株式会社Precious Analyticsが 新サービス「Game Eco Master」をリリース  ゲーム開発の複雑性とコスト問題に挑む革新的ソリューション

数値遊びの創造を理念としたエンタメアーキテクト集団、株式会社Precious Analytics(以下、プレアナ)は、2023年7月10日(月)、新サービス「Game Eco Master(以下、GEM)」をリリースいたします。


◆新サービスGEM申し込みサイト

https://pre-ana.com/contact/



ここ数年は、アプリゲームの競争激化に加え、ブロックチェーンゲーム(以下、BCG)の開発も増加傾向となっています。これらアプリゲーム、BCGに共通して、長期的な収益の安定性を実現するため、ゲーム設計がどんどん複雑化しているという状況が生じています。


しかし、この設計の複雑化によって工程が増え、役割分担が不明瞭な箇所が発生したり、工程間のコミュニケーションミスによる炎上などが起こる頻度も増えてきています。


特に、提供したいユーザー体験をゲームロジックとして実装するフェーズと、それらを適切にバランス設計や経済圏設計として設定するフェーズでは、想定通りに進まないことも多いのが現状です。


その結果、開発において、当初から適切な予算をつぎ込んでいたつもりなのに、長期収益性向上のための複雑な設計が上手く進まず、費用と時間が当初予定よりも大幅に増加し、開発費の回収(リクープ)が遠のくという本末転倒の悪循環に陥る事が多々見受けられます。


図のように役割分担の境界線が不明瞭な部分が存在する


このような課題を解決するために、プレアナはこの度、近年の設計が複雑化したゲーム開発における、役割分担が不明瞭な部分の工程をスムーズにして、複雑なゲーム設計を手軽に実現するためのサービス「GEM」を開発しました。


GEMは、売上最大化と開発費削減を同時に実現する、バランス設計に特化した独自のフレームワークです。これにより、ゲーム開発企業が直面する長期収益の安定化という課題に対し、リクープ確度の向上を実現します。


「GEM」の特徴は以下の3つです。

<UXの定量化ノウハウ>

100タイトルを超える開発実績を活かし、「ゲーム体験をこうしたい」という要望を数値とロジックで具体化します。


<緻密なロジック・数値設定>

ゲームの概要設計から詳細な数値設計までをシームレスに設計し、全体のバランスと細部のこだわりを両立します。


<ゲームアーキテクトフレームワーク>

ゲームロジック実装に特化した、ロジック設計から数値設計、経済圏シミュレーション、データ分析までを一貫して行えるフレームワークで、効率的な開発運用を実現します。


数値設計から分析まで一貫したフレームワークを提供


新たなサービス「GEM」は、ゲームのコンセプトを徹底的に理解した上で、ゲームユーザーに提供したい体験ポリシー(UXポリシー)を整理し、ロジックや数値に落とし込むことで、全体から細部まで一貫したゲーム経済圏の設計・実装を行います。


「GEM」の導入により、役割分担が不明瞭なことによるコミュニケーションのすれ違いや、漏れがちな工程をカバーすることが出来るため、ゲームプロジェクトの炎上リスクの低減とコスト削減を同時に実現することが可能となります。


「GEM」の導入タイミングは、企画段階からが最も効果的ですが、現在開発中のタイトルの乗せ換えも可能です。


プレアナでは、「数値遊びの創造」を理念とし、AIやデータ分析、ブロックチェーン技術等を用いて、数値でゲームにおける遊びを創造しています。今回の新サービス「GEM」によって、プレアナはゲーム開発業界の一層の進化に貢献し、ゲームユーザーが長く遊べるタイトルを増やすために尽力いたします。


また今回の新サービス「GEM」でのゲーム開発パートナーとして、株式会社サムライ・ソフト、株式会社ハ・ン・ド、元気株式会社に協力をしていただいております。


プレアナは今後も各企業様と連携しながら、ゲーム開発・運用の課題解決に取り組み、ゲーム業界の発展に貢献していきます。


パートナー会社様


【新サービスお問い合わせ】

新サービスGEMについては、こちらからお願いいたします。

GEMお問い合わせ: https://service.pre-ana.com/new-gem



【無料ウェビナー開催のご案内】

BCG開発や設計などに関連する下記のウェビナーを予定していますので、是非ご参加下さい。


“ブロックチェーンゲーム開発の落とし穴と対策”

日時    : 2023年8月2日(水)

        18時~19時30分


ブロックチェーンゲーム開発の落とし穴と対策


参加申し込みはこちらから: https://peatix.com/event/3637039/view



“SOUL Fusersに学ぶ、これからのBCGのあるべき姿とは?”

日時:2023年9月4日(月)

   18時~19時30分


SOUL Fusersに学ぶ、これからのBCGのあるべき姿とは?


参加申し込みはこちらから: https://service.pre-ana.com/0904_webinar_sf



プレアナは今夏リリースのSOUL Fusersの開発に協力させていただいています。


SOUL Fusers


『SOUL Fusers』の最新情報は下記よりご確認いただけます

公式サイト: https://soulfusers.playmining.com/

Twitter  : https://twitter.com/SoulFusers

Discord  : https://discord.gg/D7nsY5CNxC



【会社概要】

会社名: 株式会社Precious Analytics

URL  : https://pre-ana.com/

所在地: 〒153-0051 東京都目黒区上目黒3-8-5-402

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。