お子様の自由研究に最適な体験イベント「親子でワクワク 古代文...

お子様の自由研究に最適な体験イベント 「親子でワクワク 古代文字で自分の名前を書いてみよう!」を 御徒町・中野・南千住のはんこ専門店で実施

東京都内にあるはんこ専門店の組合・東京印章協同組合(理事長:竹口 雅樹)は、新たな体験イベント「親子でワクワク 古代文字で自分の名前を書いてみよう!」を、7月15日(土)から都内の3教室(いずれもはんこ専門店)で実施します。


完成作品を手にニッコリ


◇「親子でワクワク 古代文字で自分の名前を書いてみよう!」

オフィシャルWebサイト: https://tokyohanko.jp/ws2.html

◇子供とお出かけ情報サイト「いこーよ」御徒町教室

紹介Webページ: https://iko-yo.net/events/371499

◇子供とお出かけ情報サイト「いこーよ」中野教室

紹介Webページ: https://iko-yo.net/events/371559

◇子供とお出かけ情報サイト「いこーよ」南千住教室

紹介Webページ: https://iko-yo.net/events/371562

◇「親子でワクワク 古代文字で自分の名前を書いてみよう!」

予約フォーム: https://docs.google.com/forms/d/1shDWawFRsOqpAKQHpJaf-FiJf6COvJpey3Z4JSuoecI/edit



同組合では昨年7月より「親子でワクワク はんこ体験」イベントを同じく都内3教室で開催、これまで20組以上の親子の皆様方に簡単なはんこ彫刻を楽しんでいただきました。


「親子でワクワク」シリーズ第2弾となる本イベントは、今日でもはんこ彫刻に用いられている古代文字の成り立ちを楽しく学ぶだけでなく、実際に自分の名前を古代文字で「書いてみる」ことにスポットを当てています。

数千年にわたる漢字の歴史を自分の名前を通じて知ることは、お子様の夏休みの自由研究に最適です。



■イベント概要

◇小学生以上のお子様とご家族が対象。お子様が飽きない約60分のコンパクトな講座。

◇小学生:お1人様¥1,000/大人:お1人様¥2,000(いずれも税込)

◇1回の講座につき1家族(グループ)限定/土・日・祝日のみ開催/完全予約制

※小学生のお子様のみでの受講はできません。

※写真はいずれも御徒町教室です。

※写真ではマスクをはずしていますが、実際の講座ではマスク着用をお願いします。


自分の名前を古代文字で


■イベント内容

1. まず最初に講師(はんこ店主)が参加者の名前に用いられている漢字の成り立ちをやさしく・わかりやすく説明します。

2. 続いて講師が参加者の名前を古代中国で実際に使われていた文字で書いていきます。

3. 参加者はそれを手本に、自分の名前の漢字を古代文字で「練習書き」します。

4. 「練習書き」を見た講師の簡単なアドバイスの後、参加者は清書用紙に「本番書き」します。

5. 参加者が清書した作品は簡単な額装の上、記念品としてお持ち帰りいただきます。

※講師による手本・参加者の練習書き・漢字の成り立ちを説明した字書のコピーなども差し上げます。


完成作品は額装して進呈


■イベントの狙い

◇自分の名前に用いられている漢字の成り立ち~変遷を学び、古代文字への興味と理解が深まり、お子様の漢字学習への意欲が高まることが期待できます。

◇実際に自分の名前を古代文字で楽しみながら書いてみることで、歴史ある漢字文化の一端を体験できます。

◇自分の姓や名に用いられた漢字の成り立ちを知ることで、親子共通の話題が増え、会話が広がります。



■受講申し込み方法

1. 予約フォームに必要事項をご記入の上送信してください。

※日時は第3希望まで設定できます。

2. 折り返し実施教室担当者よりご連絡を差し上げ、日程を確定させます。

※事前準備の必要上、受講ご希望日の約1週間前までのご予約をお願いいたします。



■主催組合概要

組合名:東京印章協同組合

所在地:〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2-4

代表者:理事長 竹口 雅樹

設立 :1919(大正8)年

概要 :東京都内で印章を作製し販売する業者の組合

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報