「NHK受信料を払わないとどうなる?月額いくら?払わない方法...

「NHK受信料を払わないとどうなる?月額いくら?払わない方法は?」について債務整理相談ナビが4月12日に最新情報公開!

債務整理解決メディアの「債務整理相談ナビ」でNHK受信料を払わないとどうなる?払わない方法はある?の最新情報を徹底解説

NHK受信料を払わないとどうなる?払わない方法は?
NHK受信料を払わないとどうなる?払わない方法は?
デジタルメディア事業を展開する株式会社cielo azul(本社:福岡市中央区渡辺通5−14−12南天神ビル3F、代表取締役:大泉 聡)が制作するお金トリートメントメディア「債務整理相談ナビ(https://www.cieloazul.co.jp/saimu/)」にてNHK受信料を払わないとどうなる?払わない方法についての最新情報を公開いたしました。

NHK受信料とは?

『NHK(日本放送協会)』とは、フジテレビやテレビ東京などの民間企業が運営している放送局とは異なり、総務省が管轄する特殊法人が運営している公共放送です。

国営放送ではないため、国が直接運営しているわけではありませんが、公共放送として国から一定の予算が与えられています。

CMなどの広告料がおもな収入源の民放とは異なり、公共放送であるNHKのおもな収入源は、受信者、つまり各家庭からの受信料です。受信者は、NHKと放送法に基づく契約を交わすことにより、受信料の支払い義務が課されることになります。

NHK受信料の支払いは義務なの?

放送法第64条に規定されている通り、NHKの放送を受信できる設備が設置された時点で、NHKの放送を見る見ないにかかわらず、NHKと契約をすることを義務付けられます。

この法律に基づき、NHKは「日本放送協会放送受信規約」で、受信料の支払いは義務であると規定しています。

なお、放送法64条にも規定されている通り、防犯用モニターなどの「放送の受信を目的としていない受信機器」や、ラジオ放送または緊急放送受信機などの多重放送のみで信できる受信設備の場合には、受信料の支払い義務は生じません。

また、公共放送というNHK放送の性質上、受信料を支払わなかったとしても罰則が科されることはありませんが、場合によってはNHKが裁判を起こして受信料を回収しようとしてくる可能性があるため、注意が必要です。

NHK受信料は月額いくら?年払いなら?

NHK受信料は月額いくら?
NHK受信料は月額いくら?
現行受信料
現行受信料
2023年10月から適用の受信料
2023年10月から適用の受信料

NHK受信料の未払いの割合や支払い率は?みんな払ってるの?

過去5年間の受信料未払いの割合
過去5年間の受信料未払いの割合
この表をみると、過去5年間の未払い率は20%前後で推移しているため、おおむね5世帯に1世帯は、NHKの受信料を支払っていないということになります。

最高裁判所の判断

NHK受信料の未払いに関するトラブルに関して、最高裁判所は、NHKとの受信契約を強制する放送法の規定は、憲法には違反していないと判断しています。

NHK受信料を支払わない方法やNHKと契約しない方法

NHK受信料を支払わない方法やNHKと契約しない方法
NHK受信料を支払わない方法やNHKと契約しない方法
NHK受信料を支払わない3つの方法があります。

①解約を申請する

NHKとの受信契約は、NHKを受信できる受信設備を設置した場合には強制的に契約を交わすことになりますが、ある一定の条件を満たすと解約することができます。

②支払いの免除を申請する

身体的・精神的障害がある場合や、経済的に困窮していて支払いが難しい場合には、受信料の免除を申請することも可能です。

③NNKを受信できる機器がないことを伝える

NHKを受信できる受信機器がない場合には、そもそも契約をする義務がないことになるため、その旨をしっかり主張してください。

ただし、「NHKの放送を受信できる受信機器」に該当するかどうか、争いがあるものもいくつかあるため、それぞれ確認してみましょう。

NHK受信料を払わないとどうなる?

受信料の未払いに関するNHKの対応は、大きく3つに分けることができます。

①割増金を請求される

2023年4月より、受信設備を設置しているにもかかわらず、受信料を払わない人に対する割増金制度が開始されました。

この制度は、受信料の適正かつ公平な負担を図ることを目的として定められたもので、「テレビを設置した月の翌々月の末日まで」にNHKと契約しない場合には、従来の受信料に加え、通常料金の「2倍」の割増金を支払う必要があります。

既に割増金などの支払いを命じる判決も出ています。

②延滞利息を請求される

NHKから支払いの督促に関する連絡が届くと、支払いを延滞している分の利息を請求されます。

日本放送協会放送受信規約によると、3期分つまり6ヶ月分以上の受信料を延滞した場合には、2ヶ月で2%の利息を払うと規定されていますが、新型コロナウイルスの影響もあり、令和2年4月から令和5年9月までに発生した延滞金については、その支払いを免除されています。

③裁判を起こされ財産を差し押さえられる

何度か支払いの督促が届いたにもかかわらず無視していると、最終的には裁判を起こされ、財産を差し押さえられる可能性があります。

債務整理相談ナビ®概要

債務整理相談ナビ
債務整理相談ナビ
「債務整理相談ナビ®」では、債務整理の解決実績が豊富で、料金体系も極力安い、相談料無料の事務所のみをおすすめして紹介しています。

メディア内では、事務所ごとのインタビュー記事や動画、1分自己紹介音声等を取り入れて相談者の専門家選びの一助となるように心がけております。

債務整理相談ナビ運営会社:株式会社cielo azul概要

株式会社cielo azul
株式会社cielo azul
会社名:株式会社cielo azul
所在地:〒810-0004 福岡市中央区渡辺通5丁目14番12号 南天神ビル3F
代表取締役:大泉 聡
設立日 : 2014年2月
事業内容:デジタルメディア事業など
4つのwebメディア(債務整理相談ナビ・派遣会社登録ナビ・興信所探偵ナビ•ふるさとめぐり)を運営。

株式会社cielo azulのビジョン

人々の生きがいを守り、応援する力を高める!
人々の生きがいを守り、応援する力を高める!
<お問い合わせはこちら>
運営会社:株式会社cielo azul
https://www.cieloazul.co.jp
株式会社cielo azul公式twitter
https://twitter.com/cieloazul_co_jp
株式会社cielo azul公式facebook
https://www.facebook.com/kkcieloazul
株式会社cielo azul公式インスタグラム
https://www.instagram.com/cieloazul_insta_official/
派遣会社登録ナビ公式インスタグラム
https://www.instagram.com/hakentouroku_navi/
派遣会社登録ナビ公式twitter
https://twitter.com/hakentouroku_n
債務整理相談ナビ公式インスタグラム
https://www.instagram.com/saimuseiri_soudan_navi/
債務整理相談ナビ公式twitter
https://twitter.com/saimuseirinavi_
債務整理相談ナビ公式Pinterest
https://www.pinterest.jp/saimuseirisoudannavi/
興信所探偵ナビ公式インスタグラム
https://www.instagram.com/k_tantei_navi/
興信所探偵ナビ公式twitter
https://twitter.com/k_tantei_navi
ふるさとめぐり公式インスタグラム
https://www.instagram.com/furusato_meguri/
ふるさとめぐり公式X twitter
https://twitter.com/furusatomeguri_
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。