移住ポータルサイト「たびすむ」福井県坂井市とチャット移住相談...

移住ポータルサイト「たびすむ」 福井県坂井市とチャット移住相談サービスで連携

福井県坂井市の移住に関する相談や問い合わせを 日本全国からチャットで気軽に行えます

「日本における国内外の移動、移転活動を支援し、地方創生を通して国内活性化に寄与すること」をミッションに掲げ事業を展開する株式会社BeA(本社:東京都渋谷区、代表取締役:武内 大、以下 当社)と、福井県坂井市(市長:池田 禎孝、以下 坂井市)は移住ポータルサイト「たびすむ」の新機能である移住相談チャットを導入し、移住者拡大を目的に連携することをお知らせいたします。



■チャット機能の導入について

これまで当社と坂井市とは移住ポータルサイト「たびすむ」を活用し、移住者拡大に向けた取り組みをおこなってまいりました。たびすむを見て坂井市に興味を持った移住検討者が問い合わせや移住相談をおこなう際、これまでは坂井市の移住相談窓口への直接の電話やメールのみでの対応となっており、たびすむを活用する移住検討者にとって、相談や問い合わせに対して煩わしさや心理的ハードルを感じてしまうという状況となっていました。

今回、たびすむ上でチャットによる問い合わせや相談ができる移住相談チャットを導入することによって、移住検討者がたびすむで坂井市に興味関心を持った際に、そのままシームレスに問い合わせや相談をおこなえる環境が出来上がります。

これによって、移住検討者の利便性の向上、心理的ハードルの大幅な低減、坂井市への移住を決断するための機会を最大限増加させます。



■移住相談チャットとは

ユーザーと自治体の移住担当職員がたびすむ上で直接メッセージのやり取りをおこなえるサービスです。

これまでの移住相談は、自治体の窓口への電話や移住イベントに参加するなど心理的にハードルが高いものばかりでした。

その為、特に若い世代にとっては相談をためらう原因となってしまっており、移住検討者にとっての大きな機会損失になっていました。

たびすむの移住相談チャットでは問い合わせや相談を気軽におこなえる状況を創出し、この機会損失を極限までなくしてまいります。

ユーザーは気になる自治体全てに一括でメッセージを送信することもでき、移住検討時の問い合わせの手間を減らすほか、各自治体とのメッセージのやり取りは自治体ごとのチャットルームで個別におこなえるため、管理もしやすくなっています。

自治体はたびすむ上で移住に関する問い合わせや相談を一元管理できるようになり、移住検討者に対して的確かつスピーディーな回答をおこなえるほか、興味関心をもってくれているユーザーの属性やニーズを把握することで、移住者獲得に向けた戦略の立案にも役立てられます。



■当社と坂井市のこれまでの取り組み

当社が運営する移住ポータルサイト「たびすむ」に専用情報ページの設置や記事、動画を制作。

坂井市専用ページでは坂井市に移住する上で活用できる支援情報や、地域の特徴や環境といった移住に必要となる情報をまとめています。

また、坂井市の魅力をたっぷりと詰め込んだ記事や動画もご用意。

記事では坂井市がどのような町なのか、移住する際にはどのような支援を受けられるのか、そして移住後にはどんなサポートがあるのかなど、坂井市へ移住を検討する上で必要となる情報を詳細にまとめています。

動画では探偵が町の色々なことに切り込んでいく短編ムービーとなっており、コミカルでテンポの良い内容が話題となりました。

2023年6月現在、自治体のPR動画ながら11万回以上再生されるなど人気の動画となっています。


情報ページ( https://tabisumu.jp/municipality/FUKUI/Sakai )

記事( https://tabisumu.jp/special/municipality/url130 )

動画( https://www.youtube.com/watch?v=fUKmCq2VxQE&t=4s )



■移住ポータルサイト「たびすむ」とは

日本全国の移住に役立つ情報が掲載されている国内最大級の移住&ワーケーションのポータルサイトです。

2023年6月1日時点での情報掲載自治体数は1,600を超えており、自治体ごとの専用情報ページはもちろん、記事や動画など豊富なコンテンツで移住先の検討に役立つ情報を多く提供しています。

ワーケーションや週末移住など、まだ本格的な移住は検討をしていないユーザーに向けた情報も発信しており、地域を知ってもらい興味関心を持ってもらうところから、移住を決意して情報収集をおこなうところまで一貫してサポートしています。

それによりたびすむは潜在的移住検討者の創出までをも担う国内随一の移住ポータルサイトとなっています。



■会社概要

商号     : 株式会社BeA

代表者    : 代表取締役 武内 大

所在地    : 〒151-0053

         東京都渋谷区代々木2-23-1ニューステイトメナー1005

設立     : 2015年3月

事業内容   : (1) 自社メディア『たびすむ』を活用した移住定住促進事業

         (2) 中華圏メディアを活用したインバウンド誘客事業

         (3) 自社観光メディア 『夢旅…』の運営

資本金     : 182,514,835円(資本準備金含む)

URL      : http://be-a.com/

プレスリリースロゴ画像

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。