8月2日空き家ゼロにの日まで1ヶ月全国的な連携で前向きに空き...

8月2日空き家ゼロにの日まで1ヶ月 全国的な連携で前向きに空き家問題に挑む賛同者募集

空き家買取専科を運営する株式会社Sweets Investment(所在地:静岡市駿河区、代表取締役:玉木 潤一郎)は、8月2日を「空き家ゼロにの日」と記念日制定し、毎年空き家問題や空き家活用の啓発活動を行っています。

今年は、更なる取り組みを進めるため、8月を「空き家ゼロに月間」として、各地で空き家を活用する企業・自治体・団体からの賛同を集め、全国で様々なイベントを開催することとしました。空き家に関する取り組みを行う賛同者とともに、空き家問題についての啓発セミナーや空き家活用に関するイベントなどを開催する予定です。

この取り組みにより、社会における空き家問題に対する理解を深め、空き家を有効活用することで地域経済の活性化や安心して住めるまちづくりなどにつながることを期待しています。一人でも多くの方々にご参加いただき、空き家ゼロに向けた取り組みを一緒に進めていくため、賛同者を全国で募集しています。日本では、空き家問題が深刻化しており、その対策が喫緊の課題となっています。


8月2日は空き家ゼロにの日


■空き家数

日本の空き家は、平成30年「住宅・土地統計調査」によると全国の空き家数は846万戸、空き家率は13.6%となっております。野村総合研究所が2015年に発表したデータによると2033年には、空き家率が30.2%に増加するとの予測が出ています。


空き家数グラフ(総務省土地住宅統計調査)


■空き家対策特別措置法改正

また、2023年6月14日には、空き家対策特別措置法の一部を改正する法律が公布されました。現行制度では崩壊する危険がある「特定空き家」について改善勧告に従わない場合に固定資産税を最大6分の1減額される特例から除くことができます。さらに法改正では、予備軍となる窓や壁の一部が壊れるなど管理状態の悪い空き家「管理不全空き家」についても、市町村区から勧告を受けて従わなかった場合除外対象に加えられることになります。空き家が放置される前に所有者に適切な管理が求められています。



■空き家ゼロにの日

0802=空き家ゼロにの語呂合わせから、2018年に8月2日を「空き家ゼロにの日」として記念日制定しました。空き家に目を向け、再生や活用を通し空き家を減らして、よりよい未来を目指していきます。


8月2日「空き家ゼロにの日」について説明動画

https://www.youtube.com/watch?v=QnoNWwaN9kI

空き家ゼロにの日 WEBサイト

https://akiya-kaitori.jp/akiya0802/



■8月は空き家ゼロに月間 開催の背景

8月1日~31日を空き家ゼロに月間と定め、日本全国で空き家に関わるイベント等や発信をおこないます。

空き家が増え続けており、空き家をなんとかしようと動いている人たちはたくさんいます。

しかし、空き家を所有している当事者は高齢者も多く情報が届きにくいため、どうしたらいいかわからず放ったらかしになり、活用できれば資産になるが、活用できず負債になってしまっています。

業界全体で啓発活動をし、イベントの開催や、回覧板やSNSなどの発信を通じ、所有者やその家族に情報を届けます。また、新聞・テレビ・ラジオに取り上げられることにより広く情報を届け、これまで空き家に興味関心がなかった層にまで空き家の現状や新しい活用についても啓発していきます。

8月はお盆もあるので、家族で話し合うきっかけになり、行動に移し、空き家を活用し減らしていく一助になればと考えます。



■賛同者募集

8月2日空き家ゼロにの日賛同者や8月空き家ゼロに月間にイベント等を開催してくださる、企業・自治体・団体を募集しています。

Google フォームよりご記入ください。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfv_7a4CjuNaF7ur5LsvVfZLnyDK1JverkJ36MQS_SHH6ZylQ/viewform


空き家ゼロにイベント

空き家ゼロにイベント2


■空き家ゼロにの日 キックオフ(決起集会)の開催

7月30日(日)空き家のプロに相談できる「藤枝市空き家ゼロにイベント」内にて、空き家ゼロに月間キックオフの開催を行います。

・開催時間 10時30分~11時45分

・開催場所 BiVi藤枝(JR東海道線 藤枝駅南口 徒歩1分)

      オンラインでも同時

・ゲスト  空き家活用株式会社 代表取締役CEO 和田 貴充氏

      空き家の会 代表 光山 和弥氏

      空き家買取専科 広報 三輪 早苗氏


オンライン接続先

Zoomミーティングに参加する

https://us06web.zoom.us/j/87373256783

ミーティングID:873 7325 6783



■空き家ゼロに月間

イベント一例

7月30日(日)

藤枝市空き家ゼロにイベント(静岡県藤枝市)

Facebookイベントページ https://fb.me/e/bmexTwaan


8月2日(水)

「空き家ゼロに」の日空き家対策セミナー

空き家を活用し、まちの魅力を再生しよう!!(三重県亀山市)


8月2日(水)

まちづくりキーパーソンBBQ 空き家をなくすためのワークショップ(静岡県浜松市)


8月26日(土)

空き家利活用体験会セミナー 古民家喫茶店にてリフォーム体験会(静岡県富士市)


日時未定

神戸大学の学生と地域を活性化するためにリノベーション!(兵庫県神戸市)

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報