大阪梅田駅・豊中駅で「スマートロッカー とりクロ」の実証実験...

大阪梅田駅・豊中駅で 「スマートロッカー とりクロ」の実証実験を行います ~手荷物預かりだけでなく、商品の「とりよせ」・ サービスの「とりつぎ」ができるロッカーで 駅をもっと便利に!~

阪急電鉄では、株式会社SPACERと協働して、手荷物の一時預かりに加え、専用Webサイトで注文した商品の受取りやサービスの利用ができる「スマートロッカー とりクロ」(以下「とりクロ」)の実証実験を6月6日(火)から実施します。

この実証実験では、駅のロッカーを活用した以下の2つの機能を提供し、それぞれのニーズを検証します。



【実証実験で提供する機能】

(1)商品の受取り

『コストコ』の商品や『阪急電車グッズ』を、大阪梅田駅または豊中駅のロッカーで受け取ることができます。


(2)サービスの利用

・ショールーミング店舗『Alice land』でレンタルした人気家電などを同ロッカーで受け取ったり、返却したりすることができます。

・デジタル機器の修理を行う『スマホスピタル』との間で、同ロッカーを介して修理のとりつぎができます。


また、手荷物預かりについても、1時間以内のお預けを無料にする等の料金設定や、冷蔵機能付きロッカーの併設など、利便性の向上や機能の拡充を図り、これらのニーズについても検証します。


今後は、実証実験の結果をもとに、提供する商品やサービスの拡大など、駅の利便性をより高めることができるさまざまな施策を検討してまいります。


【サービスの概要】

専用Webサイト( https://toriclo.com )で商品やサービスをご注文いただき、ご自身の好きなタイミングで、大阪梅田駅と豊中駅に設置された「とりクロ」にて商品を受け取ったり、サービスを利用したりすることができます。

※事前に「とりクロ」のLINE公式アカウントのご登録と、「ロッカーアプリ」のダウンロードが必要です。



サービスの開始日

2023年6月6日(火)10時から

※予告なく変更・サービスを停止する場合がございます。あらかじめご了承ください。


注文・受取可能時間

・専用Webサイトでの注文については、24時間可能。

・「とりクロ」での商品の受取りやサービスの利用については、ご注文の最短3時間後から最長4日後の22:00までの日時が指定できます。

※商品や受取駅によって異なります。

※商品の在庫数や受取駅によって、ご希望の日時が指定できない場合がございます。

※その他、詳細は専用サイト( https://toriclo.com )をご覧ください。


「とりクロ」の設置場所


料金

「とりクロ」のサービスをご利用いただくには、「商品代金もしくはサービス代金」のほかに、「サービス利用料」が必要です。

※サービス利用料には配送費も含まれます。

※サービス利用料は商品やサービスごとに異なります。詳細は専用Webサイト( https://toriclo.com )をご覧ください。


受取可能商品

以下の商品は一例です。また、今後、取扱商品は拡大予定です。詳細は専用サイト( https://toriclo.com )をご覧ください。


〇コストコ

会員制倉庫型店のコストコホールセールジャパン株式会社(本社:千葉県)と連携して、コストコの商品を最短で即日受け取ることができます。人気商品のプルコギビーフやハイローラー、ベーグルのほか、野菜、フルーツ、花束など、コストコのプライベートブランド「カークランドシグネチャー」をはじめとする80種類以上の商品を取り揃えました。

※商品代金のほかに、サービス利用料300円が必要です。



〇阪急電車グッズ

キッズリュックサックや鉄下など、「HANKYU DENSHA SHOP」で販売する商品の一部をお受け取りいただけます。

※商品代金のほかに、サービス利用料600円が必要です。



利用可能サービス

〇Alice land

800種類以上のモノを自由にレンタルすることができる定額制シェアリングサービス「アリスプライム」のショールーミング店舗です。今回の実証実験では、「アリスプライム」で取り扱う人気家電・美容家電の中から一部アイテムを厳選し、店舗での「お試し」体験をご提供するだけでなく、「とりクロ」で商品のお受け取りをしていただけます。

※アリスプライムのサービス料金のみでご利用いただけます。

※商品のレンタルには、アリスプライムの会員登録と店舗での手続きが必要です。

※2023年6月1日(木)に、関西初の店舗が大阪梅田駅3階改札外にオープンします。



〇スマホスピタル

スマートフォン(iPhone・Android)やタブレット、ゲーム機器の修理サービスを提供する店舗です。「とりクロ」に故障したスマートフォン等を預けることで、店舗の営業時間外でも修理サービスをご利用いただけます。

※修理代金のほかに、サービス利用料500円が必要です。




阪急電鉄 https://www.hankyu.co.jp/


リリース https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/915bc236143142bc4635d233eb216d7ff0f0b665.pdf


発行元:阪急阪神ホールディングス

    大阪市北区芝田1-16-1


カテゴリ:
サービス
ジャンル:
その他IT・インターネット
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。