日本テクノロジーソリューション×地球の歩き方 【地球の歩き方...

日本テクノロジーソリューション×地球の歩き方  【地球の歩き方】厳選オリジナル日本酒発売決定

~全国の地元で愛される酒蔵を募集します~

日本酒の企画や販売を行う日本テクノロジーソリューション株式会社(本社:兵庫県神戸市、代表取締役社長:岡田 耕治)は、この度株式会社地球の歩き方(本社:東京都品川区、代表取締役社長:新井 邦弘)とパートナーシップを締結し、コラボブランドの日本酒を販売することを決定いたしました。つきましては、全国の地元で愛される酒蔵を募集いたします。

全国には1,500以上※の酒蔵があり、広く流通していないために知られていない地元で愛される酒蔵があります。本企画では地球の歩き方ブランドとして商品化することにより、日本酒のラベルからその酒蔵の情報、地域の情報、酒蔵見学情報などを見ることができ、お酒を楽しみながらその土地に思いをはせることができる企画です。そのお酒のファンになってもらうことで、実際にその土地に足を運ぶことも狙います。2025年度中を目標に、日本全国の「地球の歩き方 日本酒シリーズ」をラインアップいたします。

(※出典:国税庁「酒類製造者等及び酒類卸売業の概況」)


「地球の歩き方」ガイドブック(一部抜粋)


■今回のプロジェクトの背景とは

旅行者のバイブルとして長年にわたり愛されてきた「地球の歩き方」シリーズを提供している株式会社地球の歩き方は、コロナ禍で海外への旅行者が激減したことで、ガイドブックの売上は9割減。そのような状況下で、同社は「マイクロツーリズム」に着目し、新たに国内向けのガイドブックシリーズを出版し続け、「“かゆいところまで手が届く”個人のためのガイドブック」をつくるという旅人に寄り添うスタンスを守り続けてきました。「地球の歩き方」は、その中の1つとして、日本酒に関して「酒蔵ツーリズム」という観点で『日本全国 日本酒でめぐる酒蔵&ちょこっと御朱印』シリーズを発刊しました。

今回は、これまで旅行時の助っ人として活躍してきた「地球の歩き方」が、旅以外の「日常」をより豊かにするお手伝いをしたいという思いのもと、ガイドブックの枠を越えたコラボレーションが実現しました。これにより、家にいながら酒蔵やその土地を感じる体験を提供します。



■今回のプロジェクトの概要&酒蔵募集について

日本テクノロジーソリューション株式会社はラベルを容器へ装着する装置の開発、企業のセールスプロモーション、更には日本酒の企画販売などを行っている会社です。今回のパートナーシップ締結により、酒蔵の新商品はもちろん、既存商品のパッケージデザインをリフォーム・加工を施し、地球の歩き方とのコラボブランドとして展開をはかるプロジェクトの立ち上げを実現いたしました。

つきましては、今回のプロジェクト開始にあたり、酒蔵を募集しております。

ご興味がある方は是非、下記の酒蔵募集要項とお問合せ先をご確認ください。


<酒蔵募集要項>

・何か新しいことに挑戦したい酒蔵

・こだわりの酒造りをしている酒蔵

・拡販を考えられている酒蔵

・海外志向をお持ちの酒蔵

・酒蔵ツーリズムに繋げたい酒蔵


<お問合せ>

日本テクノロジーソリューション株式会社

代表取締役社長 岡田 耕治

特命チーム チーフリーダー 宮崎 愛

電話番号: 078-304-4439

E-mail : mp@solution.co.jp



【日本テクノロジーソリューション株式会社について】

2001年から第二創業。自社ブランド商品として「熱旋風式シュリンク装置TORNADO(R)」発売以来、ブランドオーナー向けに国内外1,000台の実績に及ぶ。

(2021年10月には東洋経済にて発売20周年特別企画として元大リーガー野茂英雄氏と対談)2004年の社名変更後は「優れた技術を優れたビジネスに」をキャッチフレーズにビジネス展開。2008年から製品・技術・サービスを分かりやすく市場に伝えるため、様々な分野で挑戦を続ける人たちを「挑人(R)」と呼び、挑人(R)にスポットを当てた番組「ものづくりの挑人(R)たち」をリリースした。(2021年、挑人の日(8月8日)として認定。一般社団法人日本記念日協会)。


<PURPOSE>「地球をワクワクに変える」

社会の課題を発見し、挑人たちと共に、世界をより良く変えていく。

Identify issues of society, Empower Change makers, Creating a better world.


名称      : 日本テクノロジーソリューション株式会社

代表者     : 代表取締役社長 岡田 耕治

所在地     : 〈本社〉

           〒650-0047 兵庫県神戸市中央区港島南町7-2-8

          〈東京支社〉

           〒103-0027 東京都中央区日本橋1-2-10 東洋ビル6F

          〈台湾オフィス〉

           臺北市中山區南京東路三段200號7樓

事業内容    : パッケージ事業/メディア事業/アライアンス事業

公式ホームページ: https://www.solution.co.jp/



【株式会社地球の歩き方へのリンクはこちら】

名称:株式会社地球の歩き方

( https://www.arukikata.co.jp/ )

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。