~ びわ湖クルーズの楽しみ方がさらに広がる!集めて、巡って、...

~ びわ湖クルーズの楽しみ方がさらに広がる!集めて、巡って、楽しむ船旅 ~ オリジナル御船印の販売を開始します

○ 販売開始日:2023年7月15日(土) ○『御船印めぐりプロジェクト』に第105番社として参画

 琵琶湖汽船株式会社(本社:滋賀県大津市浜大津、社長:川添 智史)では、御船印めぐりプロジェクト事務局が運営する『御船印プロジェクト』に第105番社として参画し、7月15日(土)からオリジナル御船印(ごせんいん)の販売を開始します。
 御船印は、神社仏閣で授与される「御朱印」の船バージョンのことで、全国の船会社や海洋博物館などが、オリジナルの御船印を発行し、販売しています。御船印が船旅を楽しむ新しいアイテムとして広がりゆく中で、当社御船印を要望されるお客様の声も多かったことから、今回、プロジェクトに参画することにいたしました。
 オリジナル御船印は、大津港、今津港、長浜港での限定販売で、それぞれ各港で定期運航しているクルーズ船にちなんだデザインとなっており、3港全ての御船印を並べると、びわ湖の全景図になるように描かれています。
 さらに3港全ての御船印を集めていただいた方限定で、特別なデザインの御船印も販売します。
 ぜひ、びわ湖クルーズご乗船の記念に御船印をお買い求めくださいませ。
 詳細は、次頁の通りです。

【オリジナル御船印概要】
1.販売開始日  2023年7月15日(土)
2.販売価格  1枚500円(税込)
3.仕様  H150㎜×W100㎜(印刷型)
4.販売場所
販売場所
販売場所
御船印
御船印
・3港全ての御船印を並べると、びわ湖の全景図に!
・当社のチケット窓口スタッフ(書道有段者)による、手書きの文字をデザインにあしらいました。
・3港全ての御船印を集めていただいた方のみ、当社が所有する7隻の船全てが描かれた特別デザインの「びわ湖クルーズ」御船印をご購入いただけます!
・御船印には、各港限定のスタンプを押印してお渡しします。
5.備考
・御船印は、各港より定期クルーズ便にご乗船のお客様限定で販売いたします。御船印のみの購入はできません。
・御船印は、定期クルーズ運航日にのみ販売いたします。欠航や運休時には販売できない場合がございます。また、各港により販売時間が異なりますので、最新の運航情報および販売時間をご確認の上、お越しください。
・出入港の時間帯は、チケット窓口が混み合う為、御船印の販売ができない場合がございます。あらかじめご了承ください。
 ・御船印のお支払いは現金のみとなります。
・御船印は印刷型です。日付はご自身でご記入ください。
・各港限定デザインの購入点数は、1デザインにつき、おひとり様3枚までとさせていただきます。
・3港コンプリート限定特別デザインをご購入の際は、必ず各港の御船印(大津港、今津港、長浜港の3種)をチケット窓口でご提示ください。また、購入点数はおひとり様につき1枚とさせていただきます。
・第三者への転売や、オークション、フリマサイトでの転売はご遠慮ください。
・お取り寄せや郵送等による販売はしておりません。

お問い合せ:琵琶湖汽船㈱ 予約センター TEL 077-524-5000(9:00-17:00)

※画像は全てイメージです
参考:「御船印めぐりプロジェクト」について

御船印は神社仏閣で授与される「御朱印」の船バージョンのことで、全国各地の船会社や海洋博物館が独自の印を発行しています。御船印を集める船旅が「御船印めぐり」です。このプロジェクトは2021年4月に日本旅客船協会の公認事業としてスタートしました。
同協会の船旅アンバサダー 小林希さんが中心となり「御船印めぐりプロジェクト事務局」を立ち上げ、御船印の発行サポートや情報発信、御船印を貼る公式船印帳の発行などを行っています。また、集めた御船印の枚数によって認定される称号制度「御船印マスター」制度も実施しています。

「御船印めぐりプロジェクト」公式ホームページ https://gosen-in.jp/
カテゴリ:
サービス
ジャンル:
レジャー・旅行

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。