会議システムで詳細をお話させていただきます。

成約後は、産業保健師が月に1回訪問します。ケースにより、産業医へ協力を仰ぎながら業務にあたります。


ご利用までのながれ


【サービス概要】

サービス名: レンタル産業保健室

提供開始日: 2023年7月1日(土)

提供時間 : 平日 8:00~17:00

料金   : 3万円(税抜き)/1ヶ月

申込方法 : 問い合わせフォーム https://healthmgt.net/contact または

       https://rental-sangyouhoken.com/contact/ よりご連絡ください

URL    : https://rental-sangyouhoken.com



【みんなの健康管理室について】

15年以上にわたる大手企業での産業保健師経験を元に、従業員の健康管理サービスを提供しています。

スポット相談や産業保健師との顧問契約である健康管理アドバイザー、健康教育の講師等、各組織のニーズに合わせた産業保健サービス以外にも、名北労働基準協会のメンタルヘルス総合推進事業への参画や、中小企業119専門家登録などを通して、従来、産業保健サービスが届きづらかった事業場向けにサービス展開をしています。

ご要望をおうかがいした上で、それぞれの組織に合わせたサービスをご提案させていただきます。

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。